お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

国士舘大学ってどんなとこ?

こんにちは、アクシブアカデミー逆瀬川校です!!!

今回は大東亜帝国のひとつである国士舘大学について紹介します!

 

 

 

出身有名人

重田倫明(プロ野球選手)

椎野新(プロ野球選手)

塩谷司(サッカー選手)

伊吹吾郎(俳優)

 

 

 

 

国士舘大学の評判

国士舘大学といえば、「スポーツに強い大学」といってよいでしょう。

これまでも、数多くのオリンピック選手のほか、スポーツ各界を代表する様々なアスリートを輩出しています。

そんな国士舘大学には、国士舘スポーツアスリート憲章というものがあります。

この国士舘スポーツアスリート憲章では、「スポーツや武道などのスポーツ文化を実践するものが、身につけなければならない行動規範」を表しています。

一般的にアスリートの行動規範としてよく聞くのは、「スポーツマンシップ」というワードですが、これをより具体的かつ模範となるべき文章として制定したものが、「講道館スポーツアスリート憲章」といえるかもしれません。

勝利を勝ち取ることが求められるスポーツの世界であっても、勝敗以上に優先すべきものが何であるのか、ということを考えさせられる内容です。

このような独自の憲章を掲げている国士舘大学は、全学部通して「仲間意識が強い」「目的意識を共有できる環境」といった評価が目立ちます。

これも、スポーツ有名校と呼ばれている国士舘大学ならではの学生気質といえるのかもしれません。

 

 

 

就職先の傾向

国士舘大学の学生は、以下のような企業に就職しています。

政経学部:㈱イオン銀行、日本郵政㈱、ANAエアポートサービス等

体育学部:アパホテル㈱、みずほ証券㈱、積水ハウス㈱等

理工学部:エヌ・ティ・ティ・データ先端技術、東京急行電鉄㈱、㈱大林組等

法学部:㈱キーエンス、三菱地所ハウスネット㈱、㈱コーセー等

文学部:㈱NTT東日本一関信越、東武トップツアーズ㈱、岡三証券㈱等

21世紀アジア学部:㈱阪神タイガース、㈱エービーシー商会、ビジョン㈱等

経営学部:朝日信用金庫、東海東京フィナンシャル・ホールディングス㈱、日通商事㈱等

ここでご紹介した国士舘大学の卒業生の就職先はごく一部で、他にも教員や市区町村の公務員、警察、海上保安庁、消防士などの公務員にも多数の卒業生を送り出しています。

 

 

偏差値

学部学科メイン方式偏差値(3教科型)共テ得点率(3教科型)
文学部教育5070%
史学地理5072%
5070%
21世紀アジア学部21世紀アジア47.574%(2教科)
政経学部政治行政55 (高得点1教科含む)76%
経済55 (高得点1教科含む)76%
法学部法律52.577%
現代ビジネス法5076%
経営学部経営57.572%
体育学部体育47.5 (2教科)76% (2教科)
武道BF (2教科)55% (2教科)
こどもスポーツ教育45 (2教科)67% (2教科)
スポーツ医科学47.5 (2教科)74% (2教科)
理工学部理工52.5 (高得点1,2教科)59%(2,3教科)

※河合塾「入試難易予想ランキング表(2020年6月版)」より。偏差値、センター得点率は前年度入試の結果と今年度の全統模試の志望動向を参考にして設定したもの。

 

 

 

取得できる資格は?

国士舘大学では、各学部で取得が可能となる資格が異なります。

●政経学部

既定の過程を修了することにより、学校図書館司書教諭の資格が取得できます。

●体育学部

体育学部では、スポーツ医科学科を除くすべての学科で、学校図書館司書教諭の資格が取得できます。

その他、こどもスポーツ教育学科では小学校教諭一種、スポーツ医科学科では養護教諭一種が取得できます。

●理工学

理工学部では、すべての学科で学校図書館司書教諭の資格が取得できます。

その他理工学科まちづくり学系では測量士補、理工学科建築では一級建築士の資格が取得できます。

●法学部

法学部では、学校図書館司書教諭の資格が取得できます。

●文学部

文学部では、教育学科を除くすべての学科で司書または学校図書館司書教諭の資格が取得できます。

その他、初等教育学科では小学校教諭一種・幼稚園教諭一種、教育学科では養護教諭一種、史学地理学科では学芸員、地理・環境学科では測量士補の資格が取得できます。

●21世紀アジア学科

21世紀アジア学科では、学校図書館司書教諭および学芸員の資格が取得できます。

●経営学部

経営学部では、学校図書館司書教諭の資格が取得できます。

 

 

今回は、国士舘大学について紹介しました!

コロナが落ち着いてからにはなりますが、オープンキャンパスに行くなどして、実際にキャンパスに足を運んでみましょう!

アクシブアカデミー逆瀬川校では、自習室の解放や受験相談を全て無料で行っています!

いつでもお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ