お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー東陽町校

ブログ

【東陽町校】浪人したら成績上がる?

東陽町校の山中です。
長かったGWが終わりましたね。みなさんはGWは1日何時間勉強できましたか?きちんと息抜きしましたか?
毎日10時間以上する日が続くとどうしても体力的にも精神的にもきつくなってくると思います。ですのできちんと息抜きするようにしましょう。
今年のGWは10日でしたが夏季休暇はそれの3倍以上です。今のうちに自分なりの息抜きを見つけて夏に備えましょう。
さて本日も私の受験体験記です。浪人してようやく行きたい大学を見つけることができましたが、果たして今回で終わるのでしょうか…?
一浪後半

志望校をしっかり定め夏から気持ちを切り替えて勉強を進めましたが、目に見えるくらい成績が上がったわけでもなく、秋の模試でも自分でも納得できるような判定は出ませんでした。そして第二回センター試験の点数は現役のときから15点しかあがらないという事態に陥りました。
なんとか気を持ち直して私立の併願校の受験日程をこなして国立の受験日を迎えました。今回こそは絶対受かる、そんな強い気持ちで臨みましたが見事に京大に落ちてしまいました。これ以上浪人はしないという約束だったので併願して受かった私立大学に進学することになりました。
人生で一番どん底に落ちた日
京大の合格発表があった2011年3月10日の次の日、東日本大震災がおきました。また第一志望に合格できなかった悔しさからずっとベットから起き上がれずにいるところに地震がきました。自分の部屋の机の上に置いてあった今まで勉強してきた参考書が吹き飛び部屋はめちゃくちゃになりました。このときは受験どうこうと言う問題より、このまま生きていっても希望はあるのかわからなくなるくらい絶望しました。
浪人したら必ずしも成績が上がるわけではない

今回の記事は主に浪人生向けになってしまいましたが、みなさんにも知っておいてほしいのが、浪人しても成績があがるのは2割、さほど変わらないのは6割、むしろ下がってしまうのは2割というのが定説であるということです。浪人生の人は特に心に留めてほしい事実です。自分はこの2割に入れるのか、この勉強に対する姿勢は上位2割に値するのか、常に考えならが受験勉強に取り組んでほしいと思います。
アクシブアカデミーでは浪人生の生徒も随時入学を受け付けています。集団授業を行なっている予備校さんと違って一人一人に合わせたカリキュラムを作成していきますので、ぜひ一度受験相談にお越しいただければと思います。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ