アクシブアカデミー学園前校

近隣の高校情報

奈良北高校の進学実績・評判のご紹介

学園前駅徒歩5分、奈良市学園前にあるアクシブアカデミー学園前校です。今回のご紹介高校は奈良北高校です!

奈良北高校の概要

奈良北高校は、奈良県の中でも有数の神学校の1つと知られています。もともとこの学校は、歴史も古く昔からある学校として有名になっています。最寄り駅は、学園前と呼ばれるところになりますので、わかりやすい場所といえます。同じように、その駅から乗り降りする学校もいくつかあります。

全体的に、優秀な学生が多いイメージがあるでしょう。そのため、奈良北高校に進学をしたいと考える人が多く競争倍率が高いのがポイントになります。通常県内の公立高校の場合には、それほど競争倍率が高くありませんが、この高校に関しては進学をした人が通いたい高校として5本の指に入るほどです。多くの人が受験をしレベルも高くなってきているのが特徴です。

奈良北高校の特色

学園前駅から近い奈良北高校の特色は、真面目な生徒が多いだけでなく伝統を重んじている学校でもあります。伝統自体は、ある意味その学校の良さをうまく受け継いでおり昔から代々伝えられている部活なども存在しています。それだけでなく、その学校の学生としてプライドがあり歴史が古いだけでなくしっかりとした人間形成を育んでいるのが特徴です。そのため、多くの保護者からも人気の学校で、自分の子供は奈良北高校に入れたいと考えている人も少なくありません。

もちろんその分学力が高いですので、しっかりとした勉強しておかなければならない事は言うまでもありません。 奈良県内でも、生活をする上では非常に魅力的な反面、流されやすい人にとっては問題にもなります。

奈良北高校の評判

学園前の奈良北高校の評判は、進学校ですのでそれなりに良いといえます。特に問題などが起こることもありませんしいじめなどで全国的に問題になる事はありません。このように、評判が良いためやはり競争倍率が高くなっても仕方がないところでしょう。

奈良県の平均よりも学力が高いだけでなく、スポーツも熱心に行われており、スポーツ推薦等の制度は無いもののその中で着実に力を伸ばす生徒がいます。勉強に関しては真面目に行うことができる反面誰からも拘束されないためその分だけ自分自身の実力で行わなければなりません。そう考えると、本人の自律性がしっかりしている生徒ならば学校に入って伸びる可能性が高くなりますがそうでなければ学力が低下する可能性も指定できないでしょう。

奈良北高校の進学先で多い大学は?

学園前駅にある奈良北高校は、奈良県の中でも一流大学に進学しているケースが多くなります。とは言え、そこまで特別にレベルが高いわけではありませんので、全体的なレベルとしては難関私立大学がそれ以上のところに入ることもできますが、それ以下の場合もあります。

最終的には、自主性が重んじられるため、結果的に自分自身のやる気がなければ途中で学力が落ちてしまい有名大学にも受からないようなことがあります。ただ、それでも県内の中では進学クラスなどもありますので、前向きに勉強する生徒ならば一流大学に合格することも決して難しくはないでしょう。後は、自分自身の問題になりますのであまり学校に頼り切らないことが重要になります。

気になる大学進学実績は?

関関同立 83人

※2017年度合格者数

基本情報

学校名 奈良北高等学校
ふりがな ならきたこうとうがっこう
学科 理数科(62)、普通科(60)
所在地

奈良県 生駒市 上町4600

最寄り駅 近鉄けいはんな線 学研北生駒
電話番号 0743-78-3081
公式HP http://www.nps.ed.jp/narakita-hs/
生徒数
大規模:1000人以上

大学受験の受験相談はこちら

来校しての受験相談は下記をクリック

大学受験の塾ならアクシブアカデミー

会社名 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
TEL 0120-542-250
URL  https://axivacademy.com/
教室