こんにちは!
アクシブアカデミー東大赤門前校です。
今回は黄チャートについて徹底解説します。
「学校で配られたけどどのように使うかわからない」
「名前は聞いたことあるけどどんな参考書なのかわからない」
という受験生はぜひ最後までご覧ください!
目次
黄チャートの概要
どのようなレベル?
日東駒専・産近甲龍レベルの大学は合格ができます。
(もちろん過去問演習は必要です)
共通テストでも7割以上は狙えるでしょう。
勉強時間
例題数 ⅠA:282題 ⅡB:376題 Ⅲ:253題
※practiceなど除いた例題のみです。
必要時間(アクシブ式の勉強法の場合) ⅠA:171時間 ⅡB:221時間 Ⅲ:153.5時間
合計して600時間くらいあれば、0から日東駒専レベルまでもっていくことができるでしょう。
進め方
黄チャートにはコンパスマークがついています。
それぞれのレベル感としては
コンパス1-2:教科書の公式レベル
コンパス3:定期テストで出題されるレベル
コンパス4-5:発展問題
というレベル構成になっています。
コンパス別の例題数(ⅠAの場合)
コンパス1-2:133題
コンパス3:111題
コンパス4-5:38題
つまりコンパス1-2とコンパス3-5の比重がちょうど半分くらいになっています。
そのため勉強時間もちょうど半分くらいになっています。
もしコンパス1-2レベルがすでに解けるようであれば、勉強時間もコンパス3からスタートになるため、600時間から約半分に減らすことができます。
いかがでしたでしょうか。
アクシブでは「アクシブYouTube予備校」で黄チャートの使い方なども解説しています。
ぜひご覧ください。
◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要
「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」
「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。
◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら
私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?
●30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せください →お問い合わせ&資料請求はこちら
●【無料】受験相談と体験授業も実施中 →無料受験相談&無料体験授業に申し込み
●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから