お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

京都産業大学ってどんなとこ?

こんにちは、アクシブアカデミー逆瀬川校です!

今回は産近甲龍のひとつである京都産業大学について紹介します!

 

京都産業大学の概要

関西圏の大学の中で、特に地元学生から人気がある京都産業大学の特徴としては、「就職に強い大学」という点があります。

この評価の理由に挙げられているのが、京都産業大学ならではの多彩な就職プログラムにあります。

京都産業大学では、様々な就職セミナーが準備されていることも評価されていますが、特に注目すべきなのは、「就活祭」というオリジナルのイベントにあります。

この就活祭では、模擬面接だけでなく、大学主導で運営される「就業体験型の実践科目」や、「産学連携のキャリア教育科目」が豊富に準備されています。

産学連携というキーワードは、創立者である荒木俊馬の考えが強く影響しています。

宇宙物理学者でもある荒木は、産業を「むすびわざ」と説いています。

そのため、「新しい業(わざ)をむすぶ(=新たな価値を生み出す)」期待を込め、大学名にあえて「産業」という言葉を掲げています。

そのこともあり、京都産業大学では、産学連携に積極的に取り組んでいます。

さらに、「就活祭」のような大学独自の取り組みだけではなく、学校全体が学生の就職を支援する体制がしっかりと整っているという点が特徴です。

こうした体制を支えているのは経験豊富な大学スタッフだけでなく、各方面で活躍しているOB・OGも多数ふくまれています。

こうした幅広い就職支援があるからこそ、地元では「就職に強い大学」として根強い人気があるのです。

学生の反応としても、やはり就職面に関しては評価が高いのが特徴です。

主な意見としても、「就職サポートが充実している」「95%以上の就職率」「就職に強い」「細かいところまで丁寧にサポートしてもらえる」などが目立ちます。

 

出身有名人

笑福亭鶴瓶(落語家) 経済学部

桂三度(落語家、お笑い芸人) 経営学部

ハイヒールリンゴ(お笑い芸人) 経営学部

前田麻衣子(アナウンサー) 経営学部

甲本雅裕(俳優) 経営学部

 

所得できる資格

京都産業大学では、各学部で取得が可能となる資格が異なります。

●経済学部

中学校教諭(社会)1種、高等学校教諭(地理歴史・公民・商業)1種、学校図書館司書教諭、学芸員、司書

 

●経営学部

中学校教諭(社会)1種、高等学校教諭(地理歴史・公民・商業)1種、学校図書館司書教諭、学芸員、司書

 

●法学部

中学校教諭(社会)1種、高等学校教諭(地理歴史・公民)1種、学校図書館司書教諭、学芸員、司書

 

●現代社会学部現代社会学科

中学校教諭(社会)1種、高等学校教諭(公民・商業)1種、学校図書館司書教諭、学芸員、司書

 

●現代社会学部健康スポーツ社会学科

中学校教諭(保健体育)1種、高等学校教諭(保健体育)1種、学校図書館司書教諭、学芸員、司書

 

●外国語学部

中学校教諭(英語)1種、高等学校教諭(英語)1種、学校図書館司書教諭、学芸員、司書

 

●文化学部京都文化学科

中学校教諭(社会)1種、高等学校教諭(地理歴史)1種、学校図書館司書教諭、学芸員、司書

 

●文化学部国際文化学科

中学校教諭(英語)1種、高等学校教諭(英語)1種、学校図書館司書教諭、学芸員、司書

 

●理学部数理科学科

中学校教諭(数学)1種、高等学校教諭(数学・情報)1種、学校図書館司書教諭、学芸員、司書

 

●理学部物理科学科

中学校教諭(数学・理科)1種、高等学校教諭(数学・理科)1種、学校図書館司書教諭、学芸員、司書

 

●理学部宇宙物理・気象学科

中学校教諭(社会理科)1種、高等学校教諭(理科)1種、学校図書館司書教諭、学芸員、司書

 

●コンピュータ理工学部

高等学校教諭(情報)1種、学校図書館司書教諭、学芸員、司書

 

●総合生命科学部

中学校教諭(理科)1種、高等学校教諭(理科)1種、学校図書館司書教諭、学芸員、司書

 

偏差値

次は京都産業大学の偏差値について見ていきましょう!

河合塾の公表している京都産業大学の偏差値は下記の通りです。

 

学部偏差値(3科目型)
経済学部50.0~52.5
経営部47.5~52.5
法学部47.5〜50.0
現代社会学部50.0~52.5
外国語学部50.0〜52.5
国際関係学部52.5~55.0
文化学部47.5〜52.5
理学部47.5~52.5
生命科学部50.0~52.5
情報理工学部50.0~52.5

 

入試の特徴

英語

問題の難易度としては基礎的なものと標準的なものが多いので学習する参考書としては一般的な標準的なものを完璧にこなせば合格はかなり近くなります。

英文解釈は習熟しておいたほうがいいでしょう。

二次試験では珍しく、発音も出題されるようですので過去問やセンターの問題で対策しておいたほうがいいと思います。

文法問題が多く出ますのでNEXT STAGEを1冊完璧に仕上げて文法と会話文を落とさないことが大切です。

整序問題は過去問で対策することをお勧めします。過去問では7~8割を取れるようにしておけば安心して入試に迎えるでしょう。

 

国語(産近甲龍レベル国語の参考書)

現代文、古文から出題されます。

基本的な出題が多いので語彙力を増やし古文上達などで読解力を磨いていくべきです。

仕上げの際は過去問をします。その際には出てきた単語や定型文をしっかりと覚えていきましょう。

 

地歴

基本的にすべてマーク式で地歴も基本的な問題がメインですが、中には重箱の隅をつついたようなマニアックなものも出題されるようです。

難易度の高い問題を取りに行くより、基礎をしっかりと固めていく方が合格への近道になります。

 

 

 

今回は京都産業大学について紹介しました!

 

新型コロナウイルスの流行が落ち着いてからにはなりますが、オープンキャンパスに行くなどして、実際にキャンパスに足を運んでみましょう!

アクシブアカデミー逆瀬川校では、自習室の解放や受験相談を全て無料で行っています!

いつでもお気軽にお問い合わせください!

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ