お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー田原校

ブログ

【もう忘れない】 効率的な英単語の学習方法教えます!!

 

こんにちは!アクシブアカデミー 田原校の吉田です。

 

今回は英単語が覚えられない!という高校生向けに、英単語の勉強法について話していきます。

 

英語で点数が取れず、伸び悩んでいる生徒必見です!!!!

 

こんな勉強方法していませんか?

 

ただ英単語を見ているだけ。→脳が働いていない、すぐ忘れる。

 

赤シートで隠すだけ。→場所で覚えてしまう。

 

これらの勉強方法では、記憶は定着しません。

暗記→確認→復習を繰り返す。

 

上記の勉強方法のいけないところは、暗記だけで終わってしまっていることです。

 

それではなんとなくでしか覚えられないので、

 

暗記→確認→復習、この流れで勉強していきましょう。

 

具体的な英単語の勉強方法の流れを見ながら、説明していきます。

 

1.【暗記】CDで発音を聞く。

 

まずは音を聞きながら、単語を覚えましょう。

 

これはやっている人が少ないと思いますが、

 

英語の発音のボキャブラリーがないと、リスニングは全く聞こえなくなります。

 

例 allow

× アロウ ○ アラウ

 

また、音声を聞くと、日本語で使われていて意味が分かるという単語もあります。

 

例 retire

リタイヤ→立ち去る

 

少し面倒に思われるかもしれませんが、確実にやりましょう!

 

2.【暗記】英語→日本語にできるようにする。

 

次に、英語→日本語が答えれるように暗記していきましょう!

 

※日本語→英語にするのは英作文で必要な力になるので、まずは英語を読める状況を作りましょう。

(英作文は難関私立や国公立二次、または英検でしか使わない。)

 

赤シートで隠して、全部間違えずに言えるか確認しましょう!

 

覚えにくい単語を覚えるコツ

 

①例文や別品詞など様々な情報をみる。

ex) discuss→discussion→ディスカッション!

 

②語源から紐解く。

ex) establish  → ex)外 sta)立つ lish)動詞化 →外に立てる →設立する

 

3.【確認】テストを行い、脳を働かせる。

 

多くの生徒はここの2.までで勉強を止めてしまうと思います。

 

しかしそれでは、本当に覚えたかどうかが怪しいです。

 

赤シートのテストだけでは場所で覚えてしまったりするので、順序を変えたテストで脳に刺激を与えましょう!!

 

一番良いのは、フラッシュカードですが、自分でテストを作るでも良いと思います。

 

(アクシブアカデミー では、チェックテストという日々の学習の進捗を測るテストを用意しています!!)

 

4.【復習】殿堂入り単語帳を活用する。

 

テストをしたら次は復習です!これもめちゃくちゃ大切です!

 

3.のテストで間違えた単語を、ルーズリーフに書き留めて持ち運びましょう!!

 

自分の弱点単語のみを集めた殿堂入り単語帳が作られるということですね!!

 

殿堂入り単語帳の扱い方

・寝る前などのスキマ時間を使い、1日に2,3回は英語→日本語にしてみる。

(自分の苦手な単語なので、時間がたつと忘れてしまうものなのです。)

 

・なかなか暗記できない単語について

1.付箋に単語と意味を書き、筆箱やノートなど頻繁に目につく場所に貼り記憶に刷り込む。 

2.トイレや玄関に付箋で貼る。

3.ノートに大きな文字で書く。

英単語は忘れるものと考える。

 

また、英単語は時間がたつと忘れます。

 

忘れる→思い出すを繰り返すことで、記憶が定着します。

 

復習を怠らず、英単語と触れる回数を意識しましょう!!

 

無料相談実施中!!

 

いかがでしたでしょうか。

 

アクシブアカデミー では、勉強方法などの悩みの相談も受け付けています!!

 

英語が伸びない。。。もっと効率的に勉強がしたい。。。文理選択で迷っている。。。

 

これらでお悩みの高校生の方、気軽にご連絡ください!!

 

もちろん、受験生や大学受験についてや進路についての相談も受け付けています!!!!

 

問い合わせボタンからご連絡お待ちしております!!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ