アクシブアカデミー東陽町校

近隣の高校情報

都立板橋高校の進学実績・評判のご紹介

東京都豊島区千川にあるアクシブアカデミー千川校です。今回のご紹介高校は都立板橋高校です!

都立板橋高校の概要

東京都立板橋高等学校は東京都板橋区にある都立高等学校です。 最寄り駅は千川駅で、千川駅から徒歩5分の場所にあります。 1922年に現在の板橋区や豊島区を含む豊島郡の尋常高等小学校で補助教育が始まったのが起源で、1928年に高等女学校が創立されます。 伝統のある学校で、現在はグローバル化に対応できるように様々なカリキュラムが組まれています。

大学進学に関しては指定推薦制度が充実しています。 センター試験クラスがあり、大学入試や各資格取得に対応できる学力を身につけることができます。 2007年と2013年には東京都の重点支援校に選ばれて学校を中心に保護者やOB、地域住民による再生が熱心に行われています。 部活動は野球部が有名ですが、日本文化に触れることができる茶道部も人気があります。

都立板橋高校の特色

板橋区や豊島区を含む豊島郡を起源とする都立板橋高校は有名な俳優や歌手、小説家などを多数輩出しています。 千川駅から近いのでストレスなく通学することができます。 行事が充実していて明るい校風が特徴になっています。

わかりやすい授業がモットーで、1年目は全員が共通の科目を学習します。 2年目は国語と数学の一部が選択制になり、大まかに文系と理系に分かれます。 3年目は必修選択以外に自由選択科目があり、生徒は自分が希望する進路を決めます。 大学受験に対応する学力を身につけるため、センター試験受験クラスだけでなく補講や合宿などもあります。 進路適性検査や模擬試験、論文指導なども実施されています。 進路指導質があり、教員が常駐して対応します。

都立板橋高校の評判

千川駅のそばにあり板橋区や豊島区を含む豊島郡がルーツの都立板橋高校は、地元での評判がいい高等学校のひとつです。 歴史があるので認知度は高いですが、都立でも上位の進学校から現在は中堅校になり学校側は再び上位に入れるように様々な試みを行っています。

日本の高等学校の中には校則が厳しい学校もありますが、都立板橋高校の校則は厳しくなく自由な雰囲気があります。 のんびりしていて大学受験に対する覇気がないと言われることもありますが、早くから進路を決めて熱心勉強する生徒もいます。 大学受験は学校の指定校推薦やAO試験で行く人が増えています。 もちろん一般試験で大学進学を目指す人も多いです。 勉強に熱心な生徒に対しては学校側のサポートもあります。 都立板橋高校は保護者からの評判も上々です。

気になる大学進学実績は?

日東駒専 8人

※2016年度合格者数

基本情報

学校名板橋高等学校
ふりがないたばしこうとうがっこう
学科普通科(44)
所在地

東京都 板橋区 大谷口1-54-1

最寄り駅東京メトロ有楽町線 千川
東京メトロ副都心線 千川
電話番号03-3973-3150
公式HPhttp://www.itabashi-h.metro.tokyo.jp/
生徒数
中規模:400人以上~1000人未満
 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。