お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

学習院大学ってどんなとこ?

こんちには、アクシブアカデミー逆瀬川校です!

 

今回は学習院大学について紹介します!

 

出身有名人

 

麻生太郎(政治家、元大統領)

仲本工事(お笑い芸人)

六角精児(俳優)

神田愛花(アナウンサー)

前田真理子(アナウンサー)

 

 

歴史

 

学習院大学の歴史は江戸時代にまで遡ることができます。

 

1847年、京都御所日御門前に公家のための学問所が開かれ、2年後の1849年には孝明天皇から「学習院」の勅額が下賜されました。

 

これこそが、学習院大学のオリジンです。

 

学習院は幕末の動乱に巻き込まれて一度は姿を消してしまうのですが、天皇が京都から東京に移ると神田錦町に華族学校が開設され、明治天皇改めて「学習院」の勅額が下賜されて息を吹き返します。

 

その後も学習院は数々の厄災に見舞われましたが、1949年、いよいよ新制学習院大学が開学

 

当初は文政学部と理学部があるだけの小さな大学でしたが、現在では法学部・経済学部・文学部・理学部・国際社会科学部の5学部、大学院・専門職大学院を擁する総合大学となりました。

 

就職の傾向

●法学部

神学者よりも就職者の方が多いです。就職者の中では、8人に1人が公務員就職者で、その他は一般の大手企業への就職が目立ちます。

みずほファイナンシャルグループ、東京23特別区人事委員会、三菱東京UFJ銀行への就職は人気が高く、その他にも、全日本空輸、りそなホールディングス、野村證券、松屋、東京火災保険などへも多くの卒業生が就職しています。

●経済学部

3大メガバンクへの人気が集中しています。そのほかには、東京23特別区人事委員会、第一生命保険、みずほ証券などが人気です。

●文学部

大手銀行への就職が全体的に見ると目立つ傾向にありますが、特徴としては、他の学部と比べて幅広い分野に就職している点が目立ちます。

主な就職先としては、マイナビ、日本郵便、日本生命保険、日本航空、学習院、JALスカイ、SMBC日興証券などがあります。

 

●理学部

大学院への進学率が高い理学部は、公務員就職者が目立つ傾向にあります。そのほかには、大成建設や東日本旅客鉄道、みずほファイナンシャルグループなどへの実績があります。

 

学習院大学の2021年度入試予想偏差値・共通テスト得点率

※偏差値だけでなく、教科数の負担や一般入試入学者率なども見て大学のレベルを測りましょう。

学部学科メイン方式偏差値(3教科型)共テ得点率(3教科型)
文学部57.582%
6082%
英語英米文化6082%
ドイツ語圏文化57.582%
フランス語圏文化57.582%
心理60
教育6080%(5教科)
法学部6082%
政治6082%
経済学部経済6082%(3,4教科)
経営60
国際社会科学部国際社会科学6082%(3,4教科)
理学部物理55
化学57.579%
数学55
生命科学55

※河合塾「入試難易予想ランキング表(2020年7月版)」より。偏差値、共通テスト得点率は前年度入試の結果と今年度の全統模試の志望動向を参考にして設定したものです。

 

コア試験とプラス試験

学習院大学では2018年から、コア試験とプラス試験の2つの日程に分かれました。

コア試験は従来型、プラス試験は新たに追加された日程です。

日程が追加された分、受験できるチャンスが増えました。

コア試験の英語は、どの学部も問題形式はほとんど変わりません。

プラス試験は少し傾向が変わることもありますが、大きな違いはないです。

コア試験の対策をしておけば、プラス試験の問題にも対応できるでしょう。

 

 

法学部・経済学部のプラス試験は、文系型の試験。

文学部・理学部のプラス試験は、理系型の試験になっています。

国際社会科学部のプラス試験は英語がない代わりに、英語4技能試験を事前に受験し、スコアを提出する形です。

学習院大学のホームページを必ず確認して、最新の方針を確認しましょう。

 

学習院大学の英語は長文と文法、そして英訳(英作文)が中心になります。

和訳問題や英訳問題など、配点の高い記述問題が多いので、しっかりと対策しておかなければいけません。

様々な問題が出題されていますので、バランス良く勉強をしておきましょう。

早い時期から過去問を確認して、どんな問題が出題されるかを頭に入れておいてください。

学習院大学の英語は難易度そのものは、他のMARCHとさほど違いはありません。

しかし記述問題を中心に、やや解きにくい問題が多いです。

そして90分という制限時間に対して、問題量がとても多く、かなりのスピードを要求されます。

この点を考えると、レベルはMARCHの中でも難しい部類に入るでしょう。

 

今回は、学習院大学について、軽く概要をまとめてみましたが、百聞は一見に如かずです!

コロナが落ち着いてからにはなりますが、オープンキャンパスに行くなどして、実際にキャンパスに足を運んでみましょう!

アクシブアカデミー逆瀬川校では、自習室の解放や受験相談を全て無料で行っています!

いつでもお気軽にお問い合わせください

 

 

 

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ