お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー瀬戸校

近隣の大学情報

名古屋市立大学のご紹介

愛知県瀬戸市にあるアクシブアカデミー瀬戸校です。今回のご紹介大学は名古屋市立大学です。

名古屋市立大学とは

名古屋市立大学は名古屋市が元になり、公立大学法人が管理運営している学校です。愛知県の出身者が多い大学ですが、他の地域からの進学者もたくさんいるのが特徴です。

地元では有名な大学で地元の大手企業などに就職する人も多いです。芸術工学部という専門的な勉強をする学部もありますし、医療や看護の現場で活躍する人材を育成する学部もあります。文系の学部であれば経営や社会学を学ぶことができて、就職先も幅広いです。民間だけではなく、公務員の合格率も高いので、自分の可能性を広げるにはピッタリの大学と言えます。

全体的にどこの学部も偏差値は平均よりも高めで、入学するのは簡単ではないです。さまざまな分野で活躍できる人材を輩出しています。

名古屋市立大学のオススメポイント

大学生は勉強も大事ですが、青春を楽しむ期間でもあるので、サークルやイベントも非常に重要です。名古屋市立大学はサークルやイベントの数が多く、生徒が中心になって大きな盛り上がりを記録します。

学校祭は私立の大学ほどの華やかさはないかもしれませんが、実行員が頑張る年はかなり華やかなイベントになります。有名人を呼んだり、お笑い芸人が来ることもあります。イベントのときは盛り上がりますが、基本的には落ち着いた雰囲気なので、勉強に集中したい人にとっても生活しやすい環境です。

公務員の合格率が高いので、まずは公務員を目指して平行して民間企業も受けていくという就職活動を採用することもできます。大手企業に就職する人も多いです。

名古屋市立大学の入試のポイント

まずは自分が志望学部の入試情報を確認することが一番重要です。学部によって必要なものが変わるので、まずは情報を確認して計画を立てることから始めます。計画を立てたら勉強の優先順位を決めて、重要な教科は重点的に勉強します。

名古屋市立大学の過去の問題を調べて、入試傾向に基づいた対策を行うのが効果的です。学校では自分だけ他の勉強をするのは難しいこともあるので、予備校や塾に通っている人は早めに進路を伝えて、名古屋市立大学の入試に向けた授業を組んでもらうようにするのがおすすめです。

英語はどの学部を受けるにしても必要になるので、なるべく早い段階から準備をしておくと良いです。得意な人は取りこぼしがないようにして、苦手な人は他の教科の足を引っ張らない程度にレベルアップするのが大事です。

名古屋市立大学の学生はどんな雰囲気?

名古屋市立大学の学生は落ち着いている生徒が多いです。学部によって少し雰囲気は違いますが、一般的な大学生よりも大人しいです。

積極的にコミュニケーションを取ることができれば友達を増やすことができますし、逆に一人で集中して勉強したいと言う人はそれでもOKな雰囲気があります。派手な生徒も少なく、遊んでばかりいるような生徒も少ないです。将来を考えて早めに準備を進める学生が多いので、ぼんやりしていると取り残されるような感覚になることもあります。

留学ができたり、大手に就職できたり、選択肢が色々ある大学なので、固定概念にとらわれることなく、自由な発想を大事にしている印象です。先生と生徒の距離感も近く、何でも相談できる雰囲気もあります。

名古屋市立大学のキャンパスはどんな雰囲気?

1年のときは同じキャンパスで勉強することになりますが、2年からはそれぞれの場所で専門的な勉強をします。名古屋市立大学のキャンパスは4つあるので、2年からは他の学部とほとんど関わりがないという人も多くなります。

山の畑は経済学部と人文社会学部、川澄は医学部と看護学部という感じで分かれています。基本的に真面目な雰囲気で、勉強に集中している生徒が多いです。学部が違うと関わりが少ないですが、部活やサークルに所属していると学部を超えた交流もあるので、他の学部の人とも関わる機会も多いです。

大学生活を楽しみたいのであれば、部活やサークルなどに参加するという選択肢もあります。名古屋の中でも落ち着いた地域なので、いつも静かで過ごしやすいです。

名古屋市立大学キャンパス所在地

桜山キャンパス

(本部・医学部・看護学部)
〒467-8601 名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1
TEL (052)853-8020 (学生課入試係直通)
JR名古屋駅から地下鉄桜通線桜山駅下車、3番出口すぐ。またはJR金山駅・名鉄金山駅からバスで市立大学病院下車、徒歩約2分

田辺通キャンパス

(薬学部)
〒467-8603 名古屋市瑞穂区田辺通3丁目1
JR金山駅・名鉄金山駅からバスで市大薬学部下車

滝子キャンパス

(経済学部・人文社会学部・総合生命理学部)
〒467-8501 名古屋市瑞穂区瑞穂町字山の畑1
JR名古屋駅から地下鉄桜通線桜山駅下車、徒歩約12分。またはJR金山駅・名鉄金山駅から市バスで滝子下車、徒歩約3分

北千種キャンパス

(芸術工学部)
〒464-0083 名古屋市千種区北千種2丁目1の10
JR名古屋駅から基幹バス、または地下鉄名城線茶屋ヶ坂駅からバスで萱場下車、徒歩約3分

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ