お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー東大赤門前校

近隣の高校情報

都立白鴎高校の進学実績・評判のご紹介

東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅、都営大江戸線本郷三丁目駅からそれぞれ徒歩5分、また東京大学からも徒歩3分にあるアクシブアカデミー東大赤門前校です。今回のご紹介高校は都立白鴎高校です。

都立白鴎高校の概要

都立白鴎高校は、台東区元浅草に校舎がある公立の共学校で、中高一貫校でもあります。

1888年の明治21年当時、東京府高等女学校として創立されたルーツを持ち、現在では130年以上の歴史を誇る学校です。
付属中学が設置されたのは2005年のことで、都内で初の公立中高一貫校となりました。
高等科の設置は大正10年のことで、本邦初の新設なのが特徴です。

昭和6年には首都復興のご視察で皇后陛下が行啓、昭和8年には女子教育ご視察の為、賀陽宮妃殿下が参観されています。
昭和13年に創立50周年を迎え、昭和15年に府立第一高等女学校夜学校開設、昭和23年に新設中学校を併設など、長年女子教育を中心に力が入れられてきました。
男女共学化は昭和23年に始まり、当初は88名に限定して男子の入学が許可されています。

都立白鴎高校の特色

都立白鴎高校は難関の国公立・私立大学への安定した合格者輩出という、教育における実力の特色があります。
更に多彩な年間行事が魅力的で、文化祭を始めとして体育祭に合唱コンクール、地元の伝統行事といったイベントが充実しています。
夏休みになると海外の短期留学が行われますから、知見を広めて人間性を高めることができる学校だといえます。

部活動は文化部と運動部が充実で、合計30を超える部が存在します。
中でも文化部は伝統文化の取り組みが盛んで、囲碁将棋や和太鼓、長唄三味線というようなクラブ活動が楽しめます。

有名人が複数輩出されていて各分野で活躍していますから、そういう意味でも魅力的な学校となっています。
授業の質は良好で偏差値も高く、1000人未満の中規模校なので、しっかりと授業に取り組める環境があることが分かります。

都立白鴎高校の評判

都立白鴎高校は充実する部活と学業が好評で、部活動では上下関係に関係なく、良好な関係を保つことができると評価されています。
勉強に本気で取り組む学生が集まるだけあって、部活動の取り組み方も本格的ですが、同時に楽しみながらできる余裕があるといえるでしょう。
先生は個性派が多くどの教科も飽きずに学べますし、何より手厚いサポートに期待できるので安心です。

校則に対する感じ方は人それぞれですが、校内での携帯電話禁止やアルバイトの禁止などにより、やや厳しいとの評判です。
おしゃれもあまり派手にできないことから、おしゃれ好きにとっては少し窮屈な傾向です。
いじめのような人間関係の問題は殆どなく、むしろ生徒思いの先生や面倒見の良い先輩といった、素敵な人達と一緒に学校生活を送れるようです。

都立白鴎高校の通っている生徒はどんな雰囲気?

都立白鴎高校に通う生徒は、偏差値が高くて勉強ができる人達が多いです。
知的で落ち着きがあって余裕を感じさせる、そのような生徒が多数過ごしているイメージです。
校則を少し厳しいと感じる生徒は少なくないので、そこが人によって反応の分かれるところですが、厳しいながらも受け入れている生徒は珍しくないです。
学校生活に制限がある分、部活動でストレスを発散したり、自らの表現を行っている生徒が多い感じです。

進学はかなりレベルが高いと評価されている学校なので、勉強に向き合う姿勢はみな真剣ですし、できる生徒が多数派を占めます。
制服の評判は微妙なところなので、その分おしゃれを楽しみたいと考える人が出てきますが、校則により制限が生じます。
この為、制限がある中で自己表現を楽しんだり、おしゃれを楽しもうとする雰囲気があります。

都立白鴎高校の進学先で多い大学は?

都立白鴎高校の進学先は法政大学と明治大学、早稲田大学に中央大学と、私立大学への進学が多いです。
いずれも全国的に知名度の高い大学揃いで、偏差値も高く入学が難しいといわれている学校ばかりです。
次いで立教大学と青山学院大学や慶應義塾大学、東京理科大学に上智大学と学習院大学となります。

国立は筑波大学や千葉大学に東京芸術大学で、公立には東京都立大学の名前があります。
純粋な進学者数でいえば、法政と明治に早稲田大学の進学者が同等です。
逆に東大のような難関校は合格者数が数名で、医学部や旧帝大と一工へも毎年数名が進学しています。
早慶上理ICUは50名以上、いわゆるGMARCHは合計100名を超えますから、やはりこのあたりの進学先が人気だと思われます。

気になる大学進学実績は?

東大 3人

旧帝大+一工 7人

国公立大学 15人

早慶上理ICU 65人

GMARCH 136人

※2019年度合格者数

基本情報

学校名白鴎高等学校
ふりがなはくおうこうとうがっこう
学科普通科(62)
所在地

東京都 台東区 元浅草1-6-22

最寄り駅都営大江戸線 新御徒町
つくばエクスプレス 新御徒町
電話番号03-3843-5678
公式HPhttp://www.hakuo-h.metro.tokyo.jp/
生徒数
中規模:400人以上~1000人未満

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ