お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー西宮北口校

近隣の大学情報

甲南女子大学のご紹介

関西のターミナル駅である西宮北口から徒歩3分の場所にあるアクシブアカデミー西宮北口校です。今回のご紹介大学は甲南女子大学です。

甲南女子大学とは

甲南女子大学とは、兵庫県神戸市東灘区にある学校で、六甲山の景色が望める風光明媚なところにあります。前身は1920年に設立された甲南高等女学校で、1964年に今の大学の形となり、学びの歴史の深い学校といえます。

学部は、国際学部・文学部・人間科学部・看護リハビリテーション学部・医療栄養学部があり、語学と医療の両面での学習が可能です。比較的最近に設立された学科として、総合子ども学科・看護学科・理学療法学科があり、教育や保育とともに医療系の資格の取得のサポートも充実しています。

そして、さらに学びを深めたい方のために、大学院も用意されています。また、蔵書が約50万冊と豊富で、学生たちが主体的に学ぶ場を提供しているのも特徴的です。

甲南女子大学のオススメポイント

甲南女子大学がおすすめできるのは、就職率の高さと就職先の堅実さです。2020年3月卒業生の就職率は、学部を問わず9割後半となっており、学生の努力とともに学校の就職へのサポート体制の充実度が垣間見られます。

また就職先の会社名を見ても、大手企業というよりも中堅の会社が多く、社会基盤を支える業種も多くあり、景気や社会情勢の変化に影響を受けにくいと思われる会社も多いため、落ち着いて仕事をできる環境を確保できるといえます。甲南女子大学では、就職時に確実に就職できるための様々な工夫をしています。

大学1年生から利用できるキャリアセンターや多数の蔵書を置く図書館は有名な建築家に設計してもらうなど、学ぶ場の充実度もおすすめできるポイントです。

甲南女子大学の入試のポイント

甲南女子大学では多種多様な入試制度を設けていますが、特にポイントとなっているのが、奨学金制度を伴う入試制度です。入試の成績により、入学後2年間の学費がすべて免除されるもの、半分になるもの、25パーセントになるものがあり、一般入試・大学入学共通テストいずれも対象となるため、成績優秀であるものの経済的には厳しい人には魅力的な制度となっています。

また、どうしても甲南女子大学に入学したい人のために入学検定料を納付することで所定の範囲の入試が複数回受験できる制度や、最大4学科を併願することができる試験制度があります。加えて、英語の検定試験などを取得している人は、それらのスコアを得点に換算できる仕組みも用意されています。

甲南女子大学の学生はどんな雰囲気?

甲南女子大学の学生は、自分の未来に向けて一生懸命努力している方が多いのが特徴です。取得できる資格が多く、難関資格もあるため勉強を続けるには忍耐力も必要となりますが、熱心に指導する先生やともに学ぶ学生たちの連携で、目標を達成できる方が多くいます。

また、興味のある内容を見つけ、学びを深めることで新たな自分を見出し、生き生きと勉強を続ける方も少なからずいます。大学自体、アクセスの良い場所にあるため、キャンパスライフを楽しむことは十分可能ですが、単に楽しむことではなく、就職や自分の夢、人生などについて忌憚なく語ることができる雰囲気があり、一生の友を得ることにもつながっているようです。

自分を理解してくれる先生や友が多くいることで学ぶことに集中できる環境が用意されています。

甲南女子大学のキャンパスはどんな雰囲気?

甲南女子大学は学部ごとにキャンパスが分かれているわけではないため、1年生から4年生まですべての学生が同じ敷地で学ぶことになります。そして、学部が文学部と医療系の部に分かれていて、学習量の違いから忙しさに差が出ることもあり、のんびりしてみえる学部と忙しい学部があり、それぞれの学部の雰囲気が出てバラエティの豊富さにつながっています。

以前の評判からお嬢様大学というイメージを持つ人も多いですが、資格の取得を重視するサポート体制が構築されているため、地道にまじめに頑張る学生も多いようです。

また、キャンパス自体、比較的きれいな建物が多く、六甲山のふもとで緑が多いため、落ち着いて勉強できる雰囲気があります。

甲南女子大学キャンパス所在地

〒658-0001 兵庫県神戸市東灘区森北町6丁目2の23
TEL (078)431-0499 (入試課直通)
JR神戸線摂津本山駅、阪急神戸線岡本駅から乗り場まで徒歩約5分のスクールバスに乗車、約5分。JR神戸線甲南山手駅から徒歩約10分

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ