お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー西宮北口校

ブログ

AO入試とは!?

こんにちは!アクシブの山下です 😎 

 

今回も前回に引き続き推薦入試のお話をさせていただこうと思います。

 

私自身、受験情報については毎日勉強していますが、やはり名称や内容の

 

変更というのはつきもので、一日でもサボると置いていかれてしまうので

 

日々チェックを怠らないようにしていますが、受験生は受験勉強と並行して

 

この作業をしていると思うと「大変だな」とつくづく思います。

 

少しでも皆さんのお力になれたらと思いますのでよければ最後までお付き合いください!!

 

それでは今回はタイトルにある通りAO入試についてお話させていただきます。

 

AO入試とは?

 

受験生「この大学にどうしても入りたいです!!」

 

大学側「なるほど。では、貴方がどのような人間なのかを量るために小論文や面接を実施させていただきます。」

 

受験生「わかりました!よろしくお願いします!!」

 

大学側「ただ、一般とは違い学力だけで判断しないかわりに合格の際は入学してくださいね。」

 

簡単に説明するとこんな感じです笑

 

つまり、入りたい大学にその意思を伝え、大学側がその生徒を迎え入れたいか?

 

という就職活動に似たような入試になります。

 

学力が関係のない入試になっていることが多いですが、

 

勿論、選考の基準での一つにはなります。

 

「学力」「部活動実績」「資格」「志望動機」など

 

あらゆる方向から貴方の能力や人間性を量られます。

 

志望動機(入学意欲)が選考の一つ基準となっているので「専願」のみ

 

の大学がほとんどで、受かれば入学が前提となっています。

 

また、評定平均などの基準を設けたりという大学もありますが、

 

基本的には誰でも受けれる受験になります。

 

合否が10月頃にあることが多いので早く受験を終えることができます。

 

ただ、公募推薦と同様対策は必須になってくるので「楽な受験」という認識

 

で出願しないようにしてくださいね笑

 

皆さんに知っておいて欲しい内容は記述させていただきましたが、

 

やはり大学によって「条件」や「基準」は違いますし

 

大学により対策の内容は変わってきますので合格に向けて

 

正しい方向に進んで行ってくださいね!何かお困りごとがあれば

 

お手伝いさせていただきますので是非アクシブを頼ってください!!

 

それではまた〜✋

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ