お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

滋賀大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開【6/2更新】


こんにちはアクシブアカデミーです。

 

今回は滋賀大学の入試情報についてご紹介します。共通テストが2021年から導入されます。

滋賀大学も共通テストを導入する2021年から入試方式等が変わるようです。

滋賀大学の2021年度の入試方式や配点ですが、

・記述式試験の導入

・英語外部試験の導入

を前提に発表された情報から変更されていることに注意しましょう。

 

この記事を読んで欲しい人は

・滋賀大学の入試体制がどう変わるのか知りたい人

になります

滋賀大学HPの情報をもとに入試変更点をわかりやすく解説していきます。

 

【6/2更新】滋賀大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開

 

 

 

そもそもなぜセンター試験から共通テストに変わったのでしょうか。

これには私たち現代人に求められるスキルが変わってきていることが大きく関係しています。

ITやAIが台頭してきた現代ではただ覚えているだけではなく、覚えた知識をどう生かしていくのかがとても重要になっています。

また、世界と比べた日本の教育レベルも問題になっています。

中学校までの教育レベルは世界と比べても高いといわれていますが、高校・大学の成果を見てみると、相対的に低くなってしまいます。

こうした現状を踏まえて、大学入試制度改革が行われているのです。

こちらの記事ではなぜセンター試験が共通テストに代わったかを詳しく説明していますので是非参考にしてみてください。

https://axiv-blog.com/2020/04/13/reason/

 

 

2021年度入試からの滋賀大学の主な入試変更点

英語の配点はセンター試験から変わらず

センター試験と共通テストの配点比率は次のように変更されました。

試験名リーディングリスニング
センター試験200点50点
大学入学入学共通テスト100点100点

 

しかし、共通テストの配点をどう利用するのかは各大学によって大きく異なっています。

こちらが主要大学の配点比率になります。

大学名リーディング:リスニング
北海道大学1:1
東北大学3:1
東京大学7:3
名古屋大学3:1
京都大学3:1
大阪大学3:1
九州大学情報なし
一橋大学1:1
東工大1:1

 

滋賀大学は共通テスト英語の配点は以下の通りになります。

教育学部1:1
経済学部2:1
データサイエンス学部4:1

詳細は下記の通りになります

外国語の取扱い

①英語を選択した場合
リーディング(100 点)リスニング(100 点)計 200 点満点を学部ごとに次の表の値をか
けて換算し,さらに各学部で利用する配点に換算します。

学部リーディング(100点)
リスニング(100点)
教育学部
経済学部
データサイエンス学部

リスニングを免除された者は,リーディング(100 点)を 200 点満点に換算し,さらに
各学部で利用する配点に換算します。
②英語以外を選択した場合
筆記(200 点満点)の成績を各学部で利用する配点に換算します。

出典

 

また、国公立大学の英語の配点はこちらの記事でまとめていますので気になる方は参照してみてください。

【国立大学受験生必見】国公立大学 共通テスト英語の配点一覧

名称の変更

入試区分が以下の通りに変更になるようです。

現行変更後
一般入試一般選抜
AO入試総合型選抜
推薦入試学校推薦型選抜
私費外国人留学生入試私費外国人留学生選抜
帰国子女入試帰国子女選抜
社会人入試社会人選抜

 


2021年度入試に関して滋賀大学から発表されている情報一覧

2018年7月24日公表の情報

平成33(2021)年度滋賀大学入学者選抜の見直しに係る予告について

2019年3月20日公表の情報

2021年滋賀大学入学者選抜の見直しに係る予告について(第2報)

2019年7月16日公表の情報

2021年滋賀大学入学者選抜の見直しに係る予告について(第3報)

2019年11月28日公表の情報

2021年滋賀大学入学者選抜の見直しに係る予告について(第4報)

2019年12月20日公表の情報

2021年滋賀大学入学者選抜の見直しに係る予告について(第5報)

2020年3月31日公表の情報

2021年滋賀大学入学者選抜の見直しに係る予告について(まとめ)

まとめ

 

 

いかがだったでしょうか。

大学入試センターが発表している情報が変わっていくにつれて、滋賀大学もそれに対応して次々と新しい情報を掲載しています。

今年度はセンター試験が共通テストに変更されるだけでなく、コロナウイルスの影響のあり、各大学で情報が変更されていくことも予想されます。

そうした中で早く情報を手に入れてそれに合わせて対策を行っていくことは受験戦略上とても大切なことです。

2021年度の入試に関しては情報が修正されていることなども多くありますので、注意しながら情報収集を行うようにしてください。

 

また、アクシブアカデミーでは

・現役東大生による参考書分析結果や具体的な進め方の説明

・共通テスト試行問題分析

・共通テスト導入による各大学の入試制度の変更点

などを解説した記事を毎日一本以上のペースで更新しています。

ぜひチェックしてみてください。

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ