お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

”スタサプ”で学べば大丈夫。学校に頼らないための生物の勉強法。


「生物をどのように勉強すればいいのか分からない。」

「学校で生物を選択していないけど、受験で生物がいることになってしまった。」

「学校の生物の授業、覚えていない…」

生物を初めて学ぶ方、高校の生物の授業を覚えていない方、

はこのような悩みがあると思います。

そんな方におすすめの「スタディサプリ 高1・高2生物」という講座について紹介していきたいと思います。

【特徴】

①わかりやすい

②参考書だけだと理解しにくいところも、理解しやすい

③先生が内容を進めてくれるので自分で進めるよりも速く進みやすい

高1・高2生物は初学者向けで、かなり基本的な内容から学習、確認することができます。

また、動画形式なので、参考書を読んで、理解するのが苦手な方や自分だと中々前に進めない方にもオススメです。

各講義に演習問題があるので、授業で学んだ知識をどのように問題の中で使うのか、どのような形式で、問題として出題されるのかも学ぶことができます。

しかし、1つ1つの単元で解く問題量は少なくなってしまうので、他の参考書などで補う必要があります。

【対応レベル】

初学者~センター試験(大学入学共通テスト)

高1・高2生物は主に初学者向けの授業になっています。演習問題などは、簡単な問題やよく出題される問題で、分野を超えた統合問題などは扱っていないので、別の講座や別のSankyo書などで練習する必要があります。

【どのような人におすすめか】

①生物を初めて学ぶ人、生物を1から学び直したい人

この講座は、初学者向けに作られているので、1からスタートする人も、内容を理解でき、問題を解けるようになるようにサポートしてくれます。

②参考書や教科書で勉強するのが苦手な人

教科書や参考書を読んでいても、いまいち理解できなかったり、眠たくなってしまう人にオススメです。授業の上手な先生がゆっくりしっかり解説してくれるので、理解でき、眠くなりにくくなります。

③生物の用語ばかり覚えて、どんなものかきちんと把握していない人

この講義では重要な単語や現象も理解することができます。授業形式なので、用語と用語の関わりや、その意味するところ、内容などもきちんと理解できるので、用語も覚えやすくなります。生物は暗記ものだと勘違いして、用語をひたすら覚えている人はなかなか生物の問題は解けるようになりません!!

④集中力が続かない人

勉強をしていてもなかなか集中力が続かない人は多いと思います。この講義では1つの動画が15分~20分と短くなっており、休憩も取りやすくなっています、。また細かく講義が分かれているので、身構える必要がなく講義を受けることが出来ます。また確認テストが各講ごとについているので、復習もしやすいです。

【おすすめの勉強法】

おすすめの勉強法は以下の通りです。

①付属のテキストと一緒に映像授業を見ましょう。この時に、ぼーっと授業を眺めているだけではなく重要な用語はどれか、どれを覚えればいいのかを確認しながら見るようにしましょう。

 

②1つの講義が3,4チャプターで構成されているので、一つ一つ動画を見終わったら内容を復習して確認しましょう。

 

③一番最後のチャプターは演習問題の解説になっているので、最後のチャプターを見る前に問題を解きましょう。

 

④すべてのチャプターを見終わったら、もう一度内容を復習して、確認テストを解いてください。間違えた部分や、イマイチ理解できなかった部分は、もう一度動画を見たり、プリントを確認しましょう。

【テキストの使い方】

授業中に講師の方が線を引いたり、重要だと言ったところを注意して聞くようにしましょう。講師の方の用語説明や、実験、現象の説明は、しっかりきいて理解するようにしましょう。先生の解説のように、用語説明や、問題の記述ができるようになることが目標です。

【終了後のステップアップ教材】

・傍用問題集

問題数を経験するという意味で、たくさんの問題が収録されている問題集を解きましょう。解きながら本当に自分は理解できているのか、きちんと確認しましょう。

・生物 基礎問題精講

良問が多く掲載されています。特に入試に出題されやすい問題が多く掲載されているので、問題演習をし、入試の演習としても利用することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

スタディサプリ高1・高2生物は生物初学者、生物が苦手な方にも、使えるくらいわかりやすく、また勉強しやすいように作られています。

この講義を理解する頃には、用語や現象などでわからないものはなくなっているのではねいでしょうか。

この講座ではあくまでも基礎的な部分、基本的な問題をマスターできるようになるものなので、受験で戦うにはまだまだです。

次のステップの講座、参考書にぜひ取り組んでください。

スタディサプリの申し込みはこちらから↓↓↓
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ