お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー宝塚校

近隣の高校情報

県立西宮高校の進学実績・評判のご紹介

宝塚駅徒歩5分、宝塚市栄町にあるアクシブアカデミー宝塚校です。今回のご紹介高校は県立西宮高校です!

県立西宮高校の概要

県立西宮高校は兵庫県西宮市にある公立の高等学校です。西宮には同じ公立高校の西宮市立西宮高校があるため、県立西宮高校は「けんにし」と呼ばれています。大正8年に開校した歴史と伝統のある学校で、全国有数の文教地区に位置しており、豊かな自然に恵まれた県内随一の教育環境にあります。

校訓「質実剛健」のもと、勉強も部活動も全力で取り組む文武両道の精神に基づき、充実した学校生活を送っています。部活動入部率は80%を超え、運動部、文化部ともに大会や発表会、コンテストなどにおいて良い成績を残しています。

昭和58年に県内公立高校唯一の音楽科が設置、また生徒の興味や進路希望に応えるために単位制を導入しました。今や卒業生は2万9千人を超え、各界各方面において活躍しています。

県立西宮高校の特色

西宮市にある県立西宮高校の特色の一つである単位制、一人ひとりの能力や個性、興味や進路に応じて科目を選択するカリキュラムで、幅広い学びができる事から生徒のニーズにも対応できます。科目によっては少人数での講座も開設してあるので、きめ細かな充実した指導を受けることができ、主体的な科目選択ができる事で各自の進路実現をより可能にします。

またグローバル社会に対応する為に海外研修などを通し国際交流も盛んです。 西宮では唯一のインスパイア指定校であり、普通教育の上に音楽の専門的な学習をしている事が特徴的です。個人レッスンを中心とした専門教育、国内外で活躍する音楽家や著名な指揮者による特別レッスンも受けることができ、2年次にはヨーロッパ研修旅行も実施されています。

県立西宮高校の評判

西宮市の県立西宮高校は、部活動では演劇部、陸上部、サッカー部、吹奏楽部などのレベルが高く、オリンピック女子マラソン日本代表選手を輩出したことでも有名です。大会やコンテストでも良い成績を残しており、部活も勉強も両方頑張りたい生徒にとっては最適な環境です。

伝統があり規律もしっかりとしている事から西宮在住の保護者にとっても評判は良いようですね。 そして全国でも珍しい音楽科が設置してある事で、音楽の方面に進みたい生徒にはハイレベルな学びができるからと県立西宮高校を目指している生徒も多々いるようです。

また単位制を導入している学校は県内でも少なく、進路に沿った学びができる事から人気度は高く、高校受験では特に推薦入試において倍率が高めです。

県立西宮高校の進学先で多い大学は?

西宮市にある県立西宮高校の2018年度の入試に関しては、国公立大学への進学は普通科、音楽科合わせて66名となっています。国立大学は普通科では大阪教育大学が4名、次に兵庫教育大学、奈良教育大学、九州工業大学が各3名進学しています。音楽科では大阪教育大学が3名、東京芸術大学が2名です。

西宮という立地においてはやはり関西方面への進学先が多いという状況です。 私立大学では一番多い進学先が近畿大学の84名、次いで関西大学が76名、甲南大学が63名です。近畿大学や関西大学といった難関私立大学へ多く進学しているので進学実績は上位の方に入ります。 この他にも、大学校、短期大学、専門学校へと進学しています。いずれも関西方面への進学が多いのが特徴です。

気になる大学進学実績は?

旧帝大+一工 2人

国公立大学 15人

早慶上理ICU 1人

関関同立 153人

※2015年度合格者数

基本情報

学校名西宮高等学校
ふりがなにしのみやこうとうがっこう
学科普通科(60)、音楽科(55)
所在地

兵庫県 西宮市 上甲東園2-4-32

最寄り駅阪急今津線 甲東園
電話番号0798-52-0185
公式HPhttp://www.hyogo-c.ed.jp/~kennishi-hs/
生徒数
 -

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ