お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー北高崎校

近隣の高校情報

高崎高校の進学実績・評判のご紹介

高崎市筑縄町にあるアクシブアカデミー北高崎校です。今回のご紹介高校は高崎高校です!

高崎高校の概要

高崎高校は、その名前からもわかるように群馬県高崎市に位置する公立高等学校です。生徒や地域の人からは、「たかたか」の愛称で親しまれています。

高崎高校には全日制と通信制がありますが、全日制は男子校、通信制は男女共学です。設置学科は普通科のみですが、理数に力を入れているクラスが設置されています。 教育目標として掲げられているのが、3F精神と呼ばれるファイティングスピリット・フェアプレ-・フレンドシップです。また、文武両道を目指し卒業後は広く社会貢献する生徒の育成に力を入れています。

実際、高崎高校は高い偏差値でありながら、部活動も盛んに行われ優秀な成績を収めています。勉強に部活にと充実した高校生活を送りたい学生にはおすすめです。

高崎高校の特色

高崎高校の特色として挙げられるのが、理系のスペシャリスト育成を目指す、スペシャルサイエンスクラスが設けられている点ではないでしょうか。このことからも、高崎高校は理系に強い高校だということが窺えます。

授業では課題が与えられ、それを解決するための思考力や判断力を養い、学生主体のスタイルを採ることでリ-ダ-シップを育成することを目指しています。

生徒ひとりひとりの個性を大切にするため、個々の学業成績を把握したうえで適切な指導が行われ、進路指導も同様で生徒のモチベ-ションを引き上げる、十分な対応がされている点も見逃せません。このようなキメの細かい指導が、高崎高校の大学受験における高い進学実績に繋がっています。

高崎高校の評判

高校進学の際に気になるのがその高校の評判ですが、高崎高校の評判は非常に良いと言えるでしょう。その理由のひとつとして挙げられるのが、高崎高校は同窓会や地域と連携しての教育活動を目指しているということです。

年に1度行われる文化祭である翠巒祭りは、毎年6月の第一土曜日と日曜日の2日にわたって開催されますが、来場者数は2万人近くに及び、このことからも地域との密接な関係を窺うことができます。また、文武両道が推奨されていることもあり、高崎高校の生徒は勉学だけでなくスポ-ツにも秀で礼儀正しく明るい生徒ばかりだと高評価を得ています。地域の人々から「たかたか」の愛称で呼ばれるというのも、親しみの表れに他ならないのではないでしょうか。

高崎高校に通っている生徒はどんな雰囲気?

高崎高校は群馬県の県立高校の中ではトップクラスの進学校でありながら、校内の雰囲気は決して勉強一遍通りという訳ではありません。生徒は勉強だけでなく部活動にも励んでいるので、学年を超えた繋がりも深く仲間意識が強いというのも高崎高校の大きな特徴です。

毎年9月に行われる前橋高校とのスポ-ツ定期戦では、生徒が一丸となって全力を尽くすことで生徒同士の絆を深めています。3年生は受験期になると良い意味でライバル意識を持ち、お互いが切磋琢磨する雰囲気が醸し出されます。

勉強においてもスポ-ツにおいても、あくまでも生徒が主体で自己実現に向けて懸命に取り組み、教師は適宜、個々にそのサポ-トを行うというのが高崎高校のカラ-だということが出来ます。

高崎高校の進学先で多い大学は?

高崎高校の進学実績は素晴らしく、毎年数人の生徒を東大に排出しており、旧帝大にも多くの生徒が合格しています。

私立では、早慶上智やICUには100人以上の合格者を数えます。今や大変な狭き門となっている医学部にも2桁の合格者を出すなど、高い進学実績を誇っています。GMARCHや地方の国立大学まで含めると、申し分がない実績を持ち、このことからも高崎高校が名門校だということがわかるはずです。 高崎高校出身の有名人には政界や経済界で活躍した人も少なくはありません。

日本を代表するリ-ダ-を育てるという教育理念を垣間見ることが出来るのではないでしょうか。高校に入学したら勉強とスポ-ツを両立し、健全で充実した高校生活を送りたいという生徒にはおすすめします。

 

気になる大学進学実績は?

東大 8人

京大 3人

旧帝大+一工 53人

国公立大学 160人

早慶上理(早稲田、慶應、上智、東京理科大) 145人

MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政) 154人

関関同立(関西学院、関西、同志社、立命館) 17人

日東駒専(日本、東洋、駒沢、専修) 93人

産近甲龍(京都産業、近畿、甲南、龍谷) 5人

※2018年度合格者数

基本情報

学校名高崎高等学校
ふりがなたかさきこうとうがっこう
学科普通科(71)
所在地群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄り駅JR信越本線 北高崎
電話番号027-324-0074
公式HPhttp://www.takasaki-hs.gsn.ed.jp/
生徒数

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ