お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー東大赤門前校

ブログ

【高校紹介】都立向丘高校【2021年度入試】

こんにちは!アクシブアカデミー東大赤門前校です。

今回は都立向丘高校についてご紹介します。

東大赤門前校からも近い高校ですので、向丘高校を気になっている方はあわせてぜひアクシブアカデミーもご検討ください!

 

都立高校とは

向丘高校は都立高校です。

「そもそも都立高校とは?」という点を簡単に触れておきたいと思います。

「都立高校」とは名前の通り、東京都が設置している高校になります。

「私立高校」は設置団体が東京都ではなく、個人(または法人)になります。

よく言われる違いとしては、やはり学費でしょう。

私立高校は年間100万円前後の授業料がかかるのに対し、都立高校は無料となっています。

その他、進学実績や部活動などでも都立と私立では異なってきます。

 

向丘高校とは

上記のように都立高校と私立高校の違いを述べました。

それでは、向丘高校はどのような特徴があるのでしょうか。

大きく3つの特徴がありますので、一つずつ見ていきましょう。

①英語4技能に対応するための【TGG】

②理解度に合わせた【習熟度別授業・少人数制授業】

③勉強の習慣付けを行う【貫徹自学】

 

①英語4技能にするための【TGG】

向丘高校では1年次にTGGに参加します。

TGGとは

みなさまは「TGG」という施設をご存知ですか?

TGGは「東京グローバルゲートウェイ」の略称です。

東京グローバルゲートウェイは、東京都教育員会と株式会社TOKYO GLOBAL GAREWAYが提供する【体験型英語学習施設】です。

こちらの施設は一般利用もできますが、向丘高校は学校で1年次に参加します。

「体験型英語学習施設」という名前の通り、入場時から施設を出る時までイングリッシュ・スピーカーが付き添っており、オールイングリッシュの環境を体験することができます。

小学生〜高校生までさまざまなレベルに対応し、英語教育の専門家が監修したアトラクション・エリアやグループワークを体感することができます。

 

他の高校では学校外に英語を学びに行くことはなかなかない機会ですので、かなり貴重な機会ですね!

また留学で国外にいくというわけではなく、国内で(しかも都内で!)このような体験を学校が設けてくれるのは非常にいい機会ですね。

 

 

②理解度に合わせた【習熟度別授業・少人数生授業】

こちらは名前の通りですが、生徒の理解度に合わせて、英語と数学で習熟度別クラスでの授業を行なっています。

また、家庭科や体育などの実技科目の授業では、少人数クラスでの授業を実施しています。

高校になると各科目内容が難しくなり、ボリュームも増えますのでとても優しい仕組みですね。

 

 

③勉強の習慣付けを行う【貫徹自学】

8〜10時間の勉強を学校で行うことで勉強の習慣付けを図るのが貫徹自学です。

貫徹自学では勉強の仕方、受験に向かう姿勢を養うそうです。

また模試をやりっぱなしにせず、しっかりと復習する期間を設定します。

「勉強の習慣づけ」という点では、アクシブのスタイルに似ていますね!

ちなみに習慣づけは週4日以上継続することによって習慣化していきます。

向丘高校で習慣化しなかった場合は、ぜひアクシブにご相談くださいね!

 

 

偏差値

向丘高校の偏差値は【55】です。

都内636校中253位のランキングに位置しています。

 

 

 

進学実績

向丘高校の合格実績は下記の通りです。(2019年度)

埼玉大学 1名

琉球大学 1名

静岡大学 1名

東京理科大学 1名

学習院大学 2名

明治大学 3名

青山学院大学 1名

立教大学 1名

法政大学 6名

成蹊大学 2名

成城大学 2名

明治学院大学 2名

國學院大学 5名

武蔵大学 6名

独協大学 3名

日本大学 31名

東洋大学 29名

駒澤大学 12名

専修大学 11名

大東文化大学 17名

東海大学 9名

亜細亜大学 5名

帝京大学 5名

国士舘大学 12名

文教大学 2名

東京経済大学 8名

東京電機大学 10名

千葉工業大学 10名

東京農業大学 2名

杏林大学 4名

日本女子大学 1名

聖心女子大学 1名

清泉女子大学 1名

女子栄養大学 1名

東京家政大学 9名

東京女子大学 1名

大妻女子大学 3名

共立女子大学 3名

昭和女子大学 8名

実践女子大学 3名

その他大学 236名

 

 

いかがでしたでしょうか

今回は都立向丘高校をご紹介しました。

向丘高校から大学進学を目指すなら、向丘高校から徒歩20分

本郷三丁目駅から徒歩5分のアクシブアカデミー にぜひご相談ください!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ