お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー宝塚校

近隣の高校情報

報徳学園の進学実績・評判のご紹介

宝塚駅徒歩5分、宝塚市栄町にあるアクシブアカデミー宝塚校です。今回のご紹介高校は報徳学園です!

報徳学園の概要

報徳学園は兵庫県西宮市にある中高一貫校で、いわゆる私立の中学校と高等学校です。 二宮尊徳の教えを理念に設立されている、歴史と伝統がある男子校です。 設立は明治44年の1911年ですから、実に100年以上の歴史があることが分かります。

高等学校の偏差値は62と高めで、流石に伝統を重んじる学校なだけあります。 西宮の数ある学校の中でも、歴史ある男子校ですから、高めの偏差値なのも説得力があります。 勉学を重視する学校かと思いきや、野球や陸上競技を始めとしたスポーツにも力を入れているのが特徴です。

ラグビーやバレーボールなどの競技においても、全国的に有名なのがこの報徳学園です。 一方では進路指導にも注力しているので、学校生活だけでなく、将来のことも大切に考えてくれる学校だといえます。

報徳学園の特色

報徳学園の特色は、二宮尊徳の教えを受け継ぎ伝え、そして今も校風や校則に活かされていることです。 校風には三則というものがあり、以徳報徳の精神を始め、至誠勤労や分度推譲を大切にしています。 報徳学園は校章の八重桜に実の文字が入っていますが、これはかつて教えを実践していた、大江市松が報徳実業学校を創立したことに由来します。

元々は神戸市に学校があり、1947年に現在の西宮へと移転した経歴を持っています。 二宮尊徳による以徳報徳の教えや学校の歴史、校章の由来などは西宮市でも幅広く有名です。 それだけ西宮を代表する男子校で、西宮市においても存在感を表していること意味します。 部活動では各競技で優勝経験が数多く、全国レベルの選手を次々と輩出するほどです。

報徳学園の評判

報徳学園はやはり、部活の評価が高く、スポーツを目的として入学する男子生徒からの評判が良好です。 県内でもトップ10に迫る評判ですから、同校の特色を窺い知ることができます。 ここまで部活の評判が高い高校は、西宮市の中でも限られますし、むしろ西宮を代表するといっても過言ではないです。

また施設の魅力も部活に次ぐ評価で、イベントの充実具合もこれに並ぶほど好評です。 校則の厳しさや守りやすさも平均点以上ですし、好意的に受け入れられている傾向です。

進学に関しては平均点ですが、トータルではかなり高評価ですから、それほど欠点にはならないようです。 逆にいじめの少なさはやや低く、制服に関する評判は報徳学園の各評価の中でも一番低めです。

報徳学園の進学先で多い大学は?

特色があって個性的な強みも備える報徳学園となると、当然ながら進学先の大学の充実にも期待が掛かります。 実際に進学先の大学の数は多く、西宮市から県内や県外を含めた各地に輩出している形です。

偏差値的に同等で私立、しかも同じ西宮にある関西学院大学は進学者が多数です。 一番多いと思われがちですが、実は関西大学の方がやや多めとなります。 偏差値は下限がやや高く上限が少し低いので、関西学院大学よりも進学しやすいのが理由だと考えられます。

他にも近畿大や南大学甲南大に神戸学院大、立命館大や大阪工業大と並びます。 国公立の割合は少なめかつ私立の割合が圧倒的で、私立では更に関西圏を中心に、関東や四国・九州の大学にも進学実績ありです。

気になる大学進学実績は?

旧帝大+一工 2人

国公立大学 8人

早慶上理ICU 1人

関関同立 94人

※2016年度合格者数

基本情報

学校名報徳学園高等学校
ふりがなほうとくがくえんこうとうがっこう
学科普通科選抜特進コース(62)、普通科特進コース(55)、普通科進学コース(48)
所在地

兵庫県 西宮市 上大市5-28-19

最寄り駅阪急今津線 甲東園
電話番号0798-51-3021
公式HPhttp://www.hotoku.ac.jp/
生徒数
大規模:1000人以上

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ