お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー北高崎校

近隣の高校情報

高崎経済大学附属高校の進学実績・評判のご紹介

高崎市筑縄町にあるアクシブアカデミー北高崎校です。今回のご紹介高校は高崎経済大学附属高校です!

高崎経済大学附属高校の概要

高崎経済大学附属高校は、1994年に創立されている群馬県高崎市の学校で、高経附や経附の略称で親しまれています。 元々は高崎市立女子高等学校と、高崎経済大学附属高等学校が旧名称で、前者を母体に自主自立と自学自習を校訓に創立されました。

女子校にルーツはあるものの、現在は男女共学の全日制で、普通科を設置する3学期制の高校となっています。 1924年に開校された高崎実践女学校がルーツで、1926年に3年生から4年制に変更したり、1934年に移転を行うなど紆余曲折があります。

また、複数回の改称を経て現在の学校名や運用体制になっていますから、長い歴史の中で時代の変化を受け入れたり、変化に合わせて対応してきたともいえます。

高崎経済大学附属高校の特色

教育目標は社会貢献で、自立的に生きる為の力を育成する、その目標に高崎経済大学附属高校の特色が表れます。 制服は県内で紺色や黒がベースの学校が多い一方で、ベージュとグリーンという、斬新な取り合わせで話題を集めました。

デザインは世界的なデザイナー、コシノジュンコによるもので、現在はオリジナルに若干の改良が加えられています。 2008年からは男子のブレザーがダブルからシングルに変更となり、女子の制服にも変更が見られます。 このように、高崎経済大学附属高校は、常識に囚われず変化を恐れない学校で、独自の教育理念に基づき運営が行われています。

部活動はサッカーや陸上に各種の球技と山岳など、実に種類が豊富で幅広い範囲をカバーします。 一方では文化部も演劇や花と華道に箏曲と、映画や合唱にイラスト同好会まで、とても充実している点が魅力的です。

高崎経済大学附属高校の評判

高崎経済大学附属高校は、自学自習と自主自立が鍛えられる上に、勉強と部活を両立できる点が評価を受けています。 勉強は自習環境が充実していることにより、何時でも集中的に取り組めると評判です。

一方、部活は種類が多く好みで選べるだけでなく、勉強と無理なく両立が行えると好評です。 他にも、自主性を重んじてあまり厳しくしていない校則や、全体的に雰囲気が良好で、いわゆるいじめが少ないのもポイントとなっています。 クラスは団結力が高く、先生と生徒のコミュニケーションは良好で、スムーズに良い関係を築けるのが高評価を得ている理由の1つです。

設備は冷暖房完備で快適なので、年間を通して季節に関係なく勉強に取り組めるのが魅力です。 進学実績や制服に各種のイベントなど、何処を取っても評判が良好なのがこの高崎経済大学附属高校です。

高崎経済大学附属高校に通っている生徒はどんな雰囲気?

高崎経済大学附属高校に通う生徒は、皆精神的に自立していて前向きですし、日々を充実した気持ちで過ごしている傾向です。 クラス全体が明るいことからも、やはり勉強も部活にも打ち込めるこの学校は、多くの生徒にとって非常に魅力的だということが窺えます。

いじめのなさもその1つですし、自己表現ができるチャンスが充実しているからこそ、満足感の高い学校生活が送れるものと思われます。 自主性を重視していることから、行動には当然ながら責任を伴うので、軽はずみな行動を起こす生徒は多くないです。

むしろ、自分で考えて決める考え方が身につく学校ですから、自立していると感じられたり、自分らしく過ごしている雰囲気が強いといえるでしょう。

高崎経済大学附属高校の進学先で多い大学は?

高崎経済大学附属高校は進学実績が豊富で、普通科からは高崎経済大学と群馬大学の合格者が特に多いです。 他にも、地方の国公立大学や中堅の私立大学進学も多い傾向で、東北大学と東京外国語大学や東京芸術大学に、筑波と横浜国立や千葉大学の名前も並びます。

私立大学だと、早稲田と慶應義塾や上智を筆頭に、明治や立教に青山学院、そして法政と中央に立命館大学もあります。 学習院大学の合格者も出しているので、高崎経済大学附属高校の実績は高いですし、部活が充実していることから、音楽大学や体育大学の合格者も少なくないです。

つまり、高崎経済大学附属高校から進める大学は選択肢が多く、より高難度の難関大学を目指すチャンスもあることを意味します。 選択肢が充実しているのは間違いないですが、過去の実績からすると、やはり群馬大学と高崎経済大学が合格者の多い大学となっています。

 

気になる大学進学実績は?

旧帝大+一工 2人

国公立大学 34人

早慶上理(早稲田、慶應、上智、東京理科大) 18人

MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政) 35人

関関同立(関西学院、関西、同志社、立命館) 6人

日東駒専(日本、東洋、駒沢、専修) 45人

産近甲龍(京都産業、近畿、甲南、龍谷) 2人

※2018年度合格者数

基本情報

学校名高崎経済大学附属高等学校
ふりがなたかさきけいざいだいがくふぞくこうとうがっこう
学科普通科(60)、普通科芸術系(音楽)(53)、普通科芸術系(美術)(53)
所在地群馬県 高崎市 浜川町1650-1
最寄り駅JR信越本線 北高崎
電話番号027-344-1230
公式HPhttp://www.tcue-h.ed.jp/
生徒数

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ