アクシブアカデミー桑名校

近隣の大学情報

名古屋大学のご紹介

近鉄、JR桑名駅から徒歩4分の場所にあるアクシブアカデミー桑名校です。今回のご紹介大学は名古屋大学です。

名古屋大学とは

愛知県に本部が存在し親しみを込めて名大とも呼ばれている国立大学の名古屋大学は、1939年の名古屋帝国大学が母体であり、その後1949年に行われた学制改革に伴い新制名古屋大学に変更されました。

2000年には高い創造性によって研究活動を行い、研究により世界でも有数の知的な成果を生むという基本目標が掲げられているように、非常に行われている研究と在籍している研究者のレベルが高く、ノーベル賞の受賞者の中で半数が名古屋大学出身者であるほどです。

世界にも研究力が認められている名古屋大学は東山キャンパスと大幸キャンパス、鶴舞キャンパスの3つから成り3つのキャンパスで自由に学問に触れられるようにする事を学風にしています。

名古屋大学のオススメポイント

ノーベル賞を受賞している研究者が多く、学生達も高いレベルの学びを受けているという特徴から企業の注目度も高いため、数多くある大学において突出して高い就職率を誇っています。

しかも、大学で学び習得する知識と技術力はすぐに現場で用いる事ができる能力なので、就職後はすぐに即戦力となって現場で活躍できます。 また、就職する学生は国内企業に限らず海外企業の就職試験を受けて内定を頂く事例も稀有ではないためグローバルに活躍できるようになります。

そして、グローバルで活躍するのは就職後のみならず在学中も例外ではないので在学中にアジアをはじめヨーロッパや北アメリカ、アフリカや中東、中南米といった地域に交流と学習を目的にして訪れる事も可能です。

名古屋大学の入試のポイント

名古屋大学の英語は下線部の英文の和訳や理由の説明、空所の記入といったオーソドックスな問題が多いですが難関校という事もあって解答時には選択肢の中から選ぶ形式ではなく自らが記入する形式なので、スペルも含めて理解を深めておきましょう。

国語は記載されている文章の言い換えや理由を説明する事ができるように語彙力を高めておく必要があるため、読解力の他に添削指導も合わせて受けておくと安心です。 地理歴史は短文を記述する形式や一問一答方式が多いものの350文字で記すといった記述問題も出題される上、記述問題は配点も高くなっているので記述対策も入念にします。

全体的にオーソドックスに出題されますが、範囲が広い事に加え踏み込んだ難易度が高い問題が多めなので応用問題にも対応可能な対策を要します。

名古屋大学の学生はどんな雰囲気?

名古屋大学に通う学生は1日の中で多くの時間向き合う専攻分野とサークル活動など、バランスを取りながらどちらにも注力している様子が特徴的です。 そのため、納得がいく結果になるまで繰り返し研究を繰り返している学生の姿はキャンパス内の様々な場所で目にする事ができるのですが、同様に徹底して向き合っているのがサークル活動や文化祭といった行事です。

昼休憩の時間帯や全ての講義が終了した後は吹奏楽部と管弦楽部が熱心に練習を行っている音色が響き渡り、音色と共に運動部が汗を流して練習している音や声が響きます。 そして、勉強と同様に尽力するからこそ部活動やサークル活動の成績も高いですし、文化祭もライブの開催などハイクオリティです。

名古屋大学のキャンパスはどんな雰囲気?

名古屋大学のキャンパスは名古屋市内にあるものの、キャンパス内は多くの木々や草花が存在しているため自然が豊かで常に緑が感じられる雰囲気です。 そのため春になれば桜並木の中を新入生が通学し夏にはセミの声が聞こえ、秋には色鮮やかな紅葉が楽しめるといったように各季節をはっきりと感じながら学生生活が送れます。

そして、名古屋大学の学生の知識が高い理由にも通ずるのがキャンパス内で教授と学生がコミュニケーションを取っている場面がよく見られる事です。 教授と話しやすい環境になっているので知識がさらに補えてより一層高みが目指せるようになっているのですが、他にも学びに繋がるように名古屋大学ではオフィスアワーを設けています。

オフィスアワーは学生が教授に質問を目的にして研究室に訪れる時間なので、オフィスアワーの時間には各研究室で教授と学生が和気あいあいと各テーマについて話をしている様子が見られます。

名古屋大学キャンパス所在地

東山キャンパス

(文学部/人文学研究科教育学部/教育発達科学研究科法学部/法学研究科経済学部/
経済学研究科/情報学部/情報学研究科/農学部/生命農学研究科/国際開発研究科/
多元数理科/学研究科環境学研究科/創薬科学研究科/理学部/理学研究科/
工学部/工学研究科)

〒464-8601 名古屋市千種区不老町
TEL 052-(789)-5111(代表)
地下鉄名城線名古屋大学駅下車すぐ

鶴舞キャンパス

(医学部医学科/医学系研究科/医学部附属病院)
〒466-8550 名古屋市昭和区鶴舞町65
JR中央本線鶴舞駅、地下鉄鶴舞線鶴舞駅下車 徒歩5分

大幸キャンパス

(医学部保健学科)
〒461-8673 名古屋市東区大幸南1の1の20
地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅下車 徒歩5分

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、2週間無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは2週間無料体験へ