お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー東大赤門前校

ブログ

【2021年度入試版!】大学の選び方の大切なこと3つとは?

こんにちは!

東大赤門前校です!

4月に高校2年生になられた学生の皆さんは「そろそろなんとなくでも受験について考えないと…」

高校3年生になられた学生の皆さんは「ヤバイ!受験まで時間がない!」

と思われてる頃だと思います。よくわかりますその気持ち…笑

今回はそんな皆さんに、志望校を決める上で、または見直す上でぜひ参考にしていただきたいオススメの大学入試方式についてご紹介したいと思います。

まずは志望校と学部を決めよう

大学には私立大学と国立大学があり、受験においては文系学部(法、文、経済、商など)と理系学部(理工、建築、薬など)のどちらへの合格を目指すのかによって勉強するべき科目、そしてその範囲が変わります。

自分が将来やりたいこと、自分が得意な科目、現状の学力、その他様々な条件を加味して、これから来る受験勉強という壁を乗り越える事ができると思える志望校を決めましょう!

その大学に行きたい!合格したい!という気持ちが勉強に向き合うモチベーションになります。

 

志望校・学部を決める方法の一つ目【環境】

環境面は主に

金銭的は事情

通える距離

を指します。

 

 

金銭的な事情

金銭的な事情というとざっくりしていますが、学費面で言うと国公立がいいのか私立がいいのか等。

また通える距離にも絡んできますが、一人暮らしをするお金があるかなどが金銭的な事情です。

こちらはご家庭により異なると思いますので、保護者の方に相談してくださいね!

 

通える距離

もし今住んでいる家から通う場合、通学時間をみて無理はないかなど確認が必要です。

例えば関東に住んでいるのに、関西の大学に通うのは時間的に厳しいので、一人暮らしをすることになると思います。

どこまでの距離なら通えるか、確認しておきましょう!

 

志望校・学部を決める方法の二つ目【将来像】

将来像を決める目的はずばり【専門職に就く可能性を消すため】です。

インターネットで検索すると、キャリアを調べるサイトが多くあります。

そこで【専門職になるのか】それとも【専門職以外の仕事をしたいのか】を見極めていきましょう。

もし専門職になるのであれば、その仕事になるために大学選び・学部選びをすることが必要です。

専門職以外であれば、かなり仕事の幅(広く言うと将来像の幅)が広がります。

受験科目も変わってくるケースが多いですので調べてみましょう。

 

志望校・学部を決める方法の三つ目【プライドを明確にする】

 

「プライドなんてないんです」という人、ぜひ調べてみてください。

大学のホームページを見てみると、「キャンパスが綺麗か」「授業の雰囲気」「カリキュラムの内容」など意外にも自分が興味がある内容・ない内容に分かれます。

実際にホームページをみてみて、それでも興味のありなしが特になければ、受験科目をチェックしてみてください!

興味がある学部の受験科目は今勉強している内容で足りていますか?

足りていなければ、どの科目が必要かチェックしてみましょう!

またあわせてチェックして欲しいのが

その大学を出た人はどの年収ゾーンにいるか】です。

こちらもネットで検索すると出てきます。

「お金持ちになりたい!」という人もお金持ちの定義は人それぞれ。

実際にどれくらい先輩たちが稼いでいるのかみてみることで、イメージを沸かせていきましょう。

 

「進路について決めるのが難しい」ということであれば・・・

ぜひアクシブアカデミー にお問い合わせください!

「コーチ」と呼ばれるスタッフが、進路の決定をサポートします。

 

お問い合わせは下記から!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ