お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー東大赤門前校

ブログ

最近話題の「オンライン自習室」とは?徹底解説!

こんにちは!

アクシブアカデミー 東大赤門前校です。

 

新型コロナウイルス感染症の拡大で、「オンライン授業」をはじめ「オンライン」とつくものが増えてきましたね。

 

それに合わせて学生向けに増えてきたのが「オンライン自習室」

今回はオンライン自習室について解説します!

 

自習室の種類

オンライン自習室の説明に入る前に、自習室には大きく分けて2種類の自習室があるのをご存知ですか?

学校・塾・予備校の自習室

自習室と言われたらまず思い浮かべるのがこちらの自習室ではないでしょうか。

もちろんアクシブにも専用自習室を完備していますが、多くの高校や塾・予備校にも自習室を備えています。

通学・通塾していれば自由に使うことができ、学校・塾・予備校が空いている時間に自由に利用ができるのが特徴です。

また近くにいる先生にわからないところをすぐに聞けるのも大きな特徴の一つですね!

 

デメリットとしては、学校や塾・予備校が開いている時間のみ利用に限られる他、テストや入試などのイベントごとがあると利用ができなくなるという面があります。

 

有料自習室

最近増えてきたのが学校・塾・予備校などに入っていない自習室です。

自習する空間のみを提供しているのが特徴で、学生の他に社会人でも利用する人が増えているようです。

「空間を提供する」というのが大きな目的のため、質問を誰かにしたり、監督スタッフに管理してもらうということは提供していないところが多数を占めています。

 

 

今話題のオンライン自習室とは?

最近はYouTubeやネットで検索をすると多くの「オンライン自習室」が出てきます。

コロナの影響で人との接触を控えたい人が増え、また塾でも学習管理のため、オンライン自習室を展開しているところも増えてきています。

 

自習室をオンラインでやることをメリットとしては、

自宅から接続できるため、人との接触をせず勉強できる
手元を写すため、誰かに見られているという緊張感がある状態で勉強できる
時間が表示されているため、何時間勉強したというのが可視化できる
移動時間がなくなるため、勉強可能時間が増える
スマートフォン・タブレットを使用するため、物理的にスマホ・タブレットに触れる時間が減る

などなど「自宅で勉強すると誘惑が多い」という生徒さんにとっては、とても魅力的な面があります。

 

ちなみにアクシブアカデミー でもオンライン自習室を提供しています。(画像参照)

アクシブではオンラインスタッフが常に接続していますので、ライバルだけではなくスタッフにも見られているという緊張感を持ちつつ学習をすることができます。

 

アクシブでのオンライン自習室の活用の仕方

「実際オンライン自習室にどのように接続したら良いのかわからない・・・」という生徒さんは下記の流れで参加してみてください。

アクシブに通学していない生徒さんも「こうやってオンライン自習室に入るんだ!」と参考にしてもらえればと思います。

 

ZOOM cloud meetingアプリをスマホ・タブレットにインストールする

iOS・Androidのいずれも「zoom」と検索すると、出てきます。

オンライン自習室はzoomというアプリを使用し接続しますので、まずはアプリをインストールしましょう!

ZOOMにサインアップ(会員登録)をする

アクシブ生にのみオンライン自習室を提供している関係上、参加に当たってZOOMへの会員登録をお願いしています。

参加だけですので、有料コースなどにする必要はありません。

参加申請フォームを入力する

教室長の先生にオンライン自習室の参加申請フォームのURLを教えてもらってください。

情報を入力すると、オンライン自習室のURLが表示されます。

そのURLをタップすると、オンライン自習室に参加することができます。

 

 

どんな使い方をするのかもっと詳しく聞きたい!

もっと具体的にオンライン自習室をどのように活用していくのか知りたい方は、下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

教室担当者がご説明させていただきます。

体験授業もご用意していますので、実際にアクシブに通いながらオンライン自習室を活用いただくこともできますよ!

 

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ