お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー西宮北口校

ブログ

宅建士の資格ってとっておいた方が良い?

こんにちは!アクシブ西宮北口校の横山達也です。

 

日曜日は我々コーチ陣はお休みをいただいているのですが

日曜といえば夜になると有名な宅建士が登場するアニメが放映されていますね。

花澤金太郎さんという方が登場人物として描かれている

国民に愛され続けているアニメ

もうわかりましたよね。

 

そう、サザエさんです。

今回は、花澤花子さんという愛すべき人物を育てた立派な父親でもあり

宅建士として51年もの間働き続けて尚、現役のスーパーマン

花澤金太郎さんのようになりたい方々へむけてお送りする

宅建士についての記事です。

 

宅建とは?

宅建とは、不動産取引に関する国家資格「宅地建物取引士(宅建士)」の略称です。そして、この宅地建物取引士になるための資格試験が「宅建試験(宅地建物取引士資格試験)」です。

宅地建物取引士が行う業務は

重要事項の説明

物件を売買・貸借する人に対して、登記申請の時期、私道の有無、電気・水道・ガスの設備状況、駐車場の有無、契約の解除条件といった重要事項を説明します。

重要事項の説明書面への記名・押印

次に、書面にまとめた重要事項の説明書面を相手方(通常は買主または借主)に渡し、その書面に沿って具体的な説明を行います。そして、相手が納得したことを確認したうえで契約を結びます。

契約書への記名・押印

その後、契約の中身を記した書面を渡して確認をしてもらい、その契約書面に法的な間違いがないことを宅地建物取引士が確認し、記名押印をします。

 

人気の理由

宅地建物取引士の人気の理由は、「圧倒的な需要の高さ」「高い年収と資格手当」「日本の主要企業が取得を奨励」にあります。

需要が高いこと

不動産業界では、従業員5人に1人以上の宅地建物取引士(宅建士)を置くことが、法律で義務づけられています。なかでも中小の不動産業者は、人材の出入りが激しく常に宅地建物取引士を必要としているため、宅地建物取引士の資格は就職や転職において、非常に大きな武器となります。

高収入であること

宅地建物取引士は、経験とキャリアが重視される仕事のため、年収が高いことも人気の理由の一つ。近年は平均年収が450~500万円で推移。資格手当を支給している会社も多く、その相場は1~3万円となっています。

主要企業が奨励していること

日本の主要企業が取得を奨励している3大資格は

  1. 宅地建物取引士
  2. 社会保険労務士
  3. 中小企業診断士

といわれています。多くの企業が宅地建物取引士を歓迎している理由は、土地や建物は企業活動の基盤となるものだから。今や宅地建物取引士は、不動産業界だけにとどまらず、銀行や信用金庫などの金融機関をはじめ、保険会社・商社・私鉄会社・デパート・外食産業・運送会社・会計事務所・不動産関連セクションがある一般企業など、何らかの形で不動産を扱う企業にとっては、切り離せない資格となっています。

魅力について

宅地建物取引士の魅力は

誰でも受験できる

年齢や国籍、学歴、実務経験といった受験制限がなく、誰でも受験ができるため、受験者層はサラリーマン、学生、主婦と実にさまざまです。そうした受験のしやすさもあり、令和元年、受験者数が22万人超を記録し、過去10年で最も多い回となりました。

取得しやすい

宅地建物取引士は、2015年から弁護士・司法書士・税理士・公認会計士・行政書士・社会保険労務士などと同じ「士業」となり、より取得価値の高い資格となりました。近年の合格率は15%台で推移しており、弁護士・司法書士・税理士・社会保険労務士などの「士業」の中では、比較的合格しやすいです。

女性の社会復帰に有利

近年、宅建試験は女性の受験が増え、最近では受験者のうち3人に1人が女性となっています。これは、近年は政府が掲げる「働き方改革」の影響で、女性も働きやすい職場へと変わってきたため。会社によっては、産休・育休や産後早期復帰手当、働きやすいリモートワーク(在宅勤務)を取り入れ始め、「結婚しても、働き続けられる環境」「育児と仕事が両立できる環境」をアピールする求人も増えています。また、女性の細やかな感性や心遣い、アイデア力、優しい雰囲気を好む顧客も多く、不動産業界は女性が活躍しやすい世界になりつつあると考えてよいでしょう。

いかがでしょうか。

将来性がある職業とは言えませんが、住居を扱う職種になるので、取得しておいて損はない。潰しが効くような職業になっています。大学在学中に取得できる資格の一つですので、余裕があれば取得することを検討してください。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ