お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー宝塚校

近隣の大学情報

大阪教育大学のご紹介

宝塚駅徒歩5分、宝塚市栄町にあるアクシブアカデミー宝塚校です。今回のご紹介大学は大阪教育大学です!

大阪教育大学とは

大阪教育大学は1949年に設置された国立大学で、基本的に学部は教育学部のみという単科大学です。大教もしくは大教大という略称で呼ばれることもあります。この大阪教育大学は関西地域にある教育大学の中でも特に人気の高い大学の一つで、規模はそれほど大きくないものの、密度の濃い講義が受けられるなど評判も上々です。

その設置当時の大学名は大阪学芸大学で、大阪第一師範学校と大阪第二師範学校という二つの学校が包摂されて誕生しました。現在の本部が置かれているのは大阪府柏原市で、教育学部第一部や大学院、事務局もその柏原キャンパスにあります。もう一つのキャンパスは大阪市の天王寺区にあり、そこには教育学部第二部(夜間学部)や夜間大学院などが置かれています。

大阪教育大学のオススメポイント

大阪教育大学のオススメポイントとしてまず挙げられるのは、教員の就職者数が全国で第一位を誇っていることです。将来は子どもたちの教育に携わりたいという希望を抱いている人たちにとって、この点はとても魅力的に感じられるものでしょう。

教員採用試験に関わっていた教授たちによる実践的な講義が受けられたり、進路に関する情報収集がしやすかったり、就職に向けての手厚いサポート体制が整っていたりと、色々な点で教員になるために役立つ大学となっています。

また、一人の教員が担当する学生の数が少ないので、一人一人の学生に対してきめ細やかな指導が行えるという点もオススメです。さらに、部活やサークルが充実しているので、楽しい学生生活を送りやすいという魅力もあります。

大阪教育大学の入試のポイント

大阪教育大学の入試で特に重要なポイントと言えるのが、センター試験に非常に大きな比重が置かれているという点です。したがって、まずはセンター試験で高い得点を獲得出来るような学習を行っておくことが、この大学に合格するためにとても効果的な受験対策だと言えるでしょう。二次試験の内容は先行する学科によって異なって来ますが、一般的な学力試験ではなく小論文や面接が行われる学科が多いという特徴があります。

中でも小論文は、事前にある程度の対策をしておかなければ合格は難しいと言われています。そして、スポーツ科学や芸術表現などの学科では実技試験が行われるので、自分の希望する進路に合った学科に合格するためには、それらに合格するための技術を身につけることが求められます。

大阪教育大学の学生はどんな雰囲気?

大阪教育大学に通っている人たち大部分は、将来教育に携わる職業に就きたいと考えているので、真面目で穏やかな雰囲気の人が多いです。その上、同じ進路に向けて努力をしている人同士ということで、将来のことなどの話題で話が合うために、親密な友人関係を構築しやすくなっています。

また、大阪教育大学は将来教員として働くようになった時に役立てられるようにといった理由から、勉強だけではなく部活動やサークル活動に対しても大きな力を入れている大学です。しかも、運動系や文化系の部活動やサークル、さらに学祭などを通じて他の大学との交流が活発に行われています。なので、学生たちの雰囲気はただ真面目なだけではなく、明るく楽しいものにもなっています。

大阪教育大学のキャンパスはどんな雰囲気?

メインとなる大阪教育大学の柏原キャンパスは、大阪の都市部から離れた自然豊かな環境の中にあります。しかも、学生たちの多くは穏やかでまじめな人たちですし、人間関係は同じ学年はもちろん先輩後輩同士の間でも基本的に良好なので、全体的な和やかで落ち着いた雰囲気となっています。

さらに、学生の数が少なめであることから、教員との関係性も近くなりやすいことも、その雰囲気をとても良いものにしています。また、部活動や学際などで他の大学との交流が盛んな上に、オープンキャンパスの来場者数もかなり多いので、学生の数が少なくても決して閉鎖的ではありません。広大な面積を誇っていることもあり、開放的でとても居心地の良い雰囲気だと言えるでしょう。

大阪教育大学キャンパス所在地

柏原キャンパス

〒582-8582  大阪府柏原市旭ヶ丘4丁目698の1
TEL (072)978-3324 (入試課直通)
近鉄大阪線大阪教育大前駅下車、南東へ約1km

天王寺キャンパス

(第二部)
〒543-0054  大阪市天王寺区南河堀町4の88
JR・地下鉄天王寺駅、近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅下車、東へ約600m。またはJR寺田町駅下車、南出口を西へ約350m

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ