お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー東大赤門前校

ブログ

【2021年度入試】桜蔭高校の紹介

こんにちは!

アクシブアカデミー 東大赤門前校です。

今回は東大赤門前校から徒歩約10分

100年近い歴史がある桜蔭高校をご紹介します。

 

教育の目標(高校HPより)

桜蔭学園は、中学校・高等学校六ヵ年を通じて、一貫した女子教育を実施している。

桜蔭中学校においては、時代に適応した学習と道徳の指導を行って建学の精神である「礼と学び」の心を養い、桜蔭高等学校進学にふさわしい 品性と学識を備えた人間形成を教育の理念として実践につとめている。

桜蔭高等学校は中学校の教育を基礎として、豊かな愛情と自主の 精神をもって博く学び、正義の念に基づいて行動する女性の育成が念願である。卒業後は、大学進学を経て社会への参加、よりよい家庭 生活の建設など、各方面に活躍する有能な女性を世に送り出している。

 

特徴

桜蔭高校の特徴は大きく分けて3つです。

1:高校からの入学者がいない中高一貫教育

2:全国トップクラスの進学実績

3:美しい心を動作で表す「礼法」

それでは1つずつ解説していきましょう!

 

 

1:高校からの入学者を募集していない【中高一貫教育】

桜蔭高校では高校からの入学者はおらず、在校生は全て桜蔭中学校から在籍しています。

つまり、すべての生徒が中高あわせて6年間の一貫教育をしています。

そのため、内部生・外部生の分け隔てがなく、一貫した教育を展開することができています。

 

 

2:全国トップクラスの進学実績

桜蔭高校は女子校の中でトップクラスの進学実績です。

進学実績については、後述もしますが、例年東京大学をはじめ難関大学に多数進学実績を出しています。

また東京大学への進学者数は全国トップ10に入っています。

このような進学実績を生み出すことができている秘訣はなんといっても、1に述べたように中高で一貫した教育でしょう。

 

 

3:日本人らしい目に見えない美しい心を動作で表す「礼法」

立ち居振舞いについてそれぞれの動作を学び、その動作に込められたやさしさや思いやりの心をしっかり掴むことを目標として、礼法の授業が設けられています。

 

偏差値

偏差値 71

中高一貫校で高校からの受け入れをしていないため、中学入試の偏差値になります。

都内でもトップクラスの偏差値の中学校となっています。

 

進学実績

桜蔭中学校・高等学校のHPから令和2年度の合格者数をピックアップしました。

国公立

国公立の中で最多合格者がいるのは、東京大学で85名です。

ついで千葉大学の11名、東京医科歯科大学の10名となっています。

各大学への進学実績は下記の通りです。

 

東京大学 85名

お茶の水女子大学 6名

一橋大学 5名

東京医科歯科大学 10名

東京工業大学 6名

東京農業工業大学 3名

筑波大学 7名

千葉大学 11名

横浜国立大学 3名

京都大学 2名

大阪大学 1名

東北大学 3名

東京都立大学 1名


私立大学

私大の中で最多合格者がいるのは、早稲田大学で152名です。

早稲田大学へは平成29年度から110名以上の合格者を輩出しています。

ついで多いのは慶應義塾大学の97名、東京理科大の86名、明治大学の70名となっています。

各大学への進学実績は下記の通りです。

 

早稲田大学 152名

慶應義塾大学 97名

上智大学 48名

立教大学 16名

青山学院大学 8名

学習院大学 3名

国際基督教大学 2名

中央大学 33名

日本大学 15名

明治大学 70名

法政大学 13名

東京女子大学 3名

津田塾大学 6名

日本女子大学 5名

東邦大学 7名

東京理科大学 86名

明治薬科大学 1名

星薬科大学 2名

昭和大学 4名

北里大学 5名

日本医科大学 12名

東京慈恵会医科大学 20名

東京医科大学 7名

順天堂大学 24名

自治医科大学 3名

東京農業大学 1名

国際医療福祉大学 17名



いかがでしたでしょうか?
今回は東大赤門前校から徒歩10分の桜蔭高校をご紹介しました。
今後も東大赤門前校周辺の高校をご紹介していきますので、お楽しみに!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ