アクシブアカデミー宝塚校

近隣の高校情報

宝塚東高校の進学実績・評判のご紹介

宝塚駅徒歩5分、宝塚市栄町にあるアクシブアカデミー宝塚校です。今回のご紹介高校は宝塚東高校です!

宝塚東高校の概要

宝塚東高校は兵庫県宝塚市にある県立の学校で、兵庫県立宝塚東高等学校が正式名称です。 1974年に設立された男女共学で、1975年の開校から一貫して共学を続けています。 2009年には日本の高校で唯一、総合健康類型を設置したことで話題を集めました。

同校の普通科においては、普通と文理と総合健康という、3つの類型が設置されているのが特徴です。 また、偏差値は42とやや低めで、学業における成績よりも自主性を重んじている傾向だといえます。

成績重視の生徒からの評判はまずまずですが、自主的に伸び伸びと学校生活を送りたい人にとっては、他にない魅力的な高校となっています。 中でも制服の魅力は評価が高く、次いで部活の充実ややりがいが好評となっている印象です。

宝塚東高校の特色

宝塚市にある宝塚東高校の特色はやはり、3つの類型で勉強に取り組める点にあります。 全日制課程は普通科のみですが、普通と文理に総合健康類型を選べるのがポイントです。 普通類型は2年から、文Iと文IIや理系に細分化されるのが特色です。 文理は普通類型をベースに、上級学校への進学を目的として、1時間の授業追加と2時間の補習が行なわれます。

宝塚東高等学校の中でも、一番の特色は何といっても総合健康で、医療や看護系に栄養学科など、複数の選択肢の中から進路を選べる点が優れます。 福祉系や健康系もこのタイプに含まれるので、文字通り総合的に考えて学べたり、進路を目指せることが強みです。

2年から細分化される普通類型は、国公立大学文型希望者と私立大学文型・短期大学希望者、そして国公立大学、私立大学理系希望者で分けられます。

宝塚東高校の評判

宝塚東高校の評判は平均点を上回り、偏差値に対して評価は高いイメージです。 制服は男女共に評価が上々で、男子向けは格好良く女子向けは可愛らしいと評判です。 宝塚市内の他の学校と比べて、成績面はどうしても譲りますが、制服に限ればトップに入るほどのデザイン性だと思われます。

設備は工事を経て新しく綺麗になり、気持ち良く過ごせる場所が増えていると好評です。 校則の厳しさは普通で、いわゆるいじめのようなトラブルも起こりにくいといえるでしょう。

宝塚に限っても進学の幅は限定的ですし、魅力的な学校のイベントもそれなりですが、無難に過ごせる高校なのは間違いないので、自分を見つめる時間が欲しい人に向きます。 体育などの授業は充実していますし、評判も良くスポーツ系の進路に役立つと好評なので、そういう進路を検討する場合にも向くはずです。

宝塚東高校の進学先で多い大学は?

宝塚東高等学校の卒業生は、大学を始めとして専門学校などに進んでいる傾向です。 例えば、宝塚市がある同じ兵庫県内への進学が多く、関西学院大学もその1つとなっています。 関西学院大学では文学部への進学実績があり、偏差値が低いという宝塚東高校のイメージを払拭します。

更に、関西学院と同じ私立では大阪経済大が多く、大阪産業大や追手門学院大に進む人も少なくないです。 神戸学院大と流通科学大も定番ですから、割と幅広く進学していることが分かります。 国公立は岡山大や鳥取大に限られ、あまり目指す人は多くない結果です。

宝塚東高校のこれまでの実績だと、一番進学先で多い大学は追手門学院大です。 神戸学院大には僅差で勝っているので、こちらも人気の進学先です。

気になる大学進学実績は?

関関同立 17人
※2016年度合格者数

基本情報

学校名 宝塚東高等学校
ふりがな たからづかひがしこうとうがっこう
学科 普通科(42)
所在地

兵庫県 宝塚市 中山五月台1-12-1

最寄り駅 阪急宝塚本線 中山観音
電話番号 0797-89-3751
公式HP http://www.hyogo-c.ed.jp/~takarahigashi-hs/
生徒数
 ―

大学受験の受験相談はこちら

来校しての受験相談は下記をクリック

大学受験の塾ならアクシブアカデミー

会社名 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
TEL 0120-542-250
URL  https://axivacademy.com/
教室