お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー桑名校

近隣の高校情報

桑名西高校の進学実績・評判のご紹介

近鉄、JR桑名駅から徒歩4分の場所にあるアクシブアカデミー桑名校です。今回のご紹介高校は桑名西高校です。

桑名西高校の概要

桑名西高校は三重県の桑名市にある公立高校で、全日制で普通科を設置している学校です。 地元では桑西の通称で呼ばれていて、地域に根づいたり密着しているのが特徴です。

設立は1972年のことで、同年の3月に公布、4月に開校式が挙行されました。 校歌が制定されたのは1974年ですから、それまでは校歌がなかったわけです。 修学クラスの設置は2000年代に入ってからで、2004年に設けられています。

高校教育は青年期や成人への橋渡しという自覚を持ち、生徒自身が生き方を考え、意思と努力で自己実現を行う指導を掲げます。 また、生徒が学校生活で知識や判断力に表現力、技術や体力などを獲得できる教育も約束しているのが、桑名西高校のポイントです。

桑名西高校の特色

桑名西高校の特色は、自然環境が豊かな場所に校舎があって、伸び伸びと学校生活を送れる点にあります。 生徒達は割と和気あいあいですから、ピリピリとした雰囲気はないですし、リラックスしながら過ごせます。

部活動は軟式と硬式テニスを始めとして、柔道やサッカーに硬式野球、卓球や陸上競技など豊富です。 冬に雪が使えることから、山岳スキー部があるのも特色で、更にカヌー部という珍しい部もあります。 特にカヌー部は三重県で唯一ですから、全国だけでなく県内でも非常に珍しいといえます。

野球部は甲子園の出場経験があって、選抜大会ではベスト4になったこともあるほどです。 運動だけでなく文化部も充実していますし、被服や茶道に芸術、コンピュータや演劇に吹奏楽、そして書道にも挑戦できます。

桑名西高校の評判

桑名西高校は男女共学でみな仲が良く、街中とは離れているので静かに勉強に集中できると評判です。 校則はそれなりに厳しいですが、極端な格好をしない限りは、問題が大きくなることはないようです。 校風は自由を尊重する傾向で、生徒の自主性を重んじて伸び伸びと教育が行われていますが、ある程度はメリハリを兼ね備えます。

度が過ぎると温厚な先生でも厳しく指導しますから、生徒が大きく道を逸れることはまずないです。 偏差値は平均的で厳しくもなければ緩くもなく、中庸でいじめが起こりにくいのが魅力です。 制服のデザインはかなり好評ですし、学校行事のイベントも好意的に受け止められているので、多くの生徒にとって良い学校だといえるでしょう。

桑名西高校の通っている生徒はどんな雰囲気?

桑名西高校に通う生徒は、みな学校の雰囲気を好んでいて、同級生や先輩後輩との関係も良好に築いています。 部活動は真面目に取り組む傾向ですが、全ての部が厳しいわけではなく、全国を狙わない部は楽しみながら続けられます。

制服のデザインの良さと厳し過ぎない校則が相まって、そこそこおしゃれな生徒が多い雰囲気です。 派手にすると浮いたり目立ってしまうので、適度に自制心が効いているといえるでしょう。

先生は生徒の悩み相談や進路相談に熱心ですから、基本的に信頼関係があって、生徒間と同様に程良い距離感があると考えられます。 設備の充実具合も悪くないので、休み時間や放課後は校内で思い思いに過ごしています。 登下校は坂道があって大変ですが、バスの送迎が行われているので、バス通いの生徒が多いのも傾向の1つです。

桑名西高校の進学先で多い大学は?

桑名西高校の進学先はH30年度だと、国公立大学は東京学芸大学・静岡大学・名古屋工業大学・公立諏訪東京理科大学・名桜大学などの大学、私立大学は中部大学・愛知学院大学・愛知大学・名城大学・立命館大学・京都産業大学など東海圏、関西圏の大学に進学しているケースが多いです。

四年制大学で最も合格実績が多いのは愛知淑徳大学26人、中部大学24人、愛知学院大学23人の3校となっています。

また、短期大学や専門学校なども進学先として選ぶ生徒も多いようで、35%程度が四年制大学以外の進学先を選んでいます。

基本情報

学校名桑名西高等学校
ふりがなくわなにしこうとうがっこう
学科普通科(51)
所在地三重県 桑名市 大字志知字東山2839
最寄り駅三岐鉄道三岐線 暁学園前
電話番号0594-31-2521
公式HPhttps://kuwananishi.ed.jp/
生徒数 –

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ