お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー東陽町校

ブログ

スマホゲーム依存症part1

こんにちは!

アクシブアカデミー 東陽町校の及川です!

今回はスマホゲーム依存症についてお話していこうと思います。

樋口進さんの著書 ”スマホゲーム依存症” を参考にお話します。

 

インターネットの利用動向

情報通信機器の保有率

まずはスマホやパソコンなどの情報通信機器の保有率について見ていきましょう!

主な通信機器の保有率(世帯)

2018年の総務省の調査によると、世帯におけるスマートフォンの保有率は79.2%

一方パソコンの保有率は74.0%となっており、スマートフォンの保有率がパソコンの保有率を上回っています

 

モバイル端末の保有率(個人)

2018年における個人のモバイル端末の保有状況は、スマートフォンの保有者の割合が64.7%となって おり、携帯電話・PHS(26.3%)よりも38.4ポイント高くなっています。

 

インターネットの利用状況

お次はインターネットの利用状況について見ていきましょう!

インターネットの利用状況(個人)

2018年のインターネット利用率(個人)は79.8%

また、端末別のインターネッ ト利用率は、スマートフォン(59.5%)が最も高く、パソコン(48.2%)を11.3ポイント上回っています。

インターネットの利用状況(世代間)

2018年における個人の年齢階層別インターネット利用率は、13歳〜59歳までは各階層で9割を超えています

 


 

2010年頃から一気に普及し始めたスマートフォン。

今では多くの人たちが所有し、もはや生活の一部になっています。

こちらは2018年のデータなので、2020年現在ではさらに保有率が上がっているのではないかと予想されます。

 

ゲーム市場の現状

ゲーム市場は現在どのようになっているのでしょうか?

アプリゲームが多いのか?それとも昔のように家庭用ゲームがいまだに強いのか?

ファミ通ゲーム白書を参考に見ていきましょう!

年々成長するゲームアプリ市場

2018年の国内家庭用ゲーム市場規模は、ハード・ソフト(オンライン含む)合計で、前年比97.3%の4343億円となりました。

オンラインプラットフォーム市場は1兆2361億円に達し、国内ゲーム市場全体の約7割を占めています。

特に、オンラインプラットフォーム市場の大半を占めるゲームアプリ市場は、プラス成長が持続し、1兆1660億円に伸長。

国内ゲーム市場は年々拡大し、過去最高の1兆6704億円となりました。

ゲームユーザー数

2018年のゲーム人口は、4911万人となりました。

なかでもPCゲームユーザーが前年を上回る1553万人に拡大。

eスポーツの普及が進み、PCゲームのプレイヤーが活性化していることが考えられます。


 

家庭用ゲームの市場は縮小していますが、オンラインゲームは伸びているようですね。

その中でもアプリゲームがほとんどを占め、スマホゲームの人口も増加しています。

 

なぜスマホゲームにハマるのか?

いかがでしたでしょうか?

まずはスマホの保有率やゲーム市場についての現状をお伝えしました。

次回 ”スマホゲーム依存症part2” では「なぜスマホゲームにハマるのか?」についてお話していきます。

 

アクシブアカデミー はスマホ体質を学習体質に変えることで成績アップ、難関大学合格を目指していきます。

アクシブアカデミーではYouTubeで受験や参考書、就職後の給料についても解説しております。

アクシブYouTube予備校

また、各学校学部学科に対応した対策、さらに一人一人に合わせた計画を作成しています!

対策を深く掘り下げ一人一人の特徴に合った対策、それを実行するための計画を一人一人と対話をしながら作り上げていきます!

この世に2つとないあなただけの対策・計画です!

詳しくはアクシブアカデミーのHPをご覧ください!

ぜひアクシブアカデミーで一緒に頑張っていきましょう!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ