お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

教育学部に進学しても全員が教員になるわけではない


こんにちわ、東陽町校の小林です。今日は『教育学部は全員が教員になるわけじゃない』について書いていこうと思います。教育学部イコール教員になると思いますが、実際はそうでもなさそうです。

教員就職者数ランキング

大学名教員就職者数
1位大阪教育大学(国公立)487人
2位愛知教育大学(国公立)483人
3位北海道教育大学(国公立)444人
4位文教大学(私立)441人
5位広島大学(国公立)385人
6位東京学芸大学(国公立)383人
7位福岡教育大学(国公立)367人
8位日本大学(私立)328人
9位埼玉大学(国公立)297人
10位岐阜聖徳学園大学(私立)286人

参考URLhttps://toyokeizai.net/articles/-/205156?page=3

教育大学が上位を占めてますね!

日本大学は恐らく、文理学部の教育学科だと思います。これら上位の大学の一般企業に就職する人数を見てみます。

教育系の一般就職者数ランキング

大学名一般企業就職者数(全体の割合)
大阪教育大学(教員養成課程)126人(26%)
愛知教育大学(教員養成課程)165人(25%)
北海道教育大学(教員養成課程)202人(27%)
文教大学 (教育学部)約32人(13%)
東京学芸大学 (教育学部)351人(32%)
福岡教育大学 (学校教育)95人(17%)
埼玉大学 (教育学部)145人(32%)
岐阜聖徳学園大学 (教育学部)96人(25%)

広島大学は学部毎の就職実績がなく、日本大学は学科毎の就職実績がないので、カウントしてません。

 

文教大学がこの中で一番、教員になっている割合が多く、

東京学芸大学と埼玉大学が一般企業に就職率が高い数値となりました。

では、次に一般企業の就職先は、どういったところが多いのでしょうか?

やはり、塾とか教育系が多いのでしょうか?

調べてみました。

教育系の就職先例

国公立は東京学芸大学、私立は文教大学の就職先例を調べてみました。

東京学芸大学の就職先例

・マイナビ

・東京都庁

・ニチイ学館

・ベネッセコーポレーション

・小金井市役所

・内田洋行

・全日本空輸

・ヤフー

・三井住友海上火災保険

・大和証券

教育系の会社もありますが、大手にも行ってますし、証券系に進まれている方もいるみたいですね!

文教大学の就職先例

・ANA成田エアポートサービス(株)

・青山商事(株)

・(株)カインズ

・(株)IDOM

・(株)筑波進研

・警察共済組合

・中央労働金庫

・セコム(株)

・タカラスタンダード(株)

・法務省

こちらも教育系の会社もありますが、金融系に行かれる方もいるみたいですね!

まとめ

教育学部だからと言って、全員が教育の道に進むわけではなく、

一般企業の大手にも就職されている方もいます。

教員就職者数は教育系の大学や教育学部は強いので、

教員になりたい方は、教育学部もしくは教育大学に進学されると良いと思います!

東陽町校近辺であれば、文教大学や東京学芸大学はオススメです!

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ