お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー西宮北口校

近隣の大学情報

武庫川女子大学のご紹介

関西のターミナル駅である西宮北口から徒歩3分の場所にあるアクシブアカデミー西宮北口校です。今回のご紹介大学は武庫川女子大学です。

武庫川女子大学とは

武庫女(むこじょ)という略称でも知られている武庫川女子大学は、1949年4月に開学した私立大学です。1939年に開校した武庫川高等女学校を前身とし、開校から10年後に武庫川学院女子大学を開学、1958年に現在の名称となりました。

現在は、大学については6学部14学科、短期大学部は7学科設置されているほか、大学院も6つの研究科と1つの専攻科を抱えている非常に規模が大きい大学です。

キャンパスは中央・浜甲子園・上甲子園・北摂の4箇所で、北摂のみ兵庫県神戸市北区にあり、それ以外はいずれも西宮市内にあります。

この他にも、JR東京駅の近くに東京センターが、アメリカ合衆国ワシントン州に分校が設置されています。在籍する学生の数は非常に多く、2020年5月1日時点で学部学生だけで8,365名が在籍しています。これは、日本国内にある女子大学の中では最も多い在籍人数です。

武庫川女子大学のオススメポイント

武庫川女子大学のおすすめポイントの一つは、どの学科・研究科に入っても共通教育科目を通じて様々な分野の学習が可能なところで、総合大学であることの特徴がいかされています。共通教育科目は毎年度200以上が開講され、学生は自身の興味や関心が高い物事に応じて、科目を選択して授業に参加することが可能です。

また、卒業後に社会人として歩みだすための基礎能力を育む特別教育科目を選択すれば、より見聞が広がるだけでなく、就職活動において重要な能力や資格認定試験合格に必要なスキルも身につけることができます。

所属する学科の専門科目と並行して受けることになるため、学生によっては勉強で大変忙しくなりますが、全て学び終える頃には苦労をしただけの成果が得られるでしょう。

武庫川女子大学の入試のポイント

武庫川女子大学の入試で受験しなければならない科目および試験科目の配点は、志望する学部・学科だけでなく、選択する受験形式によっても変わります。したがって、この大学の合格を目指す場合は、まずは自身にとって有利な形式を選ぶことが重要になります。

例年、偏差値については音楽学部は40台、その他はおおむね50前後となっています。もし共通試験利用型の入試形式を選択する場合は、60%程度の得点をとることを目指して勉強する必要があります。

二次試験ではいわゆる奇問・難問の類が出題されることはほとんどないので、書店などで販売されている入試問題集を購入し、過去の試験で出された問題を演習しながら対策を練れば、合格する可能性を高めることができるでしょう。

武庫川女子大学の学生はどんな雰囲気?

武庫川女子大学は女性の学生のみが在籍する総合大学ということもあり、カジュアルな格好をした学生や大人の雰囲気を醸し出している学生、ボーイッシュな出で立ちの学生など、様々なタイプの学生がいます。異性と交流を持つのがあまり得意じゃない人にとっては、この大学であれば気負うことなく楽しい学生生活をおくることができるでしょう。

学内には文化系24団体、体育系30団体の合計54の認定サークルが存在しており、多くの学生が入会して活動をしています。しかし、他大学と交流したい、あるいは恋愛をしたいと考えている人の中には、他大学のサークルに入って活動している学生も少なくありません。

一方で、サークルには入らずにボランティア活動に注力している人や、課外活動をせずにとにかく勉学に励む人もおり、総合大学らしく各々の学生が異なる雰囲気を出しています。

武庫川女子大学のキャンパスはどんな雰囲気?

武庫川女子大学では在籍する学部・学科によって、拠点となるキャンパスが異なります。多くの学科が拠点としている中央キャンパスには、地上13階建ての附属図書館や日下記念マルチメディア館など、最新の施設や設備が多く設置されています。必然的に出入りする学生の人数も多く、にぎやかな雰囲気を感じることができます。

一方、建築を学ぶ学生が通う上甲子園キャンパスは、敷地内の甲子園会館が厳かな雰囲気を醸し出しています。1930年に竣工したこの施設は元々高級ホテルで、西方に訪れた著名人の社交場として利用されてきたものです。

また、薬学を学ぶ学生が通う浜甲子園キャンパスはテニスコートがあり、研修施設として利用されている北摂キャンパスは森に囲まれており、ともに落ち着いた雰囲気となっています。

武庫川女子大学キャンパス所在地

中央キャンパス

(文学部、教育学部、健康・スポーツ科学部、生活環境学部、食物栄養科学部、音楽学部、看護学部、経営学部)
〒663-8558 兵庫県西宮市池開町6の46
TEL (0798)45-3500 (入試センター直通)
阪神電車鳴尾(武庫川女子大前)駅下車、徒歩約7分

浜甲子園キャンパス

(薬学部)
〒663-8179 兵庫県西宮市甲子園九番町11の68
阪神電車甲子園駅から徒歩約15分

上甲子園キャンパス

(建築学部)
〒663-8121 兵庫県西宮市戸崎町1の13
JR甲子園口駅から徒歩約10分

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ