青山学院大学 2019年度 世界史 過去問分析とおすすめ参考書


こんにちは!

アクシブアカデミーです。

このブログでは、人気大学の2019年度の入試問題を教科ごとに解説し、対策法と対策に使える参考書を紹介していきます。

青山学院大学 傾向と対策 世界史

青山学院大学の世界史は例年、試験時間は60分で出題数は大問3つ、解答総数は45~50問です。解答方法は全問マークシート方式で、記述による解答はありません。設問は空所問題・下線部問題・正文誤文問題などが出題されます。MARCHの中では世界史の難易度はかなり優しい方です。得点調整のことを考えると高得点が求められるため、確実に8割以上取ることができるように学習しましょう。活字だけの問題だけでなく、地図を使った問題なども出題されます。内容は地域別では、基本は欧米地域から1題、アジア地域から1題、地域指定なしの大問が1題出題されます。ヨーロッパに関する大問でも、関連付けて他の地域に関する設問が出題されることもあるため、範囲で限定して学習するのではなく、どの地域の問題が出題されても解答することができるように幅広く学習しておきましょう。時代別では、年度によって偏りがあるものの、他国・他地域との干渉が激しくなった近世~現代中心の出題が多い傾向にあります。分野別では、他大学と同様に、外交史や政治史が中心です。しかしそれだけではなく、文化史や宗教史など他の分野からの出題もされるため、注意しておく必要があります。

大問1 唐代の中国

唐代の中国に焦点を当てた大問でした。政治・文化に関する分野からの設問が中心でした。難易度の高い設問は一問も見られないため、全問完答することを目標として勉強しましょう。

大問2 16~17世紀の欧米における政治・社会思想

宗教戦争やイギリス革命と関連して16~17世紀のヨーロッパに関して問われた大問でした。大問1と同様に、難易度の高い設問は一問も見られないため、全問完答することを目標として勉強しましょう。

大問3 19世紀のロシアとオスマン帝国

19世紀を中心に、ロシアとオスマン帝国に焦点を当てて構成された大問でした。大問1・2と同様に難易度は標準的でしたが問15のミドハト憲法の内容に関する問題は、用語だけの暗記で済ませている人にとっては難しかったと思います。それでも難易度の高い問題は見られず、周辺知識と正しい時代・出来事の流れを理解していれば解答できる問題だったため、知識をうまく活用して解答しましょう。

青山学院大学の世界史を突破するために必要な参考書

山川 世界史B 教科書

多くの学校がこの教科書を使って授業していると思います。この教科書に書いてあることを隅々まで暗記・理解することができたら合格点を取ることができるでしょう。その際、正誤問題が多いのでただ単に教科書の用語を覚えるだけではなく、前後の文との流れや繋がりも意識して精読しましょう。

斎藤整 ヨコから見る世界史 パワーアップ版

世界史は年号の暗記も欠かせません。同時代に他の地域で起きたことについて問う問題も 多く出題されます。この参考書はレイアウトやイラスト面でとても見やすいので、楽しく読むことができます。終了したら、チェックテストで自分の理解度を確認して進めていきましょう。

 

山川 世界史B 用語集

わからない用語と出会った時にはこの本を確認する癖をつけましょう。用語を調べると、それに関する説明が詳しく書いてあります。用語集には、教科書には載っていない説明も書いてあります。立教大学では、用語集から出題される設問もあるので読んでおくといいでしょう。

東進 世界史B 一問一答

「教科書を読んだだけじゃ用語を覚えられない」という人は、この一問一答で用語を暗記することをおすすめします。いろいろな大学の過去問から、覚える優先順位をつけて掲載してあるので効率的に勉強することができます。また、勉強に役立つプチ情報も小さく載っているので勉強がはかどります。

新しい知識は書き込む

これは参考書の紹介ではないのですが、過去問や問題集などで新しい用語や関係などを目にしたら、自分の使っている参考書に書き込む癖をつけるといいです。一問一答の参考書などの横に地図や家系図のようなものを貼って、勉強するたびに再確認しやすいよう工夫しましょう。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ