お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【英語リーディング】共通テスト対策におすすめの参考書一覧


みなさんこんにちは。

2020年度から初の共通テストが実施されるのを前に、対策に不安になっている人も多いのではないでしょうか。

 

  • 共通テストとセンター試験では何がどう変わるのかよくわからない
  • 対策の内容はどう変わるの?
  • 参考書を調べてもどれを使えばいいのかわからない

そんな悩みをもつ受験生のみなさんのために、この記事では

  • 共通テストとセンター試験では何が変わるのか
  • 共通テストに関してよくあるQ&A
  • 共通テスト対策におすすめの参考書と各参考書の違い
  • 共通テスト試行問題の分析

を解説していきます。

目次

【英語リーディング】センター試験と共通テストでどう変わる?

①大学入学共通テスト

  • 試験時間:80分
  • 大問数: 6題
  • 設問数:  38題
  • 満点:100点

 

大学共通テストの試行調査の平均点は、56点台でした。

②センター試験

  • 試験時間:80分
  • 大問数:6問
  • 設問数:54問
  • 満点:200点

 

センター試験、2020年の平均点は116点台でした。

 

問題文も含め、英文で設問が書かれています。

→英単語の量もセンター試験に比べ格段に増えています。速読する癖をつけましょう。

発音、アクセント、語句整序問題は出題されません。

→リーディングでは「読む力」を図るテストとしたいので、発音、アクセント、語句整序の問題は出題されません。その反面、センター試験に比べ、英単語数は1000ワードほど増えているため、単語を瞬時に訳し、問題を時進めていく必要があります。

正解が1つに限られない問題も多数出題されます。

→長文問題を解く際、消去法でなんとなく解けていた部分があるかもしれませんが、正解が1つとは限らない問題もあり、今後は正解の根拠をしっかり見つけていく必要があります。

よくあるQ&A

センター試験の過去問題は使えますか?

センター試験の過去問題も共通テスト対策にはとても有効です。

共通テストになったことで思考力を問うような問題が増えることが試行調査からも明らかになっています。しかし思考力を問う問題では前提としてセンター試験に出ているような問題の知識がなければいけません。

そのため、センター試験を演習として利用するのはとても有効な対策方法といえます。

しかし、センター試験過去問問題の優先順位はそれほど高くないことには注意しましょう。

共通テスト対策のために使える問題として、センター試験の過去問題・共通テストの試行調査・市販の予想問題集の3つが挙げられます。

理科・社会は比較的傾向の変化は少ないですが、まずは試行調査の内容をしっかりと理解するようにしてください。

その次におすすめなのが市販の予想問題集です。

傾向が変わることを考えるとセンター試験の過去問題よりもこちらのほうがおすすめといえます。

そして最後にセンター試験の過去問題ををしましょう。そのため優先順位は

  1. 施行調査
  2. 市販の予想問題集
  3. センター試験過去問

になります。

共通テストの予想問題集は使ったほうが良いですか?

とても有効です。しかし、予想問題集として発売されていても内容は異なることがあるので、注意するようにしてください。

具体的には

センター試験の過去問題を扱っている場合

試行調査を扱っている場合

オリジナルの予想問題を扱っている場合

の3つがあります。

「予想問題」という言葉だけを見て買うのではなく、内容もきちんと確認するようにしましょう。

前の質問で述べたように、この3つの優先順位は

  1. 施行調査
  2. 市販の予想問題集
  3. センター試験過去問

となりますので、自分に必要なものを確認してから使うようにしましょう。

予想問題集や過去問題に取り組むのはいつ頃がいいですか?

早ければ早いほど良いです。

しかし基礎的な知識を十分に身につけられていない段階では問題を解いても意味がありません。

こちらの記事ではゼロから早慶まで対応するための参考書のルートを紹介しています。

これでゼロから早慶まで!おすすめ英語の参考書ルート

各参考書がどのレベルに対応するものかなのかや、終了後に取り組んでほしい参考書なども紹介されています。

こちらの記事を参考にしながら、日東駒専・大東亜帝国レベルの参考書までやってから予想問題集や過去問題に取り組むのがおすすめです。

【生物】共通テスト対策におすすめの参考書一覧

教学社 共通テスト問題研究 英語

 

河合塾 共通テスト攻略レビュー 英語

 

河合塾 共通テスト総合問題集 英語

Z会 共通テスト実践模試 英語リーディング

 

Z会 はじめての共通テスト対策 英語筆記

 

駿台 共通テスト問題集 センター過去問編 英語

 

KADOKAWA 大学入学共通テスト予想問題集 英語リーディング

 

教学社 大学入学共通テストスマート対策 英語リーディング

 

駿台 共通テスト問題集 マーク式実践問題編 英語リーディング

 

各参考書の特徴を紹介!

上では共通テストで使える参考書一覧を記載しましたが、出版社によって参考書には違いがあります。

そこでここでは各参考書ごとの特徴をご紹介します!

科目ごとに収録内容には多少のばらつきがあります。そのためここではおおまかな傾向を挙げますが、実際に購入する際には自分に必要な参考書の中身を確認するようにしてください。

「数学社 共通テスト問題研究」の特徴

試行問題

2回分

センター過去問

本試験8年分(2013年~2020年)

追試験2年分(2018年・2019年)

オリジナル問題

2回分

「河合塾 大学入学共通テスト攻略レビュー」の特徴

試行問題

1回分(2018年実施分)

センター過去問

本試験6年分(2015~2020年)

追試験3年分(2017~2019年)

オリジナル問題

なし

「河合塾 共通テスト総合問題集」の特徴

試行問題

1回分(2018年実施分)

センター過去問

なし

オリジナル問題

5回分

「Z会 共通テスト実践模試」の特徴

試行問題

1回分

センター過去問

なし

オリジナル問題

収録あり

「Z会 はじめての共通テスト対策」の特徴

試行問題

2回分

センター過去問

なし

オリジナル問題

収録あり

「駿台 共通テスト問題集 センター過去問編」の特徴

試行問題

2回分

センター過去問

本試験5年(2016~2020)

追試験3年(2017~2019)

オリジナル問題

なし

「教学社 大学入学共通テストスマート対策」の特徴

試行問題

1回分

センター過去問

収録あり

オリジナル問題

収録あり

「駿台 共通テスト問題集 マーク式実践問題編」の特徴

試行問題

2回分

センター過去問

なし

オリジナル問題

収録あり

大学入学共通テスト試行問題(2017年度版)の「リーディング」試験分析

続いて早速共通テストの試行調査について解説していきます。共通テストの英語(リーディング)の問題を見て、「全部長文問題だ」と委縮する人もいるかもしれませんが、共通テストの傾向に慣れながらら、どの問題でどれくらいの時間をかけていいのかという勉強もしながら長文問題を解いていくといいかもしれません。

第1問A ウェブサイト

A問題は、遊園地の混雑状況に関する英語の文章と混雑度が描かれたカレンダーの情報を組み合わせて回答する問題です。センター試験の第4問Bを簡単にした問題です。問1は、言葉の言い換えをする必要があります、「入り口で待つ必要があります」という内容について、「列に立っている必要があります」という内容の言い換えです。問2は、どれくらい混んでいるか確認する問題です。言い換えの問題なので、語彙力が必要です。

第1問B イベント告知のポスター

ポスターから情報からイベントの内容等を確認する問題です。問1では、ポスターの冒頭からクラブの運営主体の情報が書かれている場所を見つけましょう。第4問Bを簡単にした問題です。問2では、4人の学生のプレゼン内容から、共通点つまり休暇中の課外活動についての情報を見つけましょう。表等を参考にしながら情報を集めましょう。問3はポスターの末尾の「12月のオープンキャンパスにおける発表者募集」の項目から情報を抽出しましょう。

第2問A インターネット上に掲載された飲食店に関する評価記事

インターネットサイトの3店舗のグルメ情報から適当な情報を収集する能力が必要です。表現の言い換えなどの力が必要なので語彙力が必要です。センター試験の第4問のBと似ています。問1は、店が午後5時から朝の6時まで空いているという記述に対して、midnightと言い換えられています。単語の力が必要です。問2は、このサービスはとても遅いという内容を自由な時間が多いですと言い換えている選択肢があります。文章中の内容を理解した上で、似た選択肢はどれか吟味する力が必要です。そのためには、評価記事の内容を正確に理解した上で選択肢を探す必要があります。問3は3人のレビューが書かれていますが、これらのレビューが一貫していないことが文章中からわかります。そのため、differentという選択肢を含む選択肢を選びます。レビューから何が言えるのか?考える力が必要です。問4は、形容詞に気をつけて読みましょう。

第2問B 学生アルバイトに関する文章

学生アルバイトをすべきかどうかという題材を用いて、ディベートの準備をする設定の問題です。4つのパラグラフによって文章が構成されています。この文章の中から賛成意見や反対意見を拾い集めながら、情報を整理していく必要があります。問1はこの文章の内容がどんなものか聞いています。この文章は学生がアルバイトをする理由についてがメインテーマです。第一パラグラフに注目しましょう。問2は賛成意見について聞いています。問3については反対意見について尋ねています。問2の賛成意見については第2パラグラフに、問3の反対意見については第3パラグラフにそれぞれ書いてあります。問4はアルバイトを週20時間以上した場合にどんな影響が出るのか文章中から抽出してみましょう。問5は筆者の立場について書かれています。文章全体から筆者はどの立場の人なのか予想してください。

第3問A 旅行記のブログ

第3問Aは旅行記のブログが題材です。イラストが入ったの旅行記のブログを読み、文章の内容とイラストを組み合わせながら照らし合わせましょう。問1は、But に注意しつつ(本文で、However やButなどが出てきた場合、その後の文章で重要な表現が出てきている可能性があります。)地図からMagon Cityを見つけましょう。by seaで海路でということがわかります。by airとすると空路で、飛行機でという意味の熟語です、合わせて覚えておきましょう。問2はブログから何が読み取れるか考えてみましょう。選択肢から、明らかに読み取れないものを消去法で削除していくと解ると思います。

第3問B 新聞のコラム

セールスマンの新聞コラムを読み書かれている内容を正確に読み取ります。問1では、事柄や物事の順序について問う問題です。時間を表す表現等は書き込みながら整理していくと良いと思います。問2では、東京とニューヨークの様子を比べて見てください。問3は、Will machines …?の記事の文章の最後の方をヒントに考えてみましょう。

第4問 2つの視点から書かれた文章の比較

2人の人物が、2つのグラフを元に書いたレポートが題材となっています。ボランティアについての話が題材です。センター試験の第4問や第5問と似ている問題です。問1はグラフと文章から情報を抽出して比較検討してください。なお、文章中からグラフの情報を抽出する際、数字等を中心に見ていくとわかりやすいと思います。問2はボランティアの価値について書かれている文章の言い換えです。ボランティアは彼らの将来のキャリアのアドバンテージ(強み)になるという文章を言い換えている表現を見つけてください。問3は言及されていないものを選ぶ問題です。その際、選択肢を見ながら、すでにかかれているものは選択肢から除外しながら問題を解いていってください。問4は文章中の内容を比較するものです。選択肢を吟味してください。問5は2人の文章のレポートの共通点を書きます。予めそれぞれどんな内容を書いているかそれぞれ整理しておくことが重要です。

 

第5問A 新聞

アメリカ人学生が「折り紙」について書いた文章についてです。文章を読んで要約する力が必要です。普段から長文問題を読む際に、どんな趣旨の内容が書かれているか等を検討すると良いのかもしれません。問1は全体の内容を要約する問題です。問2は2つの段落の比較をします。それぞれの段落で何を言っているのか整理しましょう。問3では、1文を補充します。難しい内容ですが、本文で使われている単語等に着目すると選択肢を絞り込むことができると思います。

 

第5問B 記事

黒コショウと白コショウについて述べた文章が題材です。情報を整理しながら読んだり、要約したり、要点を把握するなどが必要です。問1は要旨を把握する力が必要です。問2は複数回答可の問題です、文章を比較することで解くことができると思います。問3は主題を掴む必要があります。文章では何を伝えようとしているのか考える必要があります。

 

第6問 物語の概要把握

サマーキャンプに参加した登場人物の話を読んでワークシート等に感想をまとめる問題です。登場人物の特徴を把握したり、特徴を掴む必要があります。問1は、時系列を整理する必要があります。時を表す表現等を見ながら時系列を整理してください。問2は登場人物についての特徴等を本文中から見つけてください。問3は意見等を示す文章から情報を抜き出してください。問4は本文の趣旨についてまとめてください。趣旨なのか、登場人物の様子なのかなど、見分ける必要があり、長文を読む際にも、問題を解く際や見直す際にわかりやすいように目印や印をつけておくと良いと思います。

 

参考:英語 筆記[リーディング]平成29年度試行調査_問題、正解表、解答用紙等

 

大学入学共通テスト試行問題(2018年度版)の「リーディング」試験分析

では早速大学入学共通テストについて説明していきます。大学入学共通テストでは、すべての問題が「リーディング(英語を読む力)」を測るテストで、発音・アクセント・正序問題は出題されません。いくつものジャンルの英文を読んでいく必要があります。伝言メモ、新聞記事、ウェブサイト、雑誌記事などいくつものジャンルの問題が出されていました。それでは早速各問題について解説していきます。

 

第1問A 伝言メモ

問1は、設問文のask Yasminという文章に続く問題から、彼女に聞いて欲しい内容は何か特定できれは回答できます。伝言メモの中にCan you ask Yasmin which day is convenient for her to come to the party and let me know?という内容があるため、いつならパーティに参加できますか?と解答すればよいでしょう。問2は、設問文のinviteに着目しましょう。伝言メモで、Is it all right if I invite other students?という言葉をヒントに選択肢を選んでいくとよいでしょう。

第1問B ウェブサイト_告知記事

問1は、告知記事の目的(The purpose)に関しての問題です。告知分のタイトルをヒントに問題を解いていきましょう。問2は、Program Schedule 中の traditional dance,traditional food,traditional clothingという言葉が書かれています。これらは「cultures 」という言葉でまとめています。この部分が読み解ければ解答できるでしょう。問3は、a good communication opportunity が本文最後に書かれています。これらをヒントに問題をといていきましょう。

第2問A ウェブサイト_レシピ・レビュー等

この文章は、肉とじゃがいものパイの作り方とレビューが書かれています。

問1は、レシピだけでなく、女性のレビューを見て判断していく必要があります。問2は、料理にかかる時間が問われているので、レシピに書かれた時間を1つひとつ足していく必要ががあります。問3は、 Someone who does not like raw carrotsは記載がないが、レビューで子どももこの料理が好きであるという表現やレシピにかかれた内容を精査すると解けると思います。問4は、注意しなければならないが、意見を求めているわけではなく、事実を求めている内容です。レビューはあくまで意見であって事実かどうかは分からない部分があるので、この前提は知っておくと良いと思います。問5は、問4とは逆に事実ではなく意見を聞いている問題です。レビューを参考に選択肢と比べてみるといいと思います。

第2問B 記事・コメント

フランスの学校ではケータイを持ち込めないという内容の文章が書かれた記事です。

問1は、without special permission と書かれた内容をうけて問題を解いていきましょう。これが④の選択肢の except for special casesと似ています。問2は、携帯電話の使用は学校では制限すべきであるという意見を支持する意見を選択しましょう。第2パラグラフの冒頭から丁寧に文章をさらっていきましょう。問3は、問2の問題とは打って変わって、携帯電話の使用は学校で制限すべきであるという考えの反対となる意見を選択してください。第3パラグラフで、第2パラグラフと反対の内容が記載されています。その文を読んだ上で解答を吟味しましょう。問4は、第3パラグラフの内容を整理した上で回答したいところです。問5は、この記事にコメントした人がどの立場(賛成なのか反対)なのか整理しておく必要があります。

第3問A ブログ

留学生が日本の学校の学園祭での出来事をまとめています。

問1では、実際に学園祭がどうだったかを書く問題でした。仮定法過去完了の表現(If it had been sunny,they could have danced outside.)から、実際には晴れていなかったという内容が読み取れるのでそれらをヒントに選択肢を絞り込んでください。問2では、文章だけでなくイラストの情報等も統合して問題を解いていく必要がありました。男女2人が表彰台に2位の位置にいました。そのため、2位になったことがわかりました。

第3問 B 雑誌記事

異文化体験に関する記事が記載されています。入院患者に鉢植えの鼻は好ましくないという日本文化についての話でした。問1は気持ちの変化を1つひとつ丁寧に検討していく必要があります。気持ちを表す表現等を長文中で印をつけておくと良いのかもしれません。例えば、nervous やhappy、surprised、upsetなどの気持ちが書かれている部分に印を書いておき、文章の流れと気持ちの2つを合わせて整理する必要があります。問2は理由がわかれば解きやすいと思います。This is because の表現をチェックした上で、設問を整理してください。最終段落の remaining in the hospitalの表現が言い換えられています。文脈を理解しながら、この内容はどの部分を意味しているのか考える癖をつけてください。問3は文章の概要を尋ねる問題です。日本の文化と自国の文化の違いがテーマとなっていて、問2と問3は似ています。問3は「初級の日本語クラスを受講している」ことが文章中から読み取れれば解ける問題です。

第4問 記事

生徒の読書週間について、書いた記事が題材となっています。記事やグラフから書き手の意図を把握する力が必要です。問1は2つの記事のどちらでも述べられていないことを記載するものです。どちらかが述べている内容の選択肢を削除することで自ずと選択肢が絞り込めます。問2は図書館員の、発言等を気にしつつ、approximately 60%などの数字等を丁寧に追っていき、かつグラフをチェックすることで選択肢を選ぶことができるでしょう。問3の最初の記事の第一段落などを気にすると良いと思います。この問題の正答は1つとは限らないため、消去法ではなく選択肢をそれぞれ吟味する力が必要です。問4はIn my opinionと書かれた文章をヒントに考えてみると良いと思います。問5は2つの記事はいずれもレポートに書いている記事であるという前提は念頭に入れておくべきです。その上で、選択肢を吟味すると良いでしょう。

第5問 雑誌記事 伝記

アメリカのジャーナリストの話についての物語です。彼の新聞は安価で、販売方法も工夫していました。そのため、いくつかの取り組みのおかげで彼の新聞は成功を収めたことが書かれています。伝記風の物語であるため長文中も時系列を意識して問題を解いていく必要があります。問1は、プレゼンテーション用のポスターを完成させる問題です。時系列に出来事を整理する必要があります。時に関する文章表現をヒントに表を完成させてください。問2は正答は一つとは限らないため、丁寧に選択肢を見ていく必要があります。なぜDayの新聞が成功したのか理由を述べている部分を注意して読み取っていってください。問3は第4パラグラフを中心に読んでみてください。文章に書かれていて矛盾する内容を根拠を持って選択肢から外していってください。問4はこちらも選択肢の吟味が必要です。

第6問A 記事

航空機のパイロット不足が顕著で女性のパイロットが必要とされています。女性のパイロットが少ない理由として、女性はパイロットに向いていないのだろうという1つの固定観念(見方)があるのではと文章中に書かれています。しかし安全操縦という問題について男女差で有意差はないのです。それらが総合的に書かれた記事となっています。前提の知識として、女性の社会進出についての知識があれば解きやすいと思います。問1に関しては第1パラグラフに着目してください。筆者がパイロットの状況を「大変な状況(危機)である」と考えている理由等を掴んでください。具体的な数字もあるため、これらをメモしながら長文を読み進めてください。問2は第3パラグラフに着目してください。男女のパイロットで差がほとんどないと考えられています。問3は第4パラグラフの最終部分について着目してください。問4は記事の要旨を掴ませる問題です。

 

第6問B 記事

オオカミの見えるのに最適なイエローストーンでは、狩り等によってオオカミをほとんどみることができなくなりました。オオカミを増やすプロジェクトをすることもするが、今後はオオカミの数を保っていくことが大事であるという文章でした。問1は、オオカミの数が減った結果、実際に20世紀初頭に何が起こったのか読み取る問題でした。A resulted in BはA(原因)の結果、B(結果)という結果になるという意味になります。

例:His plan resulted in failure.(彼の計画は失敗に終わった。)これらの熟語の意味を確実に覚えておきましょう。

問2はグラフに書かれた年号と各動物の数を掴んでいれば解ける問題です。数字を確実にメモしながら整理していきましょう。問3はイエローストーン国立公園の現状を示す選択肢を3つ選んでください。問4は記事のタイトルを選ぶ新傾向の問題です。

 

問題数がとにかく多いため、テンポよく問題を解いていく必要があります。

 

参考:平成30年度試行調査_問題、正解等 外国語〔英語(筆記[リーディング])〕

 

こちらの記事ではさらに詳しく解説しています。是非参考にしてみてください。

https://axiv-blog.com/2020/02/15/writing-2/

他科目の共通テスト対策情報の紹介

アクシブblog予備校では各科目の共通テスト分析記事を作成しています。

ぜひ参考にしてみてください。

https://axiv-blog.com/2020/08/23/common_test_assortment/

 

共通テストは一人ひとりに合わせた対策が重要

共通テストは「論理的に本質的な理解をすること」が重要となります。そのため受験生一人ひとりがわからないことをしっかりと理解する必要があり、それぞれに合わせた対策が重要です。

アクシブアカデミーでは、1:1の個別授業+志望校選びや出願時のサポートなど、総合的な受験サポートを実施しています。

・一人ひとり合わせた学習計画
・推薦入試での志望理由書を添削指導
・受験の願書提出サポート
・夢や目標に合わせた受験校提案

受験生が勉強に集中できるよう徹底的なサポートを実施しているアクシブアカデミー。無料の受験相談も実施しておりますので、志望校選びに悩んでいる方はぜひ一度お問い合わせください。

アクシブアカデミーの無料受験相談はこちらから!!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ