アクシブアカデミー東大赤門前校

近隣の高校情報

昭和第一高校の進学実績・評判のご紹介

東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅、都営大江戸線本郷三丁目駅からそれぞれ徒歩5分、また東京大学からも徒歩3分にあるアクシブアカデミー東大赤門前校です。今回のご紹介高校は昭和第一高校です。

昭和第一高校の概要

昭和第一高校は、1929年に設立された私立の高校です。男女共学で普通科のみの学校となっており、その中には難関大学に進学するための特別カリキュラムを学習する特進コースと、中堅レベルの大学を目標とする進学コースがあり、一流大学に進学するための準備校としての要素が非常に強いのが特徴です。

校訓は、明るく強く正しくとなっており、生徒の個性や能力を尊重し、円満な人格と高い教養を身に付けることが重要なポイントとなっているほか、近年では国際社会にも通用するモラルと身だしなみなど基本的な素養を身に付けることがポイントとなっています。文京区水道橋と言う非常に交通の便の良い立地となっていることから、通学のしやすさも非常に便利なポイントです。

昭和第一高校の特色

昭和第一高校はいわゆる進学校と言う立ち位置にありますが、単なる学力を身に付けると言う面だけではなく、世界に通用する人格者を育てると言う理念を持っているのが特徴です。校訓にある明るく強く正しくと言う理念はこのような部分を表しており、単に大学に合格するための知識や能力だけではなく、その後国際社会で活躍をすることができる素養と人格を身に付けることが重要なテーマとなっている点にポイントがあります。

昭和第一高校は普通科特進コースと普通科進学コースがあり、特進コースは名門大学を目指す生徒が学習をする非常に狭き門となっていますが、このようなコースに入る生徒は一般的には非常に学力が高く優秀と言うイメージがあります。しかし昭和第一高校の特進コースの生徒は非常に気さくで人間的にも優れている点から、この学校のイメージが分かるものとなっています。

昭和第一高校の評判

昭和第一高校は、進学校と言うイメージにそぐわない非常に明るい自由な雰囲気があるのが特徴です。これは学校の教育方針により常に明るく振る舞うことが求められていることから、一般的な進学校にありがちな常に勉強の事ばかりを考えているような生徒が多いと言うわけではありません、むしろ常に周囲の状況を見渡しその時々において自らが判断して正しいと思うことを実行する能力を身に付けることを1つの理念としており、そのために生徒は常に明るく周囲に接していると評価が高いのが特徴です。

また様々なことに積極的にチャレンジする姿勢も養っており、進学校のイメージとは異なる自由闊達な雰囲気を持っている点もこの学校の特徴で、地域の住民や周囲の人とも穏やかに接することができる生徒が多いのが特徴となっています。

昭和第一高校の通っている生徒はどんな雰囲気?

昭和第一高校の生徒は非常に明るく活発であることが特徴です。一般的に進学校の生徒は常に勉強を中心に生活を考える傾向があり、他人に話しかけられたり自分のペースを乱されることを極端に嫌う部分がありますが、昭和第一高校の生徒の場合にはこのような事はありません。地域の人とも非常に気さくに話し、また様々な物事に対して積極的に取り組む姿勢は周囲からも非常に良いと評価されています。

学校の勉強は基礎からわかりやすく指導すると言う方針をとっているため、一般の進学校にありがちな自分自身で常に勉強をしていないと授業についていけなくなってしまうということが基本的にはなく、自分自身で学習をし学力を上げる方法を学ぶことができるのも生徒たちが明るく自信を持って行動している背景にあります。

昭和第一高校の進学先で多い大学は?

昭和第一高校の卒業生が進学する大学で最も多いのは、近年は日本大学となっており、その次に多いのが駒沢大学、東洋大学となっています。また大東文化大学や玉川大学などにも進学者がいるほか、その他にも都内の有名私立大学に進学している学生が多数存在しているのが特徴です。

都内には様々な私立大学が存在しており、特に近年では東京大学やその他の国立大学よりも私立の大学に進学する学生が非常に増えているのが特徴です。社会が多様化し、様々な知識と能力が求められるようになった現代において、生徒が自分の能力を高校在学中に十分に理解し、またその能力を生かした進学先を選んでいると言う傾向が強くなっており、私立の様々な有名大学に進学をしている傾向が強いのが近年の特徴となっています。

基本情報

学校名昭和第一高等学校
ふりがなしょうわだいいちこうとうがっこう
学科普通科特進コース(55)、普通科進学コース(46)
所在地

東京都 文京区 本郷1-2-15

最寄り駅JR中央・総武線 水道橋
都営三田線 水道橋
電話番号03-3811-0636
公式HPhttp://www.sdh.bunkyo.tokyo.jp/
生徒数
中規模:400人以上~1000人未満

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ