お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー田原校

ブログ

広がる英語外部検定利用入試 TEAP入試ってなんだろう?

広がる英語外部検定利用入試 TEAPって何だろう?

近年大学入試では、外部試験を利用した入試が増加しています。その利用方法はさまざまで、出願資格として外部試験の結果を求める大学もあれば、外部試験の得点に応じて英語の点数を決めるという大学もあります。中には、ある一定の水準を満たせば、一般入試での英語の得点に加点を行うなど合格判定に優遇措置を行う大学もあります。

増加する外部試験利用入試で、英検などはなんとなく聞いたことがある、知っているという方も多いと思いますが、最近特に広がりを見せているものの、あまり知られていないのがTEAP利用入試です。今回はそのTEAP試験についてご紹介したいと思います。

 

そもそもTEAP試験って?

TEAPの特徴として挙げられるのは、「読む」「書く」「聞く」「話す」という4技能を測る試験であるという点、また大学での教育という場面を念頭に置き、アカデミックな英語 ― English for Academic Purposes ―に特化しているという点です。TEAPは日本国内の高校生をターゲットに作られた試験で、大学生や社会人が利用することの多いTOEFLやTOEICといった試験との違いがあります。

 

試験の難易度は?

TEAP試験の難易度は一般に、英検で言えば2級よりも難しく、準1級よりは易しいと言われています。先ほどにも書いたように大学での英語、アカデミックな英語を置いているので、単語レベルで少し難しいと感じるかもしれません。

 

TEAP試験を受けるメリットは?

①有名大学や国公立大学でも利用できる!

これはTEAPの1番のメリットと言えるでしょう。英検などを利用できない千葉大や筑波大、東京都立大といった国公立大学、上智大学をはじめとする難関大学でも利用できます。外部試験利用入試に共通する特徴ではありますが、試験を受けてしまえば、残りの受験教科に時間を割くことができる点も魅力です。

 

②対策がしやすい

アカデミックな英語と聞くと少し腰が引けてしまう感じもするかもしれませんが、逆に言えば大学で遭遇するであろう場面、トピックに絞って対策が可能ということです。参考書などがあまり出ていないというデメリットはありますが、TEAP受験者間で、どの参考書を利用したかなどで差が生まれることはないでしょう。

 

③将来活用できる英語力

TEAP試験は大学生活で遭遇するであろう場面、また留学先での生活というを想定して作られているため、受験にとってプラスというだけでなく、TEAP対策が、大学に入ってからも役に立つ英語力の強化にもつながるでしょう。

 

まとめ

TEAP試験は知名度こそ他の外部試験に劣りますが、受験可能な大学も多く、対策をすれば、大学生活でも役立つ英語力を身につけることができるはずです。英語外部試験を受けようか悩んでいる人も、ぜひTEAPを検討してみてください!

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ