現代文のおすすめ参考書

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『現代文 キーワード読解 [改訂版]』(Z 会出版)

こんな生徒におすすめ

読解力を高めたい生徒

特徴

読解に必要なキーワードが学べる

現代文の読解に必要な力として、「漢字などの基本的な語彙力」、「論理展開を正しく把握する能力」に加えて、「問題の背景知識ともいうべき、文章のキーワードやテーマを理解する力」が非常に重要である。本書はその力をつけるために最適な1冊である。

一歩上の読解力が身につく

「キーワード」や「テーマ」への理解がある生徒とない生徒の間には、読解の深さ、速さにおいて大きな違いが生まれる。本書はこうした読解における見えない力を効率的かつ確実に身につけるのに最適である。また本書では、キーワードごとに入試問題で扱われた長文とその要約例が掲載されているので、自分なりの要約を作成してみるのもオススメである。

使い方と注意点

本書は勉強の合間などに読み進めて使いたい参考書である。「第1部キーワード編」では学習するテーマ全体の知識を身につけ、キーワードごとに掲載されている「入試でキーワードをチェック」から順に読み進めていけばよい。いくつかのキーワードを学習し終えた際は、「確認テスト」で定着度をチェックすることになるが、ここで理解が甘いと感じたキーワードは何度も立ち返って、人に説明できるレベルにまで自分なりに各キーワードを解釈すること。「第2部頻出テーマ編」では評論文に頻出するテーマを理解する。これを完璧にすることで、文章を読むスピードも確実に速くなる。最後の「第3部小説重要語編」も、実践的な語彙力が身につくため、決して軽視せずに必ず読んでおきたい。
また、上述したように自分なりの要約を作成してみることも本書の有効な使い方である。

データ

No

31021

科目

現代文・セ現代文

タイプ

インプット

レベル

2次● 56-100 セ ● 60-100

目安時間

21 セット(10 語目安)×40 分

1周突破時間

標 15h  速 15h  遅 20h

最低周回数

1

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com/axiv_lp

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と2週間体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 
現代文のおすすめ参考書の参考書一覧を見る