お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

横浜国立大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開【5/7更新】


こんにちはアクシブBlog予備校です。

 

今回は横浜国立大学の入試情報についてご紹介します。共通テストが2021年から導入されます。

横浜国立大学も共通テストを導入する2021年から入試方式等が変わるようです。

横浜国立大学の2021年度の入試方式や配点ですが、

・記述式試験の導入

・英語外部試験の導入

を前提に発表された情報から変更されていることに注意しましょう。

 

この記事を読んで欲しい人は

・横浜国立大学の入試体制がどう変わるのか知りたい人

になります

横浜国立大学HPの情報をもとに入試変更点をわかりやすく解説していきます。

 

【5/5更新】横浜国立大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開

empty chairs in theater

 

 

そもそもなぜセンター試験から共通テストに変わったのでしょうか。

これには私たち現代人に求められるスキルが変わってきていることが大きく関係しています。

ITやAIが台頭してきた現代ではただ覚えているだけではなく、覚えた知識をどう生かしていくのかがとても重要になっています。

また、世界と比べた日本の教育レベルも問題になっています。

中学校までの教育レベルは世界と比べても高いといわれていますが、高校・大学の成果を見てみると、相対的に低くなってしまいます。

こうした現状を踏まえて、大学入試制度改革が行われているのです。

こちらの記事ではなぜセンター試験が共通テストに代わったかを詳しく説明していますので是非参考にしてみてください。

なんでセンター試験は廃止なの?なくなる理由と私達の共通テストへの対策法

 

 

2021年度入試からの横浜国立大学の主な入試変更点

共通テスト 英語の配点に関する情報

センター試験と共通テストの配点比率は次のように変更されました。

試験名リーディングリスニング
センター試験200点50点
大学入学入学共通テスト100点100点

 

しかし、共通テストの配点をどう利用するのかは各大学によって大きく異なっています。

こちらが各大学の配点比率になります。

大学名リーディング:リスニング
北海道大学1:1
東北大学3:1
東京大学7:3
名古屋大学3:1
京都大学3:1
大阪大学3:1
九州大学情報なし
一橋大学1:1
東工大1:1
広島大学1:1

5月6日現在、横浜国立大学のHPから共通テストの配点に関する情報を見つけることはできませんでした。

まだ発表されていないようなので、今後発表される情報に注意しておくようにしてください。

学力の3要素を多面的・総合的に評価することについて

出願時に、調査書と自己推薦書の提出を必要とします。調査書は簡潔に記載されていればよく、記述量は評価には大きく影響しないようです。

自己推薦書は志望学部・学科等のアドミッションポリシーを踏まえた大学入学後の目標と、その目標を達成するために努力したいことなど、学びに対する姿勢と学習意欲を確認されます。(400字以内)

さらに、教育学部では面接試験において自己推薦書を用いることもあるようです。

 

横浜国立大学から発表されている情報一覧

2021年度入試に関して次のような情報が公開されています。

令和3年度(2021年度)横浜国立大学入学者選抜の変更について

令和元年(2019年)12月26日 横浜国立大学

令和元年(2019年)12月17日に文部科学大臣から、令和3年(2021年)1月に実施される大学入学共通テ ストにおいては、記述式問題を実施せず導入を見送るとの発表がありました。 これを受け本学では、平成31年(2019年)3月に公表した「令和 3年度(2021年度)入試予告(追録版)」 を、次のとおり更新しました。

○ 英語資格・検定試験の成績利用について 令和元年(2019年)11 月に公表した「「大学入試英語成績提供システム」の導入延期に伴う令和3年度(2021 年度)横浜国立大学入学者選抜における英語資格・検定試験の活用について」の内容を反映しました。 ○ 大学共通テスト「国語」「数学」の記述式問題の成績利用について 記載事項を削除しました。 ○ 年度等の表記について 年号と西暦を併記しました。

※令和3年度(2021年度)入試で変更する点は、項目番号の左側に★印を付しています。★印のないものは、 令和2年度(2020年度)入試と変更はありません。

大学入学者選抜実施要項の見直し及び大学入学共通テスト等の実施に伴う、令和3年(2021年)4月入学のため の令和3年度(2021年度)横浜国立大学入学者選抜方法の変更等については、次のとおりとします。

Ⅰ.一般選抜 1 大学入学共通テストにおける英語資格・検定試験の成績利用について 全学部で英語資格・検定試験の活用を見送ります。

★2 学力の3要素を多面的・総合的に評価することについて 出願時に、調査書と自己推薦書の提出を必要とします。調査書は簡潔に記載されていればよく、記述量の多 寡は問いません。自己推薦書は志望学部・学科等のアドミッションポリシーを踏まえた大学入学後の目標と、 その目標を達成するために努力したいことなど、学びに対する姿勢と学習意欲を確認します(400字以内で 記入)。教育学部では、面接試験において自己推薦書等を用いることがあります。

★3 第一段階選抜について (1) 経済学部後期日程において、令和 2年度(2020年度)入試までは約 12 倍を超えた場合には2段階選抜を 行う予定としていましたが、令和 3年度(2021 年度)入試においては約15 倍を超えた場合には2段階選 抜を行う予定とします。 (2) 経営学部前期日程において、令和2年度(2020年度)入試までは2段階選抜を行っていませんが、令和3 年度(2021年度)入試においては約6倍を超えた場合には2段階選抜を行う予定とします。

※経済学部前期日程、経営学部後期日程については、予告倍率は変更しません。また、教育学部前期日程、理工 学部前期日程及び後期日程、都市科学部前期日程及び後期日程では2段階選抜は行いません。

2
★4 大学入学共通テストの利用教科・科目について (1) 経済学部前期日程及び後期日程では、大学入試センター試験「地理歴史」において世界史A、日本史A及 び地理Aも選択可能としていましたが、大学入学共通テスト「地理歴史」においては世界史B、日本史B 及び地理Bに変更します。 (2) 経済学部前期日程及び後期日程では、大学入試センター試験「理科」において基礎を付していない科目から は2科目としていましたが、大学入学共通テスト「理科」においては基礎を付していない科目からは1科 目と変更します。

★5 個別学力検査等の実施教科・科目等について (1) 経営学部前期日程では、個別学力検査を課していませんでしたが、令和3年度(2021年度)入試では学力 検査(数学又は外国語を出願時に選択)を課します。 (2) 都市科学部都市社会共生学科前期日程では、外国語と小論文を課していましたが、令和3年度( 2021年度) 入試では小論文に変更します。 (3) 都市科学部都市社会共生学科後期日程では、外国語と小論文を課していましたが、令和3年度( 2021年度) 入試では面接試験に変更します。

Ⅱ.特別選抜

(英語資格・検定試験の成績利用について) 令和 2年度(2020 年度)に英語資格・検定試験を活用しない選抜は、活用を見送ります。また、令和 2年度 (2020年度)に英語資格・検定試験を活用する選抜は、従来に引き続き活用します。

1 総合型選抜(従来のAO入試) (1) 教育学部 第1次選抜、第2次選抜の内容は令和 2年度(2020 年度)までのAO 入試と変更ありません。最終合格者 は、第2次選抜の合格者に対して課す大学入学共通テストの成績により合否判定を行い、決定します。

(2) 経済学部 ①「経済学を中心にしてGBEEP(Global Business and Economics教育プログラム)での学修を希望する方の ための入試」においては、以下の英語資格・検定試験のいずれかのスコアの提出を出願要件とします。 ア.実用英語技能検定(英検) イ.TOEFL-iBT(Test Date スコア) ウ.TOEIC L&R エ.IELTS(Academic Module) 上記アについては、平成 30 年(2018 年)4月1日以降に受験した試験のスコアを、イ~エについては、 出願開始日から遡って2年以内に受験した成績のスコアのみ受け付けます。志願者が募集人員(15名)の 3倍を超えた場合は、英語資格・検定試験の成績により第1次選抜を行います。 ★②「経済学を中心にしてGBEEP(Global Business and Economics教育プログラム)での学修を希望する方 のための入試」に加え、一般プログラムでの学修を希望する方のための総合型選抜も新たに実施します。 この選抜においては、以下の英語資格・検定試験のいずれかのスコアの提出を出願要件とします。 ア.実用英語技能検定(英検) イ.TOEFL-iBT(Test Dateスコア) ウ.TOEIC L&R エ.IELTS(Academic Module) 上記アについては、平成 30 年(2018 年)4月1日以降に受験した試験のスコアを、イ~エについては、 出願開始日から遡って2年以内に受験した成績のスコアのみ受け付けます。志願者が募集人員(15名)の 2倍を超えた場合は、英語資格・検定試験の成績により第 1次選抜を行います。出願要件等は資料 4で確 認してください。
3
(3) 経営学部 「経営学を中心にしてGBEEP(Global Business and Economics教育プログラム)での学修を希望する方 のための入試」においては、以下の英語資格・検定試験のいずれかのスコアの提出を出願要件とします。 ア.実用英語技能検定(英検) イ.TOEFL-iBT(Test Dateスコア) ウ.TOEIC L&R エ.IELTS(Academic Module) 上記アについては、平成 30 年(2018 年)4月1日以降に受験した試験のスコアを、イ~エについては、 出願開始日から遡って2年以内に受験した成績のスコアのみ受け付けます。志願者が募集人員(15名)の 3倍を超えた場合は、英語資格・検定試験の成績により第1次選抜を行います。

★(4) 理工学部機械・材料・海洋系学科海洋空間のシステムデザインEP 第2次選抜合格者に課していた大学入試センター試験の数学(「数学Ⅰ・数学A」と「数学Ⅱ・数学B」 、 「簿記・会計」 、 「情報関係基礎」から1)を、大学入学共通テストの数学(「数学Ⅰ・数学 A」と「数学Ⅱ・
数学B」)に変更します。

★(5) 都市科学部都市社会共生学科 ①募集人員を10名から18名に変更します。 ②最終合格者は、第2次選抜の合格者に対して課す大学入学共通テストの成績の成績により合否判定を行い、 決定します。第2次選抜の合格者に対して課す大学入学共通テストの教科・科目は、資料 3で確認してく ださい。

(6) 都市科学部都市基盤学科、環境リスク共生学科 最終合格者は、第2次選抜の成績と、第2次選抜の合格者に対して課す大学入学共通テストの成績により 合否判定を行い、決定します。第2 次選抜の合格者に対して課す大学入学共通テストの教科・科目は、資 料3で確認してください。

※教育学部、経済学部(一般プログラムを除く)、経営学部、理工学部機械・材料・海洋系学科材料工学EP、都 市科学部建築学科の総合型選抜は、令和2年度(2020年度)までのAO入試と変更はありません。

2 学校推薦型選抜(従来の推薦入試) ★(1) 教育学部 募集人員について、地域枠においては「学校教育課程全体で 12 名」を、「 人間形成コース・教科教育コー ス11 名、特別支援教育コース1名」に変更します。

★(2) 理工学部 化学・生命系学科化学EP・化学応用EPにおける募集人員を22名から30名に変更します。

※経営学部、理工学部化学・生命系学科バイオEPの学校推薦型選抜は、令和2年度(2020年度)までの推薦入 試と変更はありません。

3 その他の選抜 ★(1) 都市科学部都市社会共生学科および建築学科において、帰国生徒入試を新たに実施します。募集人員は、 都市社会共生学科が若干名、建築学科が2名です。出願要件等は資料5で確認してください。 ★(2) 経営学部において、帰国生徒入試の出願要件を以下のとおり変更します。 日本国籍を有する者又は日本国の永住許可を受けている者で、次の1~4のいずれかに該当するもの 1.外国において学校教育における12年の課程を平成31年( 2019年) 4月1日から令和3年(2021年) 3月31日までに卒業(修了)又は卒業(修了)見込みの者で、最終学年を含めて学校暦2年以上継続してその国の正規の教育制度に基づく高等学校に在学した者 2.外国において学校暦2年以上継続して外国の教育制度に基づく高等学校に在籍し、引き続き日本の高 等学校の第3学年若しくは中等教育学校の第6学年に編入学した者で、令和2年(2020年)4月から令 和3年(2021年)3月までに卒業又は卒業見込みの者 3.外国において外国の教育制度に基づく高等学校に学校暦 2年以上在学し、次の資格のいずれかを平成 31年・令和元年(2019年)又は令和2年(2020年)に授与された者(ただし、帰国後2年未満である こと) (1)スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格 (2)ドイツ連邦共和国の各州において大学入学資格として認められているアビトゥア資格 (3)フランス共和国において大学入学資格として認められているバカロレア資格 (4)グレートブリテン及び北アイルランド連合王国の大学入学資格として認められているジェネラル・ サーティフィケート・オブ・エデュケーション・アドバンスト・レベル資格(GCEA レベル資格) 〔3科目以上合格(評価E以上)していること〕 4.外国において文部科学大臣が指定する国際的な評価団体(WASC、ACSI、CIS)から教育活動等に係 る認定を受けた教育施設にて、高等学校に対応する課程で学校暦2年以上継続して学校教育を受け、12 年の課程を平成31年(2019年)4月1日から令和 3年(2021年)3月31日までに卒業(修了)又は 卒業(修了)見込みの者

※教育学部帰国生徒入試、経済学部外国学校出身者入試は、令和2年度(2020年度)までと変更ありません。

<募集人員、大学入学共通テストの利用教科・科目、個別学力検査等の出題教科・科目等> 令和3年度(2021年度)入学者選抜における募集人員は資料1、大学入学共通テストの利用教科・科目及び個別 学力検査等の出題教科・科目等は資料2(一般選抜)、資料3(特別選抜)、資料 4(経済学部総合型選抜(一般プ ログラム))、資料5(都市科学部都市社会共生学科及び建築学科帰国生徒入試)で確認してください。

<大学入学共通テストの利用教科・科目、個別学力検査等の配点> 令和3年度(2021年度)入学者選抜における大学入学共通テストの利用教科・科目の配点及び個別学力検査等の 出題教科・科目等の配点は、大学入学共通テストの配点が公表された後に公表する予定です。

引用元

まとめ

person holding pencil writing on notebook

いかがだったでしょうか。

大学入試センターが発表している情報が変わっていくにつれて、横浜国立大学もそれに対応して次々と新しい情報を掲載しています。

今年度はセンター試験が共通テストに変更されるだけでなく、コロナウイルスの影響のあり、各大学で情報が変更されていくことも予想されます。

そうした中で早く情報を手に入れてそれに合わせて対策を行っていくことは受験戦略上とても大切なことです。

2021年度の入試に関しては情報が修正されていることなども多くありますので、注意しながら情報収集を行うようにしてください。

 

また、アクシブblog予備校では

・現役東大生による参考書分析結果や具体的な進め方の説明

・共通テスト試行問題分析

・共通テスト導入による各大学の入試制度の変更点

などを解説した記事を毎日一本以上のペースで更新しています。

ぜひチェックしてみてください。

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ