お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー西宮北口校

近隣の高校情報

市立西宮高校の進学実績・評判のご紹介

関西のターミナル駅である西宮北口から徒歩3分の場所にあるアクシブアカデミー西宮北口校です。今回のご紹介高校は市立西宮高校です。

市立西宮高校の概要

市立西宮高校は、正式名を西宮市立西宮高等学校と言い、兵庫県西宮市高座町に所在地がある男女共学の公立学校です。

兵庫県には県立の西宮高等学校もありますが、混同されがちなので市西の略称で浸透しています。 元々は1920年に女学校として開校しており、後に共学化や兵庫県立有馬高等学校山口分校の併合が行われました。 また定時制課程が独立、1965年に現在地に移転して今に至ります。

校舎は震災によって一部が被害に遭いましたが、1997年に新校舎が建てられています。 部活動が盛んで運動部、文化部が充実していたり、特に野球部は夏の甲子園と関係が深いことでも知られます。

著名人を多数輩出してきたことや、偏差値が高いことなどから、市内だけでなく県内でも注目を集める学校です。

市立西宮高校の特色

市立西宮高校には、1949年の夏の甲子園の開会式から始まっている、毎年女子生徒が代表校のプラカードを持つ慣わしが存在します。 慣わしに至った経緯には、戦後に高校野球が再開された際に、市立西宮高校の関係者がプラカードを掲げることを提案した理由があります。

当時の西宮市立建石高等学校が阪神甲子園球場と近かった、距離的な要因もプラカードを持つことになった理由の1つです。 一方では2008年に全面的な冷暖房の設置が完了しており、1年生から3年生まで、どの教室でも快適に過ごすことができます。 教育面では全人教育を目標に掲げていること、選抜者で構成される人間探究類型が特色に挙げられます。

リーダーシップを発揮する生徒の育成を図り、全地球的な視野で物事を考えたり表現する、コミュニケーション能力の高いグローバルな人材育成に力を入れています。

市立西宮高校の評判

市立西宮高校は、良好な人間関係を築くことができたり、設備が充実していて部活も楽しいと評判です。 進学についても期待できますし、尊敬できて楽しい、相談しやすい先生が多いと評価されます。

携帯電話の持ち込みは禁止されていませんが、校内では電源を切ることが校則で定められています。 その為、校則については不満を感じるとの評価もありますが、全体的にはそれほど厳しくないようです。

イベントはそれほど多くないものの、生徒達が楽しみながら取り組んでいます。 どの部分も総合的に評判の良い市立西宮高校ですが、制服に限ればいまいちです。 男子は標準的な学ランですが、女子のブレザーはどこか垢抜けず、人を選ぶ傾向にあるといえます。

市立西宮高校の通っている生徒はどんな雰囲気?

市立西宮高校に通う生徒達は、勉強ができるだけでなく部活にも一生懸命に取り組む人が多いです。 文武両道を目指す人に最適な環境が整っているので、自然とそのような目標を持つ学生が集まってきます。

偏差値が高く優秀な生徒が揃っていることから、先生達の生徒に対する信頼が厚いです。 それだけに、生徒達は自主的にマナーを守ったり勉強に取り組む習慣が身についています。 先生が生徒を監視するピリピリとした空気がないので、生徒達の雰囲気は割と穏やかで落ち着きを感じさせます。

市立西宮高校では原則バイトが禁止ですから、授業が終わっても図書館などで自習をするか、部活に励む生徒が殆どです。 塾に通わないと進級や進学が難しい勉強のレベルなので、塾に通いながら勉強漬けという人も珍しくないです。

市立西宮高校の進学先で多い大学は?

市立西宮高校の進学先で多いのは、距離が近く難易度的にも目標になりやすい関西大学が筆頭の大学です。 同じく私立で同じような難易度だと、関西学院大学も人気があって進学する人が多いです。

偏差値はやや下がりますが、立命館大学にも一二を争うくらいに合格者が輩出されています。 逆に、偏差値が高く難易度が上がる同志社大学も、他の大学と比べて引けを取らない人気です。 近畿大学もほぼ同等の合格者数ですが、甲南大学となるとかなり減少します。 トップの関西大学と比べると、合格者数は3分の1近くにまで減るので、進学先としてはまずまずといったところです。

国立の神戸大学と大阪大学や、私立でも武庫川女子大学だと、毎年の合格者数は精々20~30人程度です。 関西大学へは毎年100人以上の進学が普通ですから、市立西宮高校の進学先の関西大学は圧倒的な人気を誇ります。

 

気になる大学進学実績は?

東大 4人

京大 10人

旧帝大+一工 49人

国公立大学 人

早慶上理(早稲田、慶應、上智、東京理科大) 22人

MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政) 14人

関関同立(関西学院、関西、同志社、立命館) 574人

産近甲龍(京都産業、近畿、甲南、龍谷) 129人

※2018年度合格者数

基本情報

学校名西宮市立西宮高等学校
ふりがなにしのみやしりつにしのみやこうとうがっこう
学科グローバルサイエンス科(71)、普通科(68)
所在地兵庫県 西宮市 高座町14-117
最寄り駅阪急甲陽線 甲陽園
電話番号0798-74-6711
公式HPhttp://kusunoki.nishi.or.jp/school/ichinish/
生徒数中規模:400人以上~1000人未満

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ