お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー東大赤門前校

近隣の高校情報

松蔭高校の進学実績・評判のご紹介

東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅、都営大江戸線本郷三丁目駅からそれぞれ徒歩5分、また東京大学からも徒歩3分にあるアクシブアカデミー東大赤門前校です。今回のご紹介高校は松蔭高校です。

松蔭高校の概要

松蔭高校は、正式名称は松蔭中学校・高等学校で、東京都世田谷区にある中高一貫教育を提供している学校です。明治維新時代の教育者として知られる吉田松陰の教えに基づいた「知行合一」の精神を教育理念に掲げていて、学びによって得ることができた知識を実践していく「人間力」を育てることをモットーとしています。社会で活躍できるリーダーとなるための学力の向上をはじめ、実社会で役立つ挨拶や身だしなみの励行、他者への思いやりや協調性を持った人材の育成にも注力しています。

体育祭や文化祭などの学校行事、多彩なラインナップの部活動も盛んで、大学受験のための勉強も頑張りたいけれど、高校生活を思いきり楽しみたいという人にもおすすめです。

松蔭高校の特色

松陰高校では、これからの時代に役立つグローバルな思考を養うための外国語教育に力を入れているのが大きな特徴の一つとなっています。高校1年生には一般コースのほかに外国語コースを設置していて、英語のほかに第2外国語としてフランス語や中国語も一緒に学ぶことが可能です。

また、外国の文化や習慣を実体験で学ぶことができるオーストラリアの語学研修を実施して、多くの生徒に留学のチャンスが与えられるようにしているほか、英語で話すことに自信を持たせるための英語スピーチコンテストも校内で行っています。外国人講師による英会話の授業も取り入れていて、国際化社会に通用できる英語力とコミュニケーション能力の開発にも注力しています。

松蔭高校の評判

面倒見の良さに定評があり、生徒一人一人のことを深く理解しながら対応していくきめ細かな進路指導や受験のサポート体制が魅力です。勉強面では1年生から補習授業が用意されていて、学業の遅れを取り戻したり、苦手科目を克服できる環境が整っています。大学受験を目指している人には、高校2年生を対象とした学校独自の進学支援講座や勉強合宿をはじめ、高校3年生を対象とした受験対策講座や夏休み進学講座なども充実しています。

生徒とのコミュニケーションを大切にしているので、定期的な面談や交流を通して進路相談にも丁寧に応じているほか、学校内に夜8時まで使うことができる自習室もあるので、通塾時間までの調整や受験勉強の追い込みなどにも便利です。

松蔭高校の通っている生徒はどんな雰囲気?

学校生活の中で自然に社会性やマナーが身に付くように指導されていることもあり、礼義が正しくて落ち着いた雰囲気の優しい生徒が多いです。中学から入学している内部生と高校から入る外部生とが一緒に学ぶことになりますが、クラスや授業などが比較的少人数制で行われているので、友達も作りやすく生徒同士がすぐに仲良くなれます。先生が親身に相談にのってくれる体制ができているので、先生と生徒との関係も良好で、難関大学合格を目指し勉強にやる気を出して頑張っている生徒も大勢います。

全体の人数としては女子が男子よりも多くなっていますが体育祭、球技大会、部活動など生徒の個性を発揮できる活躍の場が数多く用意されていて、それぞれに楽しむことができる環境です。

松蔭高校の進学先で多い大学は?

松陰高校では、筑波大学や広島市立大学などの国公立大学や早稲田大学、青山学院大学、明治大学、立教大学といった難関私立大学への進学実績があります。大学合格率は、現役生のみで130%にものぼり、現役合格率の圧倒的な高さを誇っています。

外国語コースの生徒を中心に語学系大学や国際系大学への進学も目立つほか、2年次から選択できる理系コースからは国公立大学と私立大学の理系学部への合格者も輩出しているので、入学時点で進路が決まっていない人でも安心です。そのほか指定校推薦枠として法政大学、成蹊大学、学習院女子大学などの有名校が名を連ねていて、普段から学校の勉強を頑張っている人には一般受験以外の選択肢も用意されています。

基本情報

学校名松蔭高等学校
ふりがなしょういんこうとうがっこう
学科普通科(56)
所在地

東京都 世田谷区 北沢1-16-10

最寄り駅小田急線 東北沢
電話番号03-3467-1511
公式HPhttp://www.shoin.ed.jp/
生徒数

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ