お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー東大赤門前校

近隣の大学情報

法政大学のご紹介

東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅、都営大江戸線本郷三丁目駅からそれぞれ徒歩5分、また東京大学からも徒歩3分にあるアクシブアカデミー東大赤門前校です。今回のご紹介大学は早稲田大学です。

法政大学とは

法政大学は東京に所在する私立大学であり、文系理系合わせて15もの学部が設置されています。大学群の中では東京六大学やMARCHに所属し、2017年4月の時点で学生数は29,494人と多くMARCHの中では明治大学に次ぐ学生数となります。

学部ごとにキャンパスは分かれており、現在は市ヶ谷キャンパスと多摩キャンパス、小金井キャンパスの3つで構成されています。法政大学から卒業した学生には著名人も多く、幅広い分野で活躍している人の中でも野球選手を多く排出していることからもかなりスポーツが盛んな大学として非常に有名です。

最大の特徴の一つにスーパーグローバル大学を目指している点が挙げられ、現在国単位で推し進められている大学改革計画の一つとして、外国人の受け入れや海外の大学への留学生を増やしています。

法政大学のオススメポイント

法政大学のオススメポイントは、スーパーグローバル大学創生支援という形で国から補助金を受け入れ国際化した大学改革が行われています。そのため外国人の留学生の受け入れをはじめ、海外大学への留学生を増やすなどグローバル化が特徴の一つです。実際にMARCHの中でも留学生の数がトップレベルであることから、外国留学生との交流を積極的に行いたいという方や、海外に興味があったり留学を計画している学生にとってオススメの大学です。

他学部公開科目が用意されている特徴があり、全ての学生がどの学部の授業も自由に受けることが出来るシステムで、受けた科目の単位も卒業単位に加算されます。幅広い分野を学びたい学生にも向いています。

法政大学の入試のポイント

法政大学の入試のポイントはどの科目もオーソドックスな問題が中心となっているので、大学入学を目指しているなら入試の勉強方法として基礎を完璧に固めることが大切です。各科目の出題傾向に焦点をあてた受験勉強をして合格を目指すことが大切です。法政大学で実施されている入試方法は主に4種類あり、学部や学科ごとに試験が異なる個別日程入試、大学入試センター試験利用入試の他に統一試験とも呼ばれるT日程入試と英語外部試験利用入試があります。

特にT日程入試は全学部・学科の試験を同日に行う入試方法なので、違う学部であれば受験科目と出題範囲が同一である場合に限り併願が可能となり、一日で複数の学科と学部を受験出来るメリットがあります。英語外部試験入試は指定の英語外部試験で一定の点数以上など条件を満たしていれば、英語の試験が免除されるため法政独自の試験1科目を受験し、1科目の点数のみで合否を判定する入試方法となります。

法政大学の学生はどんな雰囲気?

法政大学は社交性の高い賑やかな学生が目立つ一方で、マイペースに過ごしていても馴染めるといった色々な性格の学生がバランス良く在籍しているため、自分のやる気に合わせて幅広く学ぶことも、サークル活動やアルバイトに専念するなど、計画を立てて学生生活をおくっている学生が多いことも特徴の一つです。

学部によっては雰囲気は異なり、少人数制の場所などは教授にも名前を覚えられることも多いことから、クラスに何も無い限りは参加や発言や質問も積極的に行う学生が多いです。学部によっては単位も全く厳しくない場所もありますが、出席や単位が厳しい授業は学生一人一人が真面目に取り組むなど、自分のやる気に応じた学生生活をおくることができます。

法政大学のキャンパスはどんな雰囲気?

法政大学には3つのキャンパスがあり、市ヶ谷キャンパスは超高層「ボアソナード・タワー」をシンボルとする都市型タイプとなっています。タワービルを持つ都市型キャンパスといえど、外濠公園の緑と靖国神社の杜に囲まれていて、綺麗な施設として学生からも人気があります。
多摩キャンパスは西八王子駅・相原駅、京王線めじろ台駅からバスで約10~20分ほどの場所にあり、大自然の中にあることから移り変わる美しい四季を楽しめる場所となっています。

小金井キャンパスは東小金井駅から徒歩15分ほどの場所にあり、交通の便もよく都心に近いことから市ヶ谷と多摩を足して2で割ったような場所だといわれています。他と比べるとこじんまりとしている特徴がありますが、自然に囲まれた落ち着いた場所で勉強に励む事ができる非常に環境の良い場所です。

法政大学キャンパス所在地

市ケ谷キャンパス

(法学部・文学部・経営学部・国際文化学部・人間環境学部・キャリアデザイン学部・GIS<グローバル教養学部>・デザイン工学部)
〒102-8160 東京都千代田区富士見2丁目17の1
TEL (03)3264-9300 (入学センター直通)
JR総武線・地下鉄有楽町線・南北線飯田橋駅、または市ケ谷駅下車、ならびに地下鉄東西線・大江戸線飯田橋駅、地下鉄都営新宿線市ケ谷駅下車、徒歩6~7分

多摩キャンパス

(経済学部・社会学部・現代福祉学部・スポーツ健康学部)
〒194-0298 東京都町田市相原町4342
京王線めじろ台駅下車、またはJR中央線西八王子駅・横浜線相原駅下車、それぞれバスで法政大学下車

小金井キャンパス

(情報科学部・理工学部・生命科学部)
〒184-8584 東京都小金井市梶野町3丁目7の2
JR中央線東小金井駅下車、徒歩15分

〔通信教育部〕
〒102-8445 東京都千代田区富士見2丁目17の1
JR総武線・地下鉄有楽町線・南北線飯田橋駅、または市ケ谷駅下車、ならびに地下鉄東西線・大江戸線飯田橋駅、地下鉄都営新宿線市ケ谷駅下車、徒歩6~7分

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ