お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

大阪市立大学ってどんなところ?

こんにちは、アクシブアカデミー逆瀬川校です!

今回は大阪市立大学について紹介します!

 

大阪市立大学の概要

大阪市立大学は大阪府にある公立大学です。

学生には阪市大、OCUなどの愛称で呼ばれています。

キャンパスは杉本キャンパスと阿倍野キャンパスの2キャンパスにわかれており、商学部、経済学部、法学部、文学部、理学部、工学部、生活科学部が杉本キャンパスで、医学部医学科と医学部看護学科が阿倍野キャンパスとなっています。

 

出身有名人

まずは大阪市立大学出身の有名人について見ていきましょう!

尾山基(元アシックス社長) 商学部

藤岡勇貴(アナウンサー) 経済学部

橋本英雄(プロサッカー選手) 経済学部

 

キャンパス

大阪市立大学は杉本キャンパスと阿倍野キャンパスがあります。

阿倍野キャンパスは医学部が、杉本キャンパスはそれ以外の学部が普段利用しています。

杉本キャンパスはJR阪和線の杉本町駅を降りると目の前に大学があり、大学から徒歩約7分で地下鉄御堂筋線のあびこ駅があります。

御堂筋線は大阪の主要都市である、梅田、難波、天王寺をすべて通るので大学終わりに遊びに行くには最適でしょう。

阿倍野キャンパスはJR・地下鉄天王寺駅、近鉄の大阪阿部野橋駅から徒歩約10分の場所にあり二つのキャンパスは交通アクセスが非常に優れており、毎日の通学が快適なものとなっています。

 

大阪市立大学と大阪府立大学の合併

2022年の統合をめざす、大阪府立大学と市立大学が、2025年に大阪城の隣にメインキャンパスを新設する構想案を発表しました。

構想案によりますと、統合後の新大学のメインキャンパスは、大阪城の隣の森之宮地区の市有地に約1000億円をかけて整備される予定です。

統合後の新大学の入学定員は約2800人で、国公立大学では、大阪大学と東京大学に次いで全国で3番目の規模になります。

大阪市の松井市長は「(森之宮を)大阪の成長を担うエリアに大きく作り変えていく。

その核になるのが大学ということです」と話しています。

新大学の設置に向け、府と市は両議会での議決を経て、来年10月に国に認可を申請する予定です。

 

偏差値

次は大阪市立大学の偏差値について見ていきましょう!

商学部・・・57.5

経済学部・・・57.5

法学部・・・60.0

文学部・・・60.0

理学部・・・52.5~62.5

工学部・・・55~65

医学部医学科・・・67.5

生活科学部・・・57.5~60.0

 

入試の特徴

大阪市立大学の場合は、共通テストと2次配点比率が一部の理系学部学科をのぞいて1:1前後になっています。

共通テストで思うように点数が伸びなかった場合、2次で逆転するのは比率的に非常に難しくなります。

合格者の最高得点を見ても、80%を獲得できている生徒はこれまで誰一人存在しません。

合格者の2次得点平均は、5割前後です。法学部などは45%程度しかありません。

受かった人たちですら、半分取れるかどうかの試験です。

共通テストの合格最低ラインに届かなかった力の人が、英語をはじめとして出題難易度の高い大阪市立大学の2次試験問題で他の受験者より圧倒的な高得点が取れるということは考えにくいです。

力のある人は共通テストで点をしっかり取れる可能性が高いですし、2次も見合った得点をしてきます。

ですから、0%とは言いませんが、「センターでコケたけど2次で挽回したらよい」という発想はまず通用しないと思っていただいたほうがよいでしょう。

 

2次試験の特徴

過去問を見れば気づくと思いますが、英語に関しては同レベル帯の大学に比べて読む力が相当に要求される内容です。

また、国語(現代文)・数学においては答案作成力(記述力)が非常に求められています。

数学においても、大問数こそ少ないですが、かなりの答案作成力を見られます。

上にも書きましたが、合格者の平均得点で半分前後ですから、解けた・合ってたでOKとしているような勉強の仕方では到底通用しないことがうかがえます。

共通テスト系の問題ばかり学校などで取り組んできて、2次対策はほとんどしていないという人が毎年大勢います。

マーク・記号回答式の問題に慣れすぎている人は、「自分の答案作成力」という点で自分の勉強を見直してみましょう。

また、現代文で意外に失点が多いのが語彙です。

漢字は大丈夫とタカをくくらずに、どの程度のレベルの語彙が求められるのか、1日でも早く赤本などで問題に触れてみることをおすすめします。

 

今回は大阪市立大学について紹介しました!

コロナウイルスが収まってからになりますが興味を持った方はぜひキャンパスまで足を運んでください!!

次回は大阪府立大学について紹介します。

またアクシブアカデミー逆瀬川校では、受験の相談はもちろん、将来やりたいことが見つからない人の相談等も随時無料で受け付けています!

ぜひぜひ、お気軽にお問い合わせください!!

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ