アクシブアカデミー北高崎校

近隣の高校情報

高崎北高校の進学実績・評判のご紹介

高崎市筑縄町にあるアクシブアカデミー北高崎校です。今回のご紹介高校は高崎北高校です!

高崎北高校の概要

高崎北高校は、群馬県の県立の高等学校の一つです。所在地は高崎市の井手町にあり、設置学科は普通科のみの定番の高等学校です。

偏差値は県内でも高い方で過去3年間の平均で60をマークしています。一般的な進学校で、厳しい校則があると思われがちですが、生徒が主体になっている公立高校の中でも珍しい教育方針を持っており、教師との距離も近くいじめも少ないです。

単純に受験だけを目標としているのではなく、部活動も活発に行われており、スポーツ推薦で日本大学などの名門大学に進学する生徒も存在します。生徒数は400人以上で、毎年体育祭や文化祭などのイベントもたくさん用意されてあるので、学生生活を存分に楽しむことができるでしょう。

高崎北高校の特色

高崎北高校の特色は、なんと言っても文武両道にあります。勉強や部活動をどちらか一辺倒になるのではなく、双方のバランスを取れるように生徒を適切に指導しているのです。

もちろん、高崎北高校では校則も用意されていますが、必要最低限のオーソドックスなものなので自由な校風であることから、生徒が主体となって文武両道に励んでいることが容易に想定されるでしょう。学校の教育方針にも単に授業に真摯に取り組むだけでなく、スポーツを愛好することをモットーとしており、その方針は毎年のイベントにも盛り込まれています。

マラソン大会や台湾の修学旅行、球技大会などが用意されていて、勉学一辺倒になるのではなく社交性や協調性も育みます。

高崎北高校の評判

高崎北高校の評判は概ね良好です。学生からのいじめの報告はされておらず、教師の進路指導もきちんと行われていることから、生徒からの不満は少ないと言えるでしょう。学校内の設備も県立高校にしては充実しており、図書館ではパソコンを使用して蔵書の検索を行うことが出来ます。

教室にはクーラーが設置されており、真夏であっても快適に授業を行うことが可能です。大学の進学実績に関する評判も良好で、地元では県の公立大学や私立大学に多くの生徒が毎年進学しています。

学費を少しでも安く済ませたい中学生からは積極的に受験の際に視野に入ることになるでしょう。以上の点から、高崎北高校の評判は対外的にも在校生からも良好であると言えます。

高崎北高校に通っている生徒はどんな雰囲気?

高崎北高校に通っている生徒は、社交性があり、協調性と行動力に優れています。特に偏差値が上位の学校でありながら、スポーツ推薦を取得して大学に進学する生徒も存在しており、進路は勉学による大学進学一辺倒ではないことが想像できるでしょう。

もちろん、生徒同士のいじめはなく、毎年開催されるイベントも大規模なので生徒のガス抜きも十分です。生徒が自主的に勉強や部活動を行う風潮になっているので、不満を言う雰囲気にはなっていません。

オリンピック選手も高崎北高校を卒業していることから、スポーツに対する情熱も伺えるでしょう。学校内の設備も県立高校であれば問題はないレベルなので、生徒の高崎北高校に対する不満は少ないです。

高崎北高校の進学先で多い大学は?

高崎北高校の進学先で多い大学は東洋大学や日本大学、神奈川大学や群馬大学などがあります。私立の大学のほうが圧倒的に多くなっており、国公立大学に進学する生徒ばかりではありません。

群馬県の県立高校なので進学先の大学は関東を中心として東北や中部地方に及んでいます。進学する大学の偏差値は50以上であることが殆どで、学生生活で勉学をきちんと行っていることが想定されるでしょう。もちろん、一般入試で合格した生徒だけでなく、AO入試やスポーツ推薦なども利用しているので学問だけで進学する生徒ばかりではないのです。

品行方正と人間性に優れた高崎北高校ならではの進学実績であると言えます。進路の対策は専門の教師が在籍しているので安心です。

 

気になる大学進学実績は?

旧帝大+一工 1人

国公立大学 34人

早慶上理(早稲田、慶應、上智、東京理科大) 1人

MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政) 14人

関関同立(関西学院、関西、同志社、立命館) 3人

日東駒専(日本、東洋、駒沢、専修) 54人

※2018年度合格者数

基本情報

学校名高崎北高等学校
ふりがなたかさききたこうとうがっこう
学科普通科(59)
所在地群馬県 高崎市 井出町1080
最寄り駅JR信越本線 北高崎
電話番号027-373-1611
公式HPhttps://takakita-hs.gsn.ed.jp/
生徒数中規模:400人以上~1000人未満

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com/axiv_lp

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と2週間体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

お電話でのお問合せもお待ちしております0120-653-033(24時間受付中 年中無休)

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、2週間無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは2週間無料体験へ