英語

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁』(KADOKAWA)

こんな生徒におすすめ

英単熟語を完璧にしたい生徒

特徴

圧倒的情報量

本書はとにかく情報量が多く、書いてある内容をすべて覚えれば受験で単熟語に困ることはないはずだ。また文字だけでなくイラストも使って単語の説明をしているため、似た意味の単語のニュアンスの違いや、その単語の持つイメージを視覚的に捉えることができる。

テーマごとに分けられたセクション

本書では経済、化学といったテーマごとにセクションを組み、関連する単語を一度に覚えることができるという特徴がある。また覚え方ごとに組まれたセクションもあるため、通常の学習では混同しやすい単語も接頭語や接尾語の意味も同時に覚えながらはっきりと区別して覚えていくことができる。

復習しやすい

本書は書くセクションごとにReview Testが掲載されているほか、Checkコーナーで間違えやすいポイントをチェックすることができ、大変復習しやすい単語帳である。

使い方と注意点

単語の意味を繰り返し覚えていく。この際最初は赤字の意味を覚えていき、繰り返していく中で黒字の部分も覚えていくと、一気にすべての意味を覚えるよりも覚えやすいだろう。
 Sectionが終わったらReview Testをおこない、定着度を計る。ここで満点を取るつもりで学習に取り組んでほしい。
 単語は英語学習の基盤となる分野なので、繰り返し学習し一語でも多くの単語を覚えてほしい。

データ

No

11005

科目

英語

タイプ

インプット

レベル

2次● 64-100

目安時間

50section×90分

1周突破時間

標 75h 速 50h 遅 125h

最低周回数

 
英語の参考書一覧を見る