アクシブアカデミー千川校

ブログ

【千川校】勉強できることは、最高の幸せだよ。

みなさんこんにちは!アクシブアカデミー千川校の八嶋です。

昨日も書いたように、先週は多くの進路面談等でブログが書けなかったので、

昨日に引き続き書いていこうと思います!

今回のタイトルは、「勉強できることは、最高の幸せだよ。」ですが、

これを夏に猛勉強している受験生たちに伝えたいと思い執筆します。

まず、受験勉強をするには何が必要ですか?①参考書や教科書が必要ですね!

次に、②塾に通う人も多いですね!次に、③出願をすることも必要条件ですね!

これは結局何を意味しますかね??これは①・②・③=お金ですね。

つまりみんなが受験勉強できるということは、保護者の方が一生懸命働いてくれ、

お金を払ってくれているおかげということです。

従って、感謝して受験勉強をしなければいけません。

確かに受験勉強は辛いが、それは当然です。

ただ、その背後にはみんなに良くなってもらいたいと

願い、一生懸命働いている保護者の方がいることも決して忘れてはいけません。

ですから諦める、だらけるなどは言語両断です。

次に、視点を世界に向けてみましょう。世界には受験生のみなさんよりも年齢が下の

子ども達(子どもの定義は多義的ですが、いわゆる

子どもの権利条約では18歳未満を子どもと定義しています)が、お金を稼ぐために

学校にもいけず労働している、親を戦争で亡くしている、少年兵として

戦争に従事しているなど、勉強をしたくてもできない子どもがたくさんいます。

他人だから関係ない、と考えるのは簡単ですが、自分がそのような状況だったら、と

想像してみてください。勉強ができることは最高の幸せではありませんか?

以上のようなことを考えて、第一志望に合格して保護者に恩返しをする、

大学を卒業したあとは、自分が受けてきた幸せをどんな小さなことでも良いので、

社会に還元し、社会の不幸を最小にしようと努めてください。

千川校では単なる受験勉強だけではなく、

受験を通して皆が人として成長できる環境を整えていますので、

是非とも一度遊びにいらしてくださいね。

今回は真面目なブログになりましたが、そのようなことを決して忘れずに、

一緒に成長していきましょう!

 

それではまた!

 

 

大学受験の受験相談はこちら

来校しての受験相談は下記をクリック

大学受験の塾ならアクシブアカデミー

会社名 アクシビジョン株式会社
塾名 アクシブアカデミー
TEL 0120-542-250
URL  https://axivacademy.com/
教室