アクシブアカデミー宝塚校

ブログ

■宝塚校の進路面談内容をご紹介します!①

みなさんこんにちは!

アクシブアカデミー 宝塚校教室長の中野です!

 

アクシブアカデミーでは月一回の教室長進路面談を実施しています!

 

他の予備校より進路面談に多く時間を取っている理由は、

アクシブアカデミーでは受験戦略をとても重要視しているからです。

志望校や志望学部を決めてしっかりとゴールを見据えることで、

そこから逆算して効率的な勉強をすることが出来ます!

 

今回はその進路面談の内容を少しご紹介いたします!

 

◯高校2年生 私立文系 Aくん

 塾に入るまでは自分では勉強をしてこなかったAくん。

 勉強のやり方から教えてくれとアクシブに入塾してきました。

 志望校の設定も大事ですが、まずは中間テストのために目標を定め、テスト勉強を講師と行いました。

 結果が返ってきて点数はかなり伸びていましたが、

 開口一番「絶対もっと取れたのに悔しい」と言ってくれました。

 答案を見ていると確かに本人が理解できている箇所が多く細かなミスが目立ちました。

 今までのAくんなら点数だけを見ていましたが、内容も見てもっとできたと思ってくれたことが彼の成長を感じました。

 そして勉強のモチベーションが上がっているこのタイミングで受験制度の話(AO、公募、一般)の話を行いました。

 Aくんにはお兄さんがいるのですが、11月、12月に学校の評定などがほとんど必要ない受験があることはなかなか知らないものですね。

 また志望校の提案として、産近甲龍、関関同立の特徴、その差を説明し、

 Aくんとしてもその中から2つほど気になったところがあったので、

 そこについてさらに詳しく調べ、志望校を決めようと話をしました。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

Aくんの場合はまずは学校のテストで結果を出して、

受験勉強に繋げていくようにしております。

もちろんこれは一例で、100人いれば100通りの勉強内容になるので、

効率よく勉強が出来るように、しっかりと毎月面談をしております。

また、自分一人ではどのような大学があるのか、どうやって志望校を決めたら良いか、

等わからないことが多くあるかと思います。

わからない所は私たちにぶつけてください!

そのお悩みを一緒に解決しましょう!

 

ただいま2週間無料体験+受験相談を受付中ですので、

お気軽にご連絡ください!

 

みなさんのご連絡お持ちしております!

 

0797-26-6154(宝塚校) 対応時間 火曜日〜土曜日 13:00~22:00

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。