お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー西宮北口校

近隣の大学情報

甲南大学のご紹介

関西のターミナル駅である西宮北口から徒歩3分の場所にあるアクシブアカデミー西宮北口校です。今回のご紹介大学は甲南大学です。

甲南大学とは

甲南大学は、兵庫県神戸市東灘区にある私立大学で文学部や理工学部をはじめ、経済学部・法学部・経営学部・知能情報学部・マネジメント創造学部・フロンティアサイエンス学部の8学部があります。

最寄り駅は、阪急神戸線の岡本駅で当駅北口から歩いて約12分のアクセスです。キャンパスは閑静な住宅地に囲まれた環境の中に位置しており、大学敷地の北側は住宅地を経て森林が広がる環境を持ちます。

甲南大学の前身は、甲南中学校で1923年には西日本では唯一の7年生旧制甲南高等学校へと発展を遂げています。現在の大学は、1951年に開学されたもので当時は文理学部のみが設置、翌年の1952年には経済学部経済学科が設置されるなどの歴史を持ちます。

甲南大学のオススメポイント

甲南大学に通う学生さんを対象にした、当大学に決めた理由の中で最も多いのが教育内容が充実している点です。次に多いのが立地や通学環境が良い、就職に有利である、入試方式や難易度などの順になっています。

関西エリアにある他の大学の滑り止めなどのイメージを持つ人も多いようですが、独自の価値がありますしアンケート結果の中にもある学べる内容には価値が高い点などは、オススメポイントの一つです。研究室が充実している点もオススメポイントの一つですが、多数の研究室が充実しているので自分が関心を持つゼミを見つけ出せる魅力も大きいといえましょう。

また、最寄り駅の岡本駅の南側には徒歩約4分でJR神戸線の摂津本山駅があり、両駅へのアクセス途中にはいろいろなお店があるので買い物にも便利です。

甲南大学の入試のポイント

甲南大学では、2021年度の入学試験から入試区分と一部の入試制度の名称が変更になるようです。新設もしくは廃止になる入試制度はないのですが、募集学部や学科・募集人数・出願資格などに変更があるため入試前に再確認をしておくと安心です。

なお、甲南大学では、一般選抜と総合型選抜、そして学校推薦型選抜の3つに分類されていて、学校推薦型選抜では専願制入試になります。ちなみに、専願制入試は合格した場合は必ずその学校に入学する必要がある入試試験です。

総合型選抜は帰国生のためのグローバル系、個人重視型のタレント系、スポーツ能力が優れた生徒のための推薦入試、そして公募制推薦入試でもある教科科目型の4種類にわかれているのが特徴です。

甲南大学の学生はどんな雰囲気?

甲南大学は兵庫県エリアなどにある他の大学と比べると規模は小さいのですが、グローバルな大学であり就職にも強いなどの根強い人気を持つ大学です。日常生活の中では中々体験できないことも可能になる、留学を目指す人もいますがクラブやサークル活動が盛んに行われているのが特徴で、先輩が後輩の面倒をしっかり見ているなど上下関係が自然と形成される雰囲気を持ちます。

ちなみに、こちらの大学に通っている生徒さんの口コミの中には、明るい人が多いけれどもチャラチャラしている雰囲気はなく常識的な人が多いとありますし、先輩との中も良く気軽に話せる関係性などの評判もあります。男女比はほぼ半分の割合で異性の友達つくりにも最適な環境のようです。

甲南大学のキャンパスはどんな雰囲気?

甲南大学は、個性を重視する教育を行っていることなどからも多種多様な学生さんが多く在籍しているといえます。敷地の面積はそれほど大きくはなく、これはデメリットのイメージを持つ人も多いかと思われますがキャンパスの雰囲気の中には狭いといった印象はなく、むしろ移動するときなど距離が短いなどのメリットに繋がっているようです。

ただ、体育の授業のときにはキャンパス内に運動場がないため六甲アイランドまで出向く必要があります。サークルも規模が小さなものがたくさんあるので、お気に入りのサークルを見つけることができる楽しみもあり、しかも大半のサークルが活発な活動を行っているため勉強だけでなくいろいろな体験にもチャレンジできる雰囲気を持ちます。

甲南大学キャンパス所在地

岡本キャンパス

(文学部・理工学部・経済学部・法学部・経営学部・知能情報学部)
〒658-8501 兵庫県神戸市東灘区岡本8丁目9の1
TEL (078)435-2319 (アドミッションセンター直通)
阪急神戸線岡本駅下車、徒歩約10分。JR摂津本山駅下車、徒歩約12分

西宮キャンパス

(マネジメント創造学部)
〒663-8204 兵庫県西宮市高松町8の33
阪急神戸線西宮北口駅下車、徒歩約3分

ポートアイランドキャンパス

(フロンティアサイエンス学部)
〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町7丁目1の20
ポートライナー京コンピュータ前駅下車、徒歩約4分

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ