お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー西宮北口校

ブログ

受験生の正しい休憩方法を教えます!

こんにちは!

アクシブ西宮北口の横山達也です。

 

今回は、休憩の大事さ、休憩の仕方について書きます。

 

大前提ですが、人間の脳は2時間くらいで集中力が低下するようにできています。

トレーニングにより集中時間を伸ばすことは可能と言われていますが、過酷な訓練の下に成立する話であって

常人には到底難しい話のようです。(その辺詳しくはない)

 

ですが、受験生には長い時間の集中力が求められます。

受験生の(学校がない日の)平均勉強時間は1日約12時間とも言われていますので

当然。2時間で集中力が切れてしまってはお話になりません。

 

そこで、効率の良い休憩が大事になるわけです。

効率の良い休憩とは…

 

休憩中は脳を休ませることが大切!意識するべきこと!

 

1.こまめに少し休むべし

→適度な間隔(1〜2時間毎)で休憩を挟むことで学習効率が高まります。休憩時間の目安は10分以内。休みすぎはやる気の喪失に繋がります。

 

2.スマホを触るべからず

→スマホやPCの使用中は目が疲れていきます。また、視覚に写った情報を脳が無意識に取り込むために、肝心の頭が休まらず、休憩になりません。体、心、脳を一緒に休ませてあげることで勉強に集中しやすくすることができます。

 

3.昼食後、すぐに勉強に入らない

→昼食後、眠くなる場合は無理をせずに少し休みましょう。10分ほどの仮眠も記憶整理におすすめです。無理をしないことが大事です。

 

4.散歩をするべし

→座りっぱなしは体に良くないことは周知の事実ですが、脳にも良くありません。記憶を形成しにくくなります。適度に席を立ち、散歩などして体を動かすことで、脳の効率が良くなります。

 

5.目を瞑って深呼吸をするべし

→10分ほど目を瞑り、深く呼吸をすることで脳がリラックスし、学習効率を高めてくれます。集中できない時は瞑想をしましょう。

 

6.水を飲むべし

→勉強をする前に、水を飲むように心がけましょう。常に体から水分は失われ続けています。水をあまり飲まずに勉強し続けると脱水症状に近い体調不良のような状態になります。水分と共に糖質の補給をすることも重要です。スポーツドリンクがオススメです。脳や体に迅速に糖質を補給することができ、即効性が期待できます。

 

重要なことは、上記のポイントを抑えて

こまめに休憩の仕方を変えることです。

書いてあるとおり、色々な休憩の仕方が書いてありますが

全ての要素を休憩中に実施することはできません。

 

中でもその時に、自分が一番したい休憩方法をとって

最高の状態で、勉強に復帰するようにしましょう。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ