お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー東陽町校

ブログ

早慶を合格に導いた世界史の参考書3選

こんにちわ、東陽町校です。

今日は早慶志望の方向けの記事です。

『オススメ世界史参考書3選』です。

 

『荒巻の新世界史の見取り図 上・中・下』(東進ブックス)

世界史の勉強をしているとき

 

・『世界史に出てくるこの用語よくわからないな…』

・『世界史なんて暗記科目だし、とりあえず暗記しちゃおう!』

 

なんて思ったことはないですか?

 

私もそう思っていた時期がありました。

 

暗記だけでは難関大学突破は難しいです。

 

例えば、『戦争』を考えてみましょう。

 

『戦争』というと何を思い浮かべますか。

 

第一次世界大戦や第二次世界大戦を思い浮かべるでしょう。

 

しかし、この『戦争』という概念は時代によって変化を遂げました。

 

では、何が違うのか。

 

一つ例を挙げるとしたら『武器の発達』です。

 

剣・槍・弓しかない世界に銃が登場した世界を想像してみると恐ろしいですよね。

 

火器の発明というのは『戦争』を語る上で、とても重要な転換点にはなります。

(もっと深く知りたいという方は是非この参考書を使って勉強してみましょう!)

 

教科書や一問一答をこの著書と併用して世界史を勉強してみましょう!

 

『入試に出る 世界史B 一問一答  』(Z会編集部)

世界史の勉強は『流れ』と『暗記』の二つが大事!

その『暗記』の部分において、みなの必須アイテムとなるのが「一問一答」です。

 

世界史の一問一答といえば…

・『山川一問一答世界史』

教科書に沿って、頻出用語が網羅できる

 

・『世界史B一問一答』

教科書には出てこないような用語が出題される難関大学

(慶應義塾大学法学部・早稲田社会科学部・一橋大学等)の対策に定評がある東進ブックス

 

の2冊が有名どころになります。

 

しかし、受験世界史において差がつく問題というと

  

ずばり

「地図問題」

です!

 

地図問題を出題する大学も近年増加傾向にあり、

 

「地図問題は捨てちゃおう!」という考えでは他の受験生と差をつけることはできません。

 

この一問一答には重要都市の地図が載っているので暗記しやすくなっています!

 

また「まとめ」(重要年表を含む)で重要ポイントを整理することができます!

 

『解決!センター世界史B』(Z会)

一問一答を一通り暗記し終えた受験生向けの参考書です!!

 

いわゆる世界史の「まとめ本」になります!

 

大学入学共通テストや一般試験にむけて

・知識を整理する

・暗記しきれていない重要用語・年号を暗記する

 

少ないページ数で受験で必須の世界史用語がまとまっています。

 

左ページには重要用語

右ページにはセンター試験(大学入学共通テスト)系の類似問題

 

知識の確認と問題演習を通じて、暗記の定着の度合いを計ることができます。

 

本番の直前に一問一答や教科書をすべて見直すことは難しいので、この一冊で最終確認をしていきましょう!

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ