アクシブアカデミー北越谷校

近隣の高校情報

越谷北高校の進学実績・評判のご紹介

北越谷駅から徒歩1分越谷市北越谷にあるアクシブアカデミー北越谷校です。今回のご紹介高校は越谷北高校です!

越谷北高校の概要

越谷北高校は埼玉県立の公立高校で、昭和44年創立の全日制の男女共学です。平成30年には創立50周年を迎えました。建学の精神として人格形成を完成させる中身のある教育がモットーで、文武両立を進めている定評のある学校です。

埼玉では初となる理数系コースを平成元年に作り、今まで実績を挙げてきています。平成30年には文部科学省からスーパーサイエンススクールとして5年間指定を受けています。アクセスはせんげん台駅から徒歩で15分です。

静かな環境の中で、部活も様々な大会に出場して良い結果を挙げている、自主性を重んじる活発な高校生活を送れます。校訓は立志・探求・奉仕です。自ら考え、磨き社会で役立つ人間になることを目指しています。

越谷北高校の特色

スーパーサイエンススクールに指定されたり、理数科があるので理系の教育では少人数制で、自分で考え研究、結果を出せる本格的な教育を受けられます。そのために理系の授業が多かったり、授業を受けるだけではなく、自ら研究や論文をまとめて発表したりと、高校の授業だけに終わらない中身の濃い質が特長です。

一般コースでも自分で考えて行動を起こすことを意識しています。また、部活動にも力を入れていて、サイエンスに関連した部活からスポーツまで様々です。大会でも結果を残せる実力があるので、高校生活を勉強に対する姿勢から、部活の共同作業まで自主性を高める教育をしています。

経験を広げるためにも合宿や修学旅行、短期の海外留学などの学校行事も豊富です。

越谷北高校の評判

授業の質や人格形成に対する教えも充実しているので、通っている生徒や学校の周囲からも一定の信頼があります。生徒からは部活もいろいろあるので自分の興味のあるものが見つかるとか、校則も厳しくないなど自主性を重んじていることが人気です。

また、理数系に進みたい方なら、設備や授業な充実しているので、進学しやすいと評判です。ただ、宿題や課題が多いので、それをこなしつつ部活もとなると忙しいという声も多いです。課題をこなすと自然と実力も伴ってついてくるので、学力をつける指導法としては評価も高いです。

生徒が仲が良く雰囲気が良いので、安心して通える点も評判が高い高校です。自主的にいろいろなことに取り組みたい生徒には最適だと言えます。

越谷北高校の通っている生徒はどんな雰囲気?

ある程度の目標を持っている生徒が多いので、言われなくても自分で考える自主性の身に付いた学生達ばかりです。ですから、のびのびしている雰囲気の生徒が殆どですが、何かやる時には意見を出し合って自分たちで作り上げていく、考えをしっかりと持っている学生が多いです。

また、部活動も活発なのではきはき明るい雰囲気の生徒が目立ち、良識があってメリハリを付けられるタイプが多いです。生徒同士も仲が良く、合わないとか浮いてしまうようなこともなくアットホームな雰囲気です。見た目も校則が厳しくないとは言っても、常識的な生徒が主役です。

やることはやるけど、硬すぎない、フランク過ぎないバランス感覚のある生徒が多いのが越谷北高校の特徴です。

越谷北高校の進学先で多い大学は?

理数科があるだけに工業系の大学に進むケースが多いです。特に毎年多いのが東京電機大学や芝浦工大、東京農大などが特徴的です。しかし、理系だけに限らず多くの大学進学者を送り出していて、青山大学や立教大学、中央大学や明治大学や法政など東京の主要大学も多いです。

他にも日本大学や東海大学など大学進学者が殆どです。国公立大学進学も実績があり、わずかに短期大学や専門学校への進学もおり、進学先は多岐にわたります。

自分の興味を持てる先に進学できる指導体制が整っているので、生徒たちも自主的に考えて対策をとることができるのが越谷北高校の強みです。毎年コンスタントに進学しているので、指導力には定評があるといっても過言ではないでしょう。

基本情報

学校名越谷北高等学校
ふりがなこしがやきたこうとうがっこう
学科理数科(68)、普通科(67)
所在地埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄り駅東武伊勢崎線 せんげん台
電話番号048-974-0793
公式HPhttp://www.koshigayakita-h.spec.ed.jp/
生徒数大規模:1000人以上
 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。