お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー宝塚校

近隣の高校情報

宝塚西高校の進学実績・評判のご紹介

宝塚駅徒歩5分、宝塚市栄町にあるアクシブアカデミー宝塚校です。今回のご紹介高校は宝塚西高校です!

宝塚西高校の概要

宝塚西高校は兵庫県宝塚市にある県立高校です。1977年に開校し、男女共学の普通科です。平成30年度では1学年7クラス全21クラスがあり、1クラス40名程度で構成されています。これまでに1万2000人を卒業生として送り出している状況です。

阪急電鉄の逆瀬川駅から宝塚西高校の学生専用のバスが出ており、10分程度で到着します。ゆずり葉台という地名にもあるように、校章にはゆずり葉を用いているのが特徴です。 主に宝塚地区から通う生徒が多く、全体の7割程度を占めています。次に西宮エリアが3割弱となっています。偏差値は55前後と比較的安定しており、1年生から一般コースと国際教養コースに分かれるのが大きな特徴です。

宝塚西高校の特色

宝塚西高校の特徴は国際交流が盛んな点です。国際教養コースがある宝塚西高校ではオーストラリアに姉妹校があり、毎年交流を行っています。一部の学生が夏休み期間にオーストラリアに短期留学する一方、オーストラリアからも宝塚の地に3か月留学を行い、宝塚市などでホームステイを経験します。これとは別に、フランスでも交換留学が行われます。高校2年生からフランス語の授業が選べるのも特色であり、2年生の年度末の1か月をフランスで過ごすことになり、受け入れも行います。

また修学旅行はグアムで行い、一部の学生は2日間日程が延長され研修旅行の名目でより発展的な学習を実施するなど、公立高校でありながら国際交流を活発に行うのが特徴です。

宝塚西高校の評判

これだけ頻繁に国際交流を行うなど宝塚西高校の評判は一定以上のものが多いです。校則に関しては厳しい面があり、ちょっとした服装の乱れも許さない傾向にあるせいか、そのあたりが在校生からは不満が出ています。ただ全体的に落ち着いた雰囲気ということもあり、わざわざ服装を乱そうとする生徒が少ないのも特徴であり、学びやすい環境という評価もあります。

宝塚市の中でも割と偏差値が高いのもポイントであり、大学への進学率もいいので安心して通わせられるという保護者の評判も出ています。逆瀬川の近くにあり宝塚の自然を感じ取れるところにあるというのも大きく、そのあたりも宝塚西高校の評判を高めており、全体的に悪い噂はありません。

宝塚西高校の進学先で多い大学は?

宝塚西高校では私立大学への進学率が高いのが実情であり、年によって最も多く進学する大学は異なります。その中では関西大学や関西学院大学が目立ちます。また近畿大学や甲南大学といったところも多くの学生が進学している状況です。女子大への進学も見られ、主に兵庫県にある女子大が人気となっており、そちらへの進学が多いです。

宝塚市は私鉄が多く、大阪や神戸、京都などに行きやすいのがポイントです。 国公立大学で見ていくと、大阪大学への進学者を毎年出している他、年によっては東北大学や神戸大学といった難関大学への進学もあります。浪人をする生徒も多く、実際に就職するという学生は数人程度しかおらず、宝塚の高校では珍しい部類です。ある年には就職がゼロという年もあったほどです。

気になる大学進学実績は?

国公立大学 6人

関関同立 136人

旧帝大+一工 1人

※2017年度合格者数

基本情報

学校名宝塚西高等学校
ふりがなたからづかにしこうとうがっこう
学科普通科国際教養コース(56)、普通科(54)
所在地

兵庫県 宝塚市 ゆずり葉台1-1-1

最寄り駅阪急今津線 宝塚南口
電話番号0797-73-4035
公式HPhttp://www.hyogo-c.ed.jp/~takaranishi-hs/
生徒数
中規模:400人以上~1000人未満

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ