英語

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『全解説 実力判定 英文法ファイナル問題集 難関大学編』(桐原書店)

こんな生徒におすすめ

・分野・レベルごとに英文法を解きたい生徒

特徴

分野とレベルで回分け

本書は「文法」「語法」「イディオム」の3分野を3段階のレベルに分けた全9回と、「会話問題」1回の計10回で構成されている。そのため生徒の分野ごとの習熟度に合わせた学習が可能である。苦手分野は簡単なレベルから、得意な分野は難しいレベルから、本番直前の総復習は頭からとバラエティに富んだ取り組み方を提案する。

詳しい解説

本書は解説が詳しく、類似した語句や用法についての解説も載っている。問題を解くために必要な知識と関連する知識・事項を合わせて覚える事ができる。必ず解説に書いてある内容すべてインプットしよう。

様々な問題形式

文法問題で問われることの多い客観4択、正誤指摘問題・語句整序問題の3本柱で構成されている。この1冊で様々な問題形式の対策ができるだろう。

ハイレベルな問題

かなりハイレベルな内容を扱っている。ファイナル標準のPart3が本書のPart2に匹敵するレベルと思われるため、上位校を目指す生徒に取り組んでもらいたい。

使い方と注意点

本書を頭から問いていく。この際標準解答時間以内に解くことを意識して取り組むこと。問題を解き終わったら解答で正誤を確認した後解説を読み込む。正解した解説もちゃんと読んで、付属知識などのインプット、復習をしよう。

※文法問題に少し不安がある生徒は、Partごとに解き進めてもよい。

データ

No

13019

科目

英語

タイプ

問題集

レベル

2次○ 76-100

目安時間

10回×90分

1周突破時間

標 15h 速 15h 遅 20h

最低周回数

1

 
英語の参考書一覧を見る